タグ:アマルフィ ( 7 ) タグの人気記事

5月の基本コースです。
アンティパスト:まぐろのタリアータ
プリモ:雲丹のスパゲッティ
セコンド:カラブリア風ナスのリピエノ
ドルチェ:アマルフィ風レモンクリームのプロフィッテロール



d0041729_12154987.jpg
和風??なんて家族に言われておりますが、、ジェノヴァで食べたまぐろのタリアータを再現しております。

d0041729_12160969.jpg
プーリア、サルデーニャ、シチリア、いろいろな土地で雲丹のスパゲッティをいただきましたが、
南イタリアの雲丹スパはオイルベースのシンプルなスタイルが主流。

d0041729_12154223.jpg
カラブリアのマンマにおそわったナスのリピエノ。お肉を使わないので軽い仕上がりです。

d0041729_12163158.jpg
ソレントのレモン農家でおそわった爽やかなプロフィッテロール。イタリアでは焼きあがったシュー皮が売られているため、手軽に作れるお菓子ですが、レッスンではもちろんシュー生地から作りますよ。

単発受講が可能です。はじめての方もお気軽にお問い合わせください。


[PR]
by cibiyukiko | 2017-05-21 12:20 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
昼はポジターノであんなに食べたのですが、、
アマルフィへ戻ったら、この店へ行かねば・・・。
ええい、お腹はいっぱいだけれど、一食入魂!!

アマルフィで美味しいお店、と教えていただいた海岸通りにある、Lido Azzurroへ。
海の上にせり出したテラスがある雰囲気の良いお店です。

d0041729_22485622.jpg

お店の方に、「外にする?中にする?」と聞かれて、迷わず 「外で!!」と応えたものの、、、

さ、、寒っ!! ぶるぶるっ!!

セコンドは中にお席を変更していただきました。ワガママな客でごめんなさーい。
夏は外で食べたら気持ち良さそうなお店なのですが、まだちょいと寒かった。。。

とっても寒かったけど、誰も文句ひとつ言わず、楽しいお話に夢中。ほんとにほんとに、良いメンバーでした。
ありがとうね。
d0041729_22491562.jpg


いわしとモッツレラのフリットに、トマトとプロヴォラフリット。
イカのパッケリに、魚介ソースのシャラテッリ
セコンドはアクアパッツア。
本場のアクアパッツアは、あさりも入らない、本当にシンプルなもの。

美味しかったけど、シエキチは前菜でパタリと電池ぎれ。おかわいそうに、、、夜中にお部屋でインスタントの雑炊を食べさせてあげました。

翌日は、グラニャーノのパスタ工場を見学してからポンペイへ。そして最終地点、魅惑のヘンテコスポット、ナポリへむかいます。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-04-28 22:57 | ├教室ツアー2011 | Comments(0)
旅行記、中断しておりましたが、、戻りマース。

朝、アマルフィからバスでラヴェッロへ。かな~りクネクネした道を上まで上がります。でも、今回、私たちのバスを最終地ナポリまで、ずっと運転してくれていたダニエーレは、すんごい安全運転。断崖絶壁での運転も、私はかなり安心して乗ることが出来ました。以前に乗った公共バスの運転は絶叫マシーンだったのでね。。。
ナポレターノな彼なのですが、時間にも正確で、朝は、渋滞するといけないから、と1時間も早く待ち合わせ場所で待機しています。
「絶対イタリア人じゃないよ!スイス人でしょ!」と言う私に、最初は、「イタリア人だよお~」と言っていましたが、最後には「オレはスイス人だからね」って言ってました(笑)

ラヴェッロののヴィッラ・チンブローネのテラスからは、アマルフィ海岸が続く様子や、海と空が無限に続く景色を観ることが出来ます。
d0041729_19115785.jpg
d0041729_19122223.jpg

d0041729_19123512.jpg


こんなところでお昼ねできるネコちゃん。幸せだにゃあ。。と言ってるのかしら。羨ましいわ。

お次はエメラルドの洞窟へ。昨年の秋は海沿いにモーターボートで行きましたが、春はまだ船が出ていないので、洞窟の上にあるエレベーターを降りて行きます。
洞窟の中の写真は撮れていなかったので、良かったら昨年の秋のブログでご覧くださいね

船頭に「スゴイ~、チョースゴイー」とヘンな日本語を連発されて気分台無しなんですが、なかなか楽しめます。カプリ島の洞窟とはまた違った感じですので洞窟めぐりも良いかもですよ。

さあ、次はお楽しみ、ポジターノでランチ~。
d0041729_19252230.jpg

d0041729_19281380.jpg

細い路地と階段が続く小さな街。両脇には素敵なお洋服のお店がいっぱいです。夏だったら洋服買いたかったのですが、ビーチ用のドレスばかりなので残念。

さあ、魚介三昧のランチの始まり!
トマトとルッコラのブルスケッタに
d0041729_19382870.jpg
いわしのマリネ
d0041729_19384196.jpg
タコのサラダ
d0041729_19385979.jpg
魚介のフリット
d0041729_19391262.jpg
ファランギーナを飲んで~。
d0041729_19392688.jpg
パスタを4種類頼んだら一人分づつ分けてきてくれました!
海老とズッキーニのローズペタル
魚介のリゾット
イカスミのスパゲッティ
ペスカトーレ
d0041729_19393641.jpg

d0041729_19395251.jpg

南イタリアへ行くと、みんなに抱っこされるシエキチ。シェフと一緒に。
d0041729_1940784.jpg

d0041729_194282.jpg

ふう、、美味しかったあ。
帰り、陶器のお店へ連れて行ってもらい、買い物スパーク。
またアマルフィへ戻ります。
d0041729_2013024.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2011-04-27 19:16 | ├教室ツアー2011 | Comments(0)
d0041729_15475072.jpg


アマルフィへ戻ってきました。
 ↓ こんなドルチェ達を食べるために、お腹をすかせなければいけません。
d0041729_19423078.jpg

お楽しみは後にして、歩かねばっ!
d0041729_1552041.jpg

ゆるやかな坂を登ってメインストリートの奥にある紙の博物館へ。

入り口をそ~、、と覗いてみると、古い製紙工房のガイドツアーが出発するところ。係員の人が急いでいたらしく、「ガイドツアーなら4ユーロね!」と早口で言われたので、「は・はいっ!」と考える間もなく、慌ててチケットを購入して参加。
ちらっと覗いてみようかな、、くらいだったんですけど、、、。まあ、ヒマだしね。

ツアーに参加しているのはアメリカ人と北イタリアから来た観光客達でした。
d0041729_17324836.jpg

一緒に地下工場へ潜入いたします。ガイドはまず英語で説明、その後、イタリア語で説明していました。
実は、イタリア半島でいち早く製紙技術が伝わったのがアマルフィであり、山から海へ流れる清流の水を水車で動力にして作っていたのだそう。実際に使われていた道具などが置いてあります。天然のコットンや麻などが原料で、わりと厚めのモコモコした紙が作られていたようです。
d0041729_22261578.jpg

実際に、見学者の中から1名に手漉き体験をさせてくれますが、アメリカ人女性が速攻で手をあげて体験していました。
このスノコで紙漉きをして出来上がった紙にはアマルフィの紋章が透かし模様として入ります。
公文書などに使われていたそう。
入り口には、この技術で作られたレターセットやカレンダーなどのお土産が売られています。とっても素敵なのです。が、アマルフィで買ったと言わなければ、日本のどこかで売られている押し花入りのレターセットと似ているような和の雰囲気でした。。。

さて、ドルチェを、、というにはまだお腹がすいていないので、どうしましょう、、、

  さあ、ここで問題です!! お腹をすかせるために、私がとった行動とは一体なんでしょう? 

正解はコチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2010-10-01 17:19 | ├2010カンパーニャ | Comments(0)
9月下旬のカンパーニャ州、ぴっかぴかのお天気で、絶好のアマルフィ日和!

以前、3月にアマルフィへ行った時には、ソレントからバスでぐねぐね、うねうね、、とバスに揺られてアマルフィへ行ったのですが、断崖絶壁の上を走るバスは、そりゃあもう、遠心力で今にも崖から振り落とされそうで、下を見たら、バスの2-3台は落ちているンではないかという恐ろしさ。硬直状態でバスに乗ること1時間半。
その恐ろしさ、いろは坂の比ではありません!

アマルフィは素敵だけど、、、でももう二度とアマルフィへは行かないっ!!と思っていたのですが、夏には船で行けることがわかり一安心。めでたくアマルフィ再訪を果たすことが出来ました。

サレルノ駅から海の方へ歩くこと5分。アマルフィやポジターノ行きの船着き場があります。
d0041729_22203239.jpg

↑ この看板を見ただけでテンションが上がります↑☆☆↑

船に乗ること35分、アマルフィの街が見えてきました!(画像、大きくなります♪)
d0041729_2232487.jpg


d0041729_22353897.jpg

ほら、写真を撮るのは日本人だけじゃないのよ~。

さて、アマルフィに到着したと思ったらすぐに、別のボートに乗り換えて海の上を10分ほど。グロッタ・ディ・ズメラルド(エメラルドの洞窟)へ向かいます。
カプリ島の青の洞窟が有名ですが、実はこの辺り、青く見える洞窟なんてやたらいっぱいあるらしいのです。
d0041729_22421013.jpg

洞窟の入り口。待ち時間、ゼロです。
カプリ島の青の洞窟は船で入りますが、こちらは徒歩で入り、洞窟の中で待っている小船に乗り換え、船頭さんの説明を聞きながら漕ぎ進むと、おおっ!奥に輝く青い水が~!!
どうやら、入り口とは違う、奥の方でまた海とつながっているようで、そちらから入ってくる光で水面が青く輝いています。 
d0041729_2334075.jpg

カプリ島の方が入り口のスリリングな感じなどが楽しいのですが、こちらではしつこくチップも要求されないし、待ち時間もないし、下手な歌を歌われたりしないので静かだし、水の中にプレゼピオが沈めてあったり、、となかなかおもしろかったです。アマルフィからの船、片道5ユーロ、入場料5ユーロでした。バスでも行けます。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-09-29 22:33 | ├2010カンパーニャ | Comments(2)
d0041729_1758357.jpg


友人のレジーナが昨年、実家のあるカンパーニャ州へ帰国したと聞き、突然ナポリ行きたい病を発症。
そういえば、レジーナのマンマは料理が上手って聞いてたっけ。
サレルノ近郊にある実家に泊めて~♪♪ と押しかけてお料理を習って来ました。

レジーナは仕事があるので、一人でいろいろ周ろうと思っていましたが、合間を縫って、ヴィエトリスルマーレやペストウムへ連れて行ってくれたり、夜はパパとマンマにお祭りに連れて行ってもらったり、マンマに素朴で美味しい家庭料理を習ったり、、、。
後半は、ナポリのチェントロに住む、知る人ぞ知る料理人マリーサの家を紹介してもらい3日間、テンション高いマリーサとギャハハ~!!と大笑いしながら、下町で買い物したり、昼も夜もぎゅぎゅぎゅっとナポリ料理を教えてもらったり、短いながらも充実した滞在となりました。

写真はプライベートボートにて、アマルフィの海をクルージング☆☆

実は、小さな入り江コンカ・ディ・マリーニにあるレストランを予約したら、ボートで迎えに来てくれたってだけなんですが、乗客は私一人だけでアマルフィ海岸を独り占めクルージング!!
アマルフィからコンカ・ディ・マリーニまでは船で10分ほどですが、小さなボートで風を切って、白い波の上を走る気分は爽快&リッチでした♪ 

学校があるので、今回はシエキチはパパとお留守番。
子離れが出来ていないので、出発が近づくに連れて、何度も「やっぱり連れて行こう、、」と思ったのですが、連休中でもう航空券が取れず、、、しかも本人がイタリアよりディズニーランドがいいというので。。。ミッキーに負けた・・・(涙)
心配で涙目で出発した私とは反対に、至って元気。
連休中は両方の実家に泊まりに行ったり、ディズニーランドへ行ったり、楽しく過ごしていたようです。
パパだけでなく、姉や両方の実家を巻き込んでの渡航。いつも協力してくれる家族の存在は本当に有難いです。

滞在記、また書きマース。お付き合いくださいませ。
不在の間にいただいたお申し込みメールには後ほど返信させていただきますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-09-24 18:04 | ├2010カンパーニャ | Comments(4)
一体、いつの旅行だ~??って感じですが、、

今、私の中でカンパーニャブームなので、過去の写真を見返していたら、2006年のカンパーニャ旅行記がそういえば未完であったことを思い出し、ちょっこし書いてみました。といっても、これまた未完ですが、、

2006年 ソレント→アマルフィ→カプリ

細かいことは思い出せないので、とりあえず食べたものを更新。。

今は旅行記は全部、ブログですぐにアップしてしまうのですが、当時は直接HPに旅行記を書いていたので面倒で、途中から段々、疲れて飽きちゃってたのよね。。

d0041729_1743668.jpg

 ↑ もうすでに、顔と形がまったく違うシエキチです。4年も前だものねえ。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-13 16:15 | ├2010カンパーニャ | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*