タグ:国内旅行 ( 11 ) タグの人気記事
久しぶりに大仏さまにもご挨拶~。
修学旅行で一度、、そして15年前に若草山の山焼きに来たことがあります。
いずれも、夕方に東大寺に来たので鹿があまり元気なかったのかな??怖いと思ったことはなかったのですが。。。

今回の鹿たち、怖かった~。
最初はイイ子イイ子、、してもおとなしくしていた鹿ちゃん。
d0041729_2146481.jpg

d0041729_21434878.jpg

↑ せんべいハンター? 目つきが、、せんべい買った人を探してます。

そして、鹿せんべいを買ったとたんに豹変!!
鹿の目つきが変わり、「せんべい食わせろ~」と寄ってきます。
d0041729_21423265.jpg

鹿が群がってきて怖がるシエキチ。。傘も食べられてマス。。

私はせんべいを持っていたら、、、服を食べられて、よだれがいっぱいつきました~。。。。

奈良ものんびりしていて、とても良いところ。雨でも楽しめました。
またゆっくり来たいです。(晴れた日に。。)

関西、また行きたいな~。関西の企業さま、ショールームさま、出張レッスンに呼んでください!!!
喜んで伺いますっ!!

d0041729_2151598.jpg

11月だというのに、最終日以外は半そででOKな暖かい大阪でした。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-11-09 21:09 | Comments(2)
最終日は奈良へ。
d0041729_15255264.jpg

麻布にあったお気に入りイタリアン「グラディスカ」の堀江シェフが奈良でオープンされたリストランテ・イルンガ。
行こう行こうと思ってはや2年。

ちょうどシエキチが「ユニバーサルに行きたい!」と言っていたので、それなら、イルンガとUSJをセットにしたら親子で満足♪ と思って計画したこの旅行。。。私にとって、旅のメインでもあったのですが、、、

シエキチに何度も「お昼はイタリアンに行くからおとなしく、コースを食べ終わるまで席立ってウロウロしないでよ!」と何度も言い聞かせて、
そろそろお店を予約しなきゃね~、と思っていたところに2012版ミシュランの発表があり、
イルンガがひとつ星を獲得。おめでたいけど、私達にとってはタイミング悪し~。。

ヤバイ! 予約取れなくなる~と慌てて電話するも、時すでに遅し。。。
電話がつながらず、、、やっとつながったと思ったら
11月はもう1席も空きがないそうですよ~。がっくし。。。

気分はもう奈良だったので、併設されているカフェ・イルンガでランチして、シェフにご挨拶だけして、鹿とたわむれて大仏を観ることに。。

d0041729_15252943.jpg

江戸時代のお屋敷を改築したというお店の雰囲気だけでも、、と中を見せていただきました。

和モダンな空間にひろびろとした廊下や中庭。
厨房も自然光の入る恵まれた環境、とても開放感のある空間でのお料理、創造力が高まりそうです。
☆がついてますます血色がよくお肌がつやつやになって絶好調のシェフでした。
d0041729_15313549.jpg

シェフの派手パンツは、、燃える闘魂!? 料理への意気込み?? 今日は地味な方だそうです(絶対ウソだあ:笑)
d0041729_2055155.jpg

ひとつ☆獲得おめでとうのお祝いの花が入り口にたくさん並んでいました。

私達がランチをした、カフェ・イルンガの方も、眺めが良く、こだわりの食材で手をかけて作られていて美味しかったです♪
d0041729_15395436.jpg

d0041729_1540720.jpg

d0041729_15402187.jpg
デザートのガトーショコラ、カフェで出るとは思えない美味しさ。ちゃんとヴァローナのチョコレートを使ったスペシャルレシピだそうですよ。
盛り合わせじゃなくて、ガトーショコラだけ単品でガツンと食べればよかったな~。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-11-09 15:22 | Comments(2)
d0041729_824246.jpg

関西上陸後、すぐにUSJに入って、まずしたことは、、、
シエキチ、フェイスペインティング。

水彩絵の具で書くので、顔を洗えば簡単に取れるそうですが、、

なんとシエキチ、この日から顔を3日も洗わず!!!!!!(汚い~:汗)

しかし、おかげで、街を歩けば
「可愛いねえ、どこで書いたん?」
「ユニバーサル行ってきたん?」といろんな人に声をかけられ、異文化コミュニケーションにご満悦のシエキチさん。
生の関西弁を聞くのが嬉しいらしく、いちいち後から「ねえねえ、関西弁だったね!」と言ってました。そりゃそうだろ。

道頓堀では派手なネオンにテンションあがってましたよ~。
d0041729_8343861.jpg

足、逆やで~。(←あ、ヘンな関西弁使って、本場の人に怒られる~)

道頓堀では、心斎橋にご実家があるSさんからお勧めされた「今井のおうどん」を食べ、アンドリューのエッグタルトを買いました。
今井のうどん、、正直、食べる前は「だって、うどんでしょ~?」と食指が動かなかったのですが(失礼!)、ちょうどお昼ごはんを食べすぎてもう満腹~、夕ご飯いらないかも~、、、と歩いているところに、ギラギラの道頓堀にあって清楚な佇まいの「今井」さんを発見。
「じゃあ、夜はうどんで軽めに」と入ったら、、
美味しい!! 甘めのきつねに、上品なだし。正統派うどんに3人とも大満足でした。
d0041729_8475295.jpg

うどんにも入っていましたが、関西のネギ、美味しいね~
d0041729_843726.jpg

タコ焼きミュージアムで5軒の店でタコ焼きを食べましたが、私は「甲賀流」のネギがいっぱい乗ったのが気に入りました。
シエキチと姉は「くくる」のモチチーズが気に入ったそう。

食べたモノ、炭水化物ばっかり。。。

そういえば、ビックリしたのは、タコ焼きミュージアムにて、シエキチ、同じクラスの、後ろの席の男の子に偶然会いました。
以前、夏休みにグアムの空港で同じクラスの女の子に会ったこともありますが、ほんと、世界は狭いデス。

さあて、こんなことしてる場合じゃないわ。今週と来週は怒涛の仕事ウィーク。
今から明日の撮影用に食器リースと買出しに行ってきまーす。雨じゃなくて良かった。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-11-07 08:38 | Comments(10)
文化の日と、シエキチの学校の創立記念日が合体して4連休となった週末、
姉とシエキチと3人で奈良・大阪へ行ってきました♪ (パパは金曜日は普通に会社なのでお留守番~)

最初の2日間はシエキチのかねてよりの希望でみっちりUSJへ。
d0041729_2332219.jpg

1日目は、ハロウィーン。
2日目はちょうどクリスマスの飾り付けに変更になった日だったので、両方の雰囲気を楽しむことが出来ました。そんなに混んでもいなくて、お天気も良かったので満喫できましたよ♪

しか~し、、、、USJより、私が大阪で遭遇したビックリ! から先にご報告。。

電車の優先席がこんな模様!!
d0041729_22424652.jpg
こりゃあ、元気な人は座れませんわ~。東京もこんなにしたら、若いお兄ちゃんとお姉ちゃんがココに座って寝たフリとかしないかもね~。

次は、朝マックしてびっくり。(こんな写真を撮ってる私もまわりからみたらビックリでしょうねえ)
店内が、、壁も椅子も豹柄(爆)
d0041729_22432945.jpg

いいなあ、大阪。

歩く女性も、若い子からおばちゃんまで、豹柄率高し!道を歩けば女豹にあたる大阪。これは豹柄着たくなるわ~。
家に帰ってから着れないかな、、と思って買いませんでしたが、買えば良かった~。
一応、シエキチは大阪へ行くにあたって、豹柄スカートで参戦したのよ。
d0041729_2246353.jpg

泊まった京阪ユニバーシティホテルの入り口にて東のミニ女豹と。ホテルの中もUSJ仕様でした。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-11-06 22:31 | Comments(4)
クリスマス前から酷使し続けてきた私の胃がやられました。
かなり胃腸が丈夫なので胃が痛いなんて滅多にないのです。
ま、いっか~! 食欲がなくてウレシー!

そして、今朝、携帯が壊れました。
通話ボタン機能せず。。受信は出来るけど、私からはかけられません。
ま、いっか~。週末、新しいの買いにいこっ♪
携帯、かなり古かったんです。

実はこの「ま、いっか~」とは実家の武内家の合言葉。
イヤなこともこの一言で全て笑い飛ばす強さがあります。
個性豊かで性格もバラバラなうちの家族、共通するのは楽天家なところ。
今回も、家族旅行で、この楽天家一家には、病気も不幸も怖がって寄り付けないなあ、、と家族が持つ強いパワーを改めて実感しまいました。。(父、70代現役トライアスリート:汗)

そんな家族とお正月に行った銚子。
なめておりましたが、食べ物がめちゃくちゃおいしくてビックリしました!
まず、到着してすぐに昼食に。
宿のフロントで聞いたところ、漁港の前に並ぶお店はどこもはずれがないとか。。

d0041729_11164019.jpg

 ひたち というお店に入りました。

金目鯛の煮付け、ありえないおいしさ~。
魚料理を作るのが大得意の父も太鼓判。
うちの家族が通った後はペンペン草もはえない?目玉も身もまったく残らない1キロあった金目ちゃん。
d0041729_11133858.jpg

d0041729_11135995.jpg

新鮮なネタがいっぱいの「散らかし丼」
こちらで食べたイカの塩辛がまた上品でおいしかったので、3家族分、お土産ように作ってもらいました。
そのほか、魚介の雑炊や茶碗蒸し、どれも美味しかったです。日本酒どんどん進んじゃいました。

宿に戻って温泉に入った後は、
夜も金目鯛。お刺身に温泉蒸し、そのほか、サンマのお寿司にフグのお鍋などなど。。
d0041729_11184813.jpg

また、うちの家族がよく飲んで、よく食べるので、罪悪感を感じるほど食べました。。
ま、いっか~、、いっぱい食べて飲んで、楽しい旅行でした。

おじさんに太鼓の達人を鍛えられているシエキチ。シエキチもたくましく生きるのよっ!!
d0041729_10523226.jpg

あ、コレコレ、ちゃんと写真に残すように言われたのよ。兄、たたけた率100%でした。
d0041729_23183271.jpg

d0041729_11161335.jpg

地球が丸く見える展望台より。
「ま、いっか~」。海のように広くおおらかに生きていきましょ~!!(まだまだ修行中デス)
[PR]
by cibiyukiko | 2011-01-13 22:38 | Comments(6)
土曜日・日曜日と、夫と娘には二人で夫の実家へ泊りがけで遊びに行ってもらい、、、

お友達と箱根へ行ってきました♪
箱根へ行く前に、銀座にて、「小森谷慶子さん」のランチを兼ねたシチリアセミナーに参加して、シチリア料理を食べながら、シチリアのお話を聞き・・・
d0041729_8214231.jpg
d0041729_8215726.jpg


その後、ロマンスカーでいざ、箱根へ♪
13日、日曜日といえば、、、
九頭竜サマの月次祭り。午前中は船で芦ノ湖をわたり、お参りを。
商売と縁結びにご利益があるということで有名なこの神社、芸能人や、大企業の社長さんもよくいらっしゃいますが、今回は、奥田英二&安藤和津ご夫妻が家族4人で参拝にいらしていました。並んでいると背が高くてカッコ良かったです。

二日間、お天気もよく、箱根の森林浴を満喫してきました。
ムスメは、夫実家で、朝から晩まで、よ~く遊んだそうです。良かった良かった。

ブログの更新が減っていますが、早寝を心がけるようになったら、ブログを書く時間がなくなっちゃいました~&文章も適当に・・・・(笑)
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-15 08:24 | Comments(4)
d0041729_15584362.jpg
さて、熊本旅行記のラストですが、最終日は福岡へ行って美味しいものをいっぱい食べて♪と思っていたら、強力な台風が出現!
夕方5時の飛行機を予約していましたが、その時間に福岡を台風が直撃すると知り、急いで車を飛ばして福岡空港へ。
午後3時の飛行機に予約を変更することが出来ました。ほっ。
飛行機までのわずかな時間も無駄にせず、空港近くの天婦羅屋へ最後の食事に出かけました。
ここは、福岡県人に愛されている庶民的な天婦羅屋さん。と入社当初、博多勤務を4年していた夫が言うので(ほんと?)、連れていかれたのは、カウンターの中で、目の前で揚げてくれて、さくさく、ネタは東京ではこの値段では食べられないよね~という美味しいエビにイカにお野菜たち。そして激安。

今回も、一食入魂!最後の最後まで一食も無駄にせず!食べたらさっさと、台風から逃げるように飛行機で立ち去りました。その後、飛行機は次々に欠航になっていました。逃げ切れて良かった~。

ちなみに、、、、旅の前半、親戚にご馳走していただいた会席料理とか、こちらの天婦羅屋さんとか、、、、まわりの目が気になるところでは料理写真が撮れず、、、。小心者なワタシです。
あ、渓谷で食べた地鶏の焼き鳥を焼くおじさん写真がありました~。
この焼き鳥も衝撃を受けた味。屋台なのに、ウソみたいに旨みがぎゅっとつまった鶏肉で、噛み応えも、美味しい豚肉のソテーを食べているような肉質だったんです。関東で美味しいとされる地鶏を食べても出てこないかも。。しかも、でかいっ!
そして、焼いているおじちゃんもキュート♪
写真を撮ってもいいですか?と聞くと、「よか男にとってね~」とこの笑顔です。ステキ。
d0041729_161160.jpg


それでは、有明タコロードに吊るされた干しダコちゃん。
トラエラレタ宇宙人デハアリマセン。
しなびたタコのひなびた写真を見ながら、旅行記はオシマイです。
やっぱり国内をシエキチにたくさん見せなくちゃ、、と思ったのでした。またいつか~。
d0041729_1632486.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2007-08-10 15:49 | Comments(0)
お友達が8月にイタリアへ行くから、、と、ビリー♪のDVDを宅急便で送ってきてくれました~♪ 九州で食べ過ぎた、「雄牛・仔豚・うさちゃん」ファミリーは、朝からビリーに励んでみました。3人でやる姿はかなり間抜けですが、しばらく家族イベントとして楽しめそうです。

d0041729_1515943.jpg
今回の旅行は、初日以外は全て2食付の宿にしたので、毎晩、お部屋でのんびり、お酒を飲みながら、3時間近く夕食を食べ、こんな状態がほぼ6日間!

d0041729_15391673.jpg
鱧づくし、、、。
鱧の梅あえ
鱧のしゃぶしゃぶ
鱧の天婦羅
鱧のフライ
鱧のお吸い物
鱧のお寿司。。。
ひゃ~、どんだけ~!!
 一生分、食べたかも、、、。

魚介が美味しい天草では、大量のお刺身からスタート、、
鯛や平目のお造り、これで二人分、、
d0041729_15282916.jpg
d0041729_1521151.jpg


有明海名物のタコステーキは味がよくしみて、柔らかくて美味しい♪
d0041729_15424276.jpg

d0041729_15523735.jpgこれはびっくり、仲居さんが、生きたままの車海老を剥いてくれて、そのままお醤油でいただきます。

すごい噛み応えがあって、プリップリッ!! 
天草は車海老の養殖も盛んで、車海老三昧。子供のお子様定食のエビフライも有頭の車海老!








d0041729_1515597.jpg

旅の後半は、「いただきます」の替わりに、合言葉は「さあ、がんばりましょう」でした(笑)

食べ過ぎては夜中に温泉へ駆け込み、お湯につかって無駄な抵抗、、、、温泉くらいじゃ消化できないですよね。オソロシ~。

熊本グルメにクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-08-05 15:06 | Comments(8)
阿蘇の草千里です。
d0041729_134426.jpg

広い草原に、牛や馬が放牧されていて、牧歌的な景色がひろがります。
こんな空気の美味しい、広い場所で、柵もなく、ストレスフリーに育ったモーモーさんたち、、


ごめんなさい。
夜は肥後牛ステーキでした。おいしゅうございました。
私もストレスフリーに阿蘇の美味しいもので成長中です(横に、、)
d0041729_1155066.jpgモ~。。














お昼は阿蘇の美味しい水で作った、十割そば。
予約をすると、それからそばを打ってくれます。

おそばが美味しいのはモチロンですが、一緒に出てきた野菜のテンプラにノックアウト。
d0041729_1243937.jpg

ナスが、味が濃くて、甘くて、とろけそう。
熊本で食べるナスは、焼いても、お味噌汁にしても、天婦羅にしても、どこで食べても、ちょっと関東では食べられない美味しさです。なんでなんで、なんで?????
そのほか、もちろん薩摩芋がすごく美味しいデス。

こんなきれいなお水なんだもの、、なんでも美味しいハズです。
d0041729_1353639.jpg
暑さを避けて、ちょっと渓谷で水遊び。足が凍りそうな冷たさで、シエキチ、ブルブル。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-08-04 01:11 | Comments(0)
d0041729_22304547.jpg
1週間ほど、家族で熊本へ行っていました。
山や海で美味しいものを食べまくって満喫してきました♪
子供の頃は毎年行っていた九州ですが、大人になってからは法事や何かで、2泊程度で帰ってくることがほとんどで、ゆっくり旅行したのは久しぶり。
改めて、食べ物が美味しくて、美しい場所がたくさんあることを再認識。
何でもない店でちょっと食事しても、驚くほど野菜が甘くて味が濃くて美味しいのにびっくり。

いかに東京で美味しいものを食べることが難しいか、、、東京はお金を出せば何でも食べられるけれど、どこで何を食べても美味しいということってないですよね。

美味しい水と空気をたくさん含んだ素材にはかないませんね。。。
熊本の内陸では、お肉や野菜が甘くて、柔らかくて美味しいし、海へ行けば、魚、海老、イカ、タコ、なんでも柔らかくて新鮮で美味しいし、美味しいものの物価が、驚くほど安くって、、
食事にも景色にも、イタリアへ行くのと同じくらい、アドレナリンが出まくってました。
日記にも少しづつミニ旅行記書いちゃおうっと。

d0041729_22312816.jpg

天草の海で、イルカを見ました。船で沖へ行くと、イルカの群れに出会えます。
イルカが船のまわりで一緒に泳いでくれるんですよ。かなり感動しました。

ところで、8月の料理教室は、、
8月16日(木)・17日(金)のみ、残席が各1ございます。

9月のレッスンの日程、メニューは少々お待ちください。2-3日中にアップしますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-08-02 21:53 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*