「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ペナン ( 4 ) タグの人気記事
ホテルを一歩出れば、そこは屋台パラダイス~♪♪

と言っても、、それは夜の話。
昼はみんなどこへ行ってしまったの~???といった感じで閑散としています。

お昼、観光客はあまり利用しなそうな小さな屋台がある辺りを発見。地元の人の朝や昼食を支えている感じです。
ひゃ~! げ・き・や・す!!! 

私のお気に入りのお店はこのおばちゃんとこ。
店頭で美味しいサモサを毎日揚げています。(1個20円くらい)
d0041729_8502521.jpg

揚げたてをつまみながら、他のメニューを物色。どうやら家で作ってきたものを大きなタッパーに入れて持ってきて並べています。
d0041729_8512760.jpg

黒くて丸いのはバナナドーナツ。ちょうど良い甘さで美味しい。
厚揚げみたいなのにもやし炒めを挟んだものはシエキチのお気に入り。丸いさつま揚げみたいなのは海老がいっぱい入っていて美味しい。
d0041729_8514662.jpg

ドーナツもかわいらしい素朴な仕上がり。家庭的な屋台です。

ビーフンやミーゴレンなどを新聞紙で包んだものも売られています。1個 1リンギット(約27円)
ちゃんと中はビニールコーティングしてあって、綺麗に包まれています。
d0041729_9141790.jpg

マレー風おかあさんの味かしら? しつこくなくて、優しい味。お店で食べるものよりずっと美味しい。お釣りがなかったようでサービスしてくれちゃった。
こちらのお店、とっても美味しいので毎日通って、全メニュー制覇したいくらいでしたが、他にも魅力的な屋台がいっぱい。

少し歩いた先には、ずっと揚げ物をしているおじちゃんの屋台。
d0041729_9165472.jpg

サツマイモのてんぷら??とかバナナのフリッター、コーン入りのかき揚げ風フリッターなどなど。
迷ってたら、買ってないものまで「食べてみろ」と渡されました。みんな優しいね。
なぜか昼の屋台では揚げ物が多く目についたのですが、どれもカラリと揚がっていて胃もたれしません。油もちゃんと新しいものを使っているみたい。

シエキチにはたまらない、こんなカラフル屋台も。
d0041729_9221032.jpg

スイカのカットの仕方がいい感じ。両手でほうばるのに丁度良いサイズと厚みなのです。
フルーツの種類も豊富だし、どれも甘くて、外国によくありがちな大味ではありません。

こちらにも気になる屋台を発見!
d0041729_14443134.jpg

何か、葉っぱに包まれた魚のようなものを鉄板で焼いています。
気になる~。
d0041729_14451599.jpg

葉に包まれて蒸し焼きになっているのでふっくら柔らか。フレッシュなトマトとタマネギ、タカのツメをあわせたソースをかけていただきます。チキンもその場で焼いてくれました。
こちらの屋台、盛りだくさんです。
d0041729_14463251.jpg

野菜いろいろ
d0041729_14465421.jpg

お粥もセット中。
d0041729_14471235.jpg

お店の人も、ニコニコしていて、カメラを向けるとこの笑顔♪ 可愛い!!
ペナン島って観光地なのに、みんな観光ズレしていない感じで素朴です。とってもいいトコロ。

この屋台のもう少し先に、インド人がやっている小さなお店があり、ショーケースにいろんなカレーやタンドリーチキン、カレーで煮たゆで卵などが並んでいて、指で指すと、てんこ盛りのご飯の上に、どんどんのせていってくれます。
d0041729_1451775.jpg

しかし、、辛かった~。。。

以上、屋台グルメ、昼の部でした。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-11 09:24 | Comments(2)
マレーシアは、マレー系、中華系、インド系の多民族国家なので、ホテルの朝食も多民族~♪
ナシゴレンやミーゴレンなどのマレー系に、ロティと数種のカレーやサモサなどインド系、それに中華系のおかゆや麺類。
今はラマダンの時期なのでイスラム教徒の観光客は少ないですが、ラマダンが終わるとサウジアラビアなど、中近東からの観光客も多いそうで、アラブ料理などもありました。
アジアンリゾートの朝食、盛りだくさんで大好き~。朝から3食分くらい食べてしまいます。。
d0041729_23493688.jpg
d0041729_23494666.jpg

もちろん、オムレツやワッフルにパンケーキなど、西洋式も充実しているので、夫はそちらに張り付いていましたが、私はエスニックに走ります。
朝からガッツリ、ロティ&カレ~。
d0041729_10424020.jpg

d0041729_2350317.jpg
お粥にはトッピングたっぷりのせて~。カリカリのお麩が美味しかった~。
d0041729_23501922.jpg
麺に入れる具を選んで告げるとその場で作ってくれます。オリエンタルな朝食の後、私は飽き足らずにマフィンやケーキ類をつまみます。
d0041729_8454522.jpg

シエキチは毎朝、フルーツに、スイカジュース、メロンジュース。なんてヘルシーな。
朝から狸みたいになっちゃっている私と大違い。この嗜好の違いが体のカタチの違いを生むのね。。
まあ、いいわ。心残りないように食べつくすのさ。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-09 23:51 | Comments(0)
マレーシアって治安がいいので、肩に力を入れる必要も、お釣りをごまかされる心配もまったくナシ(ついつい、、I国と比べてしまいます)。。

生活水準もけっこう高いんでしょうね。どこの屋台も清潔だし、海辺でもガツガツした呼び込みとかまったくナシ。虫もいないし、の~んびりリラックスできました♪
時差が1時間というのもポイント高し。

夜の8時にホテルへ到着した後、早速、ホテル近くの屋台へ。
マレー系、中華系、インド料理に、中近東料理にフレッシュジュースの屋台など、たくさんの屋台が集まっていて、好きなお店で注文し、中央のテーブルに座って待っていると運んで来てくれるので、そのときにお支払いします。
d0041729_20105133.jpg
d0041729_2011399.jpg
d0041729_2011933.jpg

こちらは、地元の人もいますが、観光客も多いので、他よりお値段がちょっぴり高めなようですが、
それでも一皿 300円くらい。
イスラム教の方が多いので豚肉料理はありません。あとアルコールは高かったです。(日本価格ですが)

d0041729_20194462.jpg

生絞りジュースは果物がすごく濃厚に入っています。シエキチはスイカジュースとココナツジュースがお気に入り。
私はドリアンジュースなんてのを頼んでみましたが、、、水をまったく入れずに作っているのか、果実そのまま、クリーミーでシェイクのような濃厚さ。
d0041729_2022291.jpg

d0041729_20224117.jpg

最初は美味しく飲んでいたのですが、だんだんときつくなり、、、しかも結構な量だったので途中でギブアップ。
果物の王様、ごめんなさい。
ちなみに、ドリアンはその強い香りから、ホテルへの持込は禁止でした。

食べているときは臭いと思わないのですが、昔、バンコクの水上マーケットでオバチャンに勧められて買って食べたときに、ドリアンの汁を拭いたハンカチがカバンの中で異臭騒ぎを起こしたことがあります。。とにかく強烈でした。。美味しいんですけどね。。こんなのホテルの絨毯やベッドにつけられたら嫌なのでしょうね。
今回、飲むときに洋服にこぼしたり、手についたりしないよう気をつけながら飲みました。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-08 13:21 | Comments(2)
6日間、家族でマレーシアのペナン島に行ってきました。
プール遊びが大好きな娘と、同じく子供のような夫は、夏休みの旅行は必ず、プールがいっぱいあって、ひたすらのんびり出来るところを希望するので、そこに私が食べ物が美味しいところ、、、とくわえると、たいていアジアンビーチです。
今年は屋台料理を満喫できるペナン島に行ってみました。
ペナンの人たち、すっごく感じが良くて、フレンドリーです。海はあんまり綺麗じゃないけど、ホテルのアクティビティやプールにマリンスポーツ、そして屋台B級グルメを満喫してきました♪ そして、、、、また焼けてしまいました。。
d0041729_16101071.jpg

ペナン島旅行記、後日書きます~。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-07 15:45 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
だよね。バーニャカウダに..
by cibiyukiko at 19:15
バーニャカウダにはバルベ..
by latavolasiciliana at 02:47
ありがと~。一回Fbにア..
by cibiyukiko at 17:27
おかえりなさい~♪旅行記..
by pompelmo-24 at 22:44
roma猫さま お問い..
by cibiyukiko at 21:38
いつも楽しみにブログ拝見..
by Roma猫 at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*