タグ:バーカロ巡り ( 3 ) タグの人気記事
d0041729_2343226.jpg

次は、Diavolo e L'acqua Santaへ行くよ~。

こちらに、モエッケがありそうな気がしたのです。
モエッケとは、春と秋の、ごく短い期間のみ食べられる蟹のこと。
ヴェネツイアのラグーナに生息する小さな蟹が脱皮したところを食べる、要はソフトシェルクラブなのですが、
揚げ方がおもしろいの。
脱皮したばかりの小さな蟹を、とき卵を入れたお皿の上に置き、蟹に一昼夜、卵液を吸わせるのです。
蟹の中まで卵が浸透したところで、フリットにしていただきます。
d0041729_23475681.jpg

卵を吸った蟹は、ふっくらと柔らかくジューシーで、外側はカリっとしています。ちろん美味しいに決まってます。しかし、、こういったカリっとした美味しい揚げ物は、、、、
うちのおチビもいっちょ前に食べるのです。むう。。。私の取り分が。。。

まあ、お目当てのモエッケも食べられたし、そろそろバーカロ巡りも〆に入ります。
d0041729_2351697.jpg

ビスコッティ・ヴェネツイアーニと、モスカート・ディ・ヴェネト。
マルちゃんお薦めの組み合わせにて〆。

マルちゃんの大学や、学生寮をちょこっと見てと、、

ふう~、満足満足!
マルちゃん、お付き合いありがとう!! 実はマルちゃん、大学の授業をさぼって来てくれたのでした。。。 
さて、17時、私とシエキチは荷物を持って、ここから電車で2時間。フリウリ・ヴェネツイア・ジューリア州の州都、トリエステへ移動します。そちらで2泊したら、またヴェネトへ戻ってきて今度はお料理を習います。
d0041729_10365657.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-11 23:49 | ├2012春のイタリア | Comments(0)
d0041729_2321496.jpg

Do Moriにて

マルちゃんに、事前にメールで行きたいバーカロを知らせておいたところ、バッチリ場所を確認しておいてくれました。またもや、後ろについて行くだけです。ありがと~。
素敵な本を貸してくれたpompomさんもありがと~

まずは、現存するバーカロでは一番古いと言われている、Do Moriへ。
天井から銅の鍋がたくさんぶら下がっていて素敵な内装。
お客はご覧の通り↓、イタリアオヤジ率100%
d0041729_23155672.jpg


マルちゃんは、モスカート・ヴェネトが美味しいよ~、と勧めてくれましたが、逆らってフラゴリーノの白を。
イチゴのいい香り♪ 
d0041729_23172910.jpg

何件か行きたいので、3人でこの一皿。
生ハムでラディッキオを巻いたものにバッカラマンテカートなどなど。。この店は、トラメッツイーノ(三角サンド)の種類も非常に豊富でした。

さあ、次に行きましょ~♪
少し歩いたところにある、カンティーナ・ド・スパーデへ移動
d0041729_23285651.jpg

こちらでは、揚げ物が充実していたので、いろんなポルペッティにフリットミストなど。
この店のフラゴリーノの赤は、香りがとてもよくて、非常に美味しいものでした。おかわりっ!
3種のバッカラ。添えられたポレンタもすごく美味しい。(バッカラ、食べすぎ。。。)
d0041729_23304253.jpg

こちらでもフラゴリーノの白を飲んで、、
d0041729_23314299.jpg
その後もいろいろ飲んで~。。やっぱりテーブル席につくと根っこが生えますね。ここで4杯、グラスで飲んじゃいました♪

でも、お目当てのモエッケが今のところ、どの店にもないので、まだ帰れません。
ありそうだな、と目を付けていたお店へ移動します! この時期にヴェネツイアへ来たら、モエッケを食べないと帰れません!
[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-11 23:11 | ├2012春のイタリア | Comments(4)
ヴェネツイアは、過去に2回訪れたことがありましたが、どちらも10年以上前。
当時はバーカロ(居酒屋)巡り、なんて知りませんでした。(知らずに行っていた店もありますが)

ヴェネツイアには、バーカロと呼ばれる、小さな居酒屋がたくさん存在します。
迷宮のような路地を入り込んだ先に、、または看板を出していない店など、その多くはわかりづらいことが多く、観光客が溢れかえるヴェネツイアにあって、地元の人たちが集っている場所。
朝から夜まで、地元の人たちがかるーく1杯、楽しむ場所なのです。これは行ってみないワケには行きません♪

私たちが泊まったカンナレッジョ地区には、美味しいと評判のalla vedovaがありました。
d0041729_8365454.jpg

夜は予約必須とのことでしたが、席はなくても、バンコと呼ばれるカウンターで立ち飲みを楽しむことが出来ます。
カウンターではチケッティと呼ばれるおつまみだけ。テーブルだとパスタなども注文できます。
でも、美味しそうなおつまみが、ずらーりなのです。今日は立ち飲みで軽くね♪
d0041729_8402593.jpg

(カウンターの高さがチビな私とシエキチには高すぎて、ガラスケースの中を上から撮れません:汗)
d0041729_839268.jpg

シエキチなんて、頭の高さに食べ物が並んでます。

オンブラ(テーブルワインをヴェネツイアではこう呼びます)を3杯飲みながら食べたものは、
d0041729_849196.jpg

パプリカやズッキーニなど、野菜のマリネ数種に、タコのマリネ
ヴェネツイアへ来たら食べなくちゃ、、の、バッカラマンテカートに、カルチョフィのフォンド、
そして、ヴェドヴァのものが一番美味しいと評判のポルペッティ!(ミートコロッケ)
シエキチはセッピエ(イカ)のグリルを何度もおかわり~。
あらら、軽~く、なんていいながら、何度か追加して、けっこう食べましたね。

ヴェネツイアは安全な街なので、食後、GROMのジェラートを食べながら、のんびりお散歩しつつホテルへ戻って就寝。
d0041729_8591262.jpg

d0041729_8591141.jpg

d0041729_8593330.jpg

明日は、ヴェネツイア大学の女子大生、マルティーナちゃんと6年ぶりの再会。待ち合わせしてヴェネツイアを案内してもらいます♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-11 08:44 | ├2012春のイタリア | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*