タグ:教室メニュー ( 5 ) タグの人気記事
CorsoB 基本コース
レンズ豆のサラダ
ボローニャ風タリアテッレ(手打ちパスタ)
アリスタ(トスカーナの豪快な豚肉ロースト)
チェンチ(トスカーナのカーニバルの揚げ菓子)



d0041729_0252830.jpg
d0041729_10451764.jpg
手打ちパスタの基本、タリアテッレを失敗なく上手に作るコツをお教えいたします。

d0041729_0255283.jpg

d0041729_0263379.jpg
2月レッスンの日程&メニューもご案内中です。




[PR]
by cibiyukiko | 2017-01-18 10:48 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
前菜はプーリア風揚げもの三昧。

暑くなる前に、調理に熱が発生する料理をやっつけちゃいましょ~。とメニューを組んだのですが、
すでに関東、、初夏の陽気。。。

でもがんばって揚げ物しますよ~。
良質のEXVオリーブオイルだけで揚げるのでカラリと揚がります。
d0041729_12422100.jpg


手前はプーリア風ポテトコロッケ
その奥はプーリア風ライスコロッケ アランチーニより小さいので「メランジーニ」
以前、教室でシチリアのアランチーニをこーんなにでかく作りましたが・・・
d0041729_1214964.jpg
 ↓ 今回作るメランジーニはこむすび級。中身を変えて2種作ります。
d0041729_1252495.jpg


ナスのパルミジャーナは前に教室ではシンプルなものを作り、コントルノとしましたが、今回作るプーリア風は
ナス以外にも具がどっちゃりのボリューミー、パーティーにメインとしても出せるお料理です。(見た目は素朴ですが、、)
d0041729_125290.jpg


あとは、、まだレシピを確立していない白いんげん豆とムール貝のスープ。手打ちでカヴァテッリを作って入れましょう。プーリア州はバーリのお料理です。早く写真を撮らなくては。。。
d0041729_12252535.jpg

テーブルの中央に山積みのメランジーニ。教室ではお一人さま2個ですのでご心配なく。

5月のレッスン、お申し込み受付中です。

5月も引き続き、レッスン代としていただいた金額の5%を義援金とささせていただきます。日本赤十字社では、9月30日まで義援金を受付しています。
毎月の金額は小額ですが、コンスタントに支援を続けていきたいと思います。

あとは、、、GW、レジャーに出かけて観光産業を救え!?ということで、みなさん元気に遊んでお金を落としましょう!? 私たちは遠出はしませんが、観光地がにぎわいますように。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-04-29 12:15 | Comments(2)
過去、何度ものレシピ変遷を経て、
もう、私のカルボナーラの旅は終わりになりました。(多分)
私の中では、もう行き着くところまで行き着きました。(大げさ?)

徹底的に本気でローマ風にこだわった材料でカルボナーラをつくりました。

大躍進!!美味しすぎました。。。

そして、食べたあと、夫は言いました。

「もう、ローマ行かなくていいや」 ←あれれ~??それは想定外↓ 

それにしても、ローマではカルボをリガトーニで食べることは理にかなっていると思いましたわん。材料もいいのを発掘したので、夫はもう、会社帰りにディーン&デルーカで高いパンチェッタを買ってこなくてもよくなりました。。※HPに載せたのとか、Martに掲載したものとかもそれはそれで美味しかったんですけどね、、いつか、忘れた頃にどこかで公開しますネ。
d0041729_2023160.jpg

狂ったように、同じものを配合変えて作りつづけるオタクな私を黙って見ていてくれる家族は本当にありがたいですね(笑)

夫、昨日からいったいいくつのプリンを食べたかわかりませんが、このカルボナーラの後にはこのエスプレッソプリンが最強タッグ!!とお墨付きをいただきました。(間にセコンドいらないんじゃ?とまで・・・汗)

むは~、これで安心して旅立てる~♪ 
あたしの気分もローマになってきました~(ローマへは寄らないけど・・・)
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-20 20:08 | Comments(8)
d0041729_13454163.jpg


 ↑ エスプレッソ風味のなめらかプリンちゃんです。

実は本日、ホワイトチョコレート風味・チョコレート風味・エスプレッソ風味・プレーン
4種類を、大きな型や小さなプリンカップ、いろんな形でつくりました。 つくりすぎでしょ~。

プリン祭りや~。

4月は大きく焼いて切り分けるエスプレッソでいこうと思います。

d0041729_13533623.jpg

 ↑ ボツ作品たち。。本日のシエキチのおやつ。
でも彼女はプッチンプリンの方が好きという悲しい現実・・
子供にはわからないのねっ!!
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-19 13:54 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_22522661.jpg


4月メニューのセコンド・鶏肉のローマ風煮込みです。
付け合せはほうれん草のローマ風ソテー。
このほうれん草のソテー、本当はブルスケッタにした方が美味しいのよね。もしかしたらブルスケッタにするかもです。

また食べさせすぎでしょうか??

申し訳ございません。4月のレッスンは満席となりました。
空きが出ましたらブログにてご連絡させていただきます。

ドルチェのクレマ・カラメッラータ(プリン)はどんなものにするか試行錯誤中。
昨日は、一人で作ったプリンを4人前食べちゃった!!
ダイエットを語る資格ナシ。
でも、明日もプリンを配合変えて作ってみます。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-18 22:51 | 料理写真 | Comments(3)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*