タグ:食べ歩き ( 45 ) タグの人気記事
現在、かなり前倒しで仕事をしているのですが、そんな先のこと、気が乗らないのよね~。。
まったくはかどりません。。。ああ、でもなんとか数日で目処をつけておかねば。。

現実逃避のため、先日食べた美味しいものでも。。

外苑前にあるリストランテ・ホンダへ行ってまいりました。

帰りに教室食材の買出しがあったため、コンデジを持参。

d0041729_2233327.jpg


サービスも感じよく、自家製のフォカッチャにつけるオリーブオイルも、何種類ものオイルから選ばせてくれました。
イカスミのパスタ、美味しかった~♪ ヤリイカが驚くべき柔らかさ!!
前菜は、実をいうと、友人が食べていたグリンピースのズッパの方が美味しそうだったなあ。。実際はどうだったのか感想を聞いていませんが。。
というのも、このお友達と食事をしていると、どんなに美味しいものも、「美味しいね!」って言うヒマがないほど、めくるめくトークの世界??なので、お料理の感想がはさめないんです(笑)
パスタは、私はイカスミ、友人は、菜の花と生クリームのパスタでした。ひとくちお味見させていただいたところ、、、大変厚かましいですが、今月のうちの教室パスタと同じ味でした。シンプルなパスタなので、同じ作りかたをしていると思われます。うーん、☆付きリストランテなので、私も目からウロコがポロリとするような真似の出来ない技を効かせて欲しいところです。

お値段も幅広い価格帯から選べます。目が覚めるほど!というお料理ではありませんでしたが3600円のコースでしたので、CPではとても満足でした。
シェフも、最後は私たちが角を曲がるまでお見送りしてくださいました。
全体的に悪くないと思います。楽しいランチタイムでした♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-18 22:11 | イタリア料理店 | Comments(3)
ついに日本へ帰国する日となりました。
前日に作ったパナディーナを朝からいただき早朝に出発。
朝カリアリ空港からローマへ移動し、日本へ帰国する便に乗ります。
ローマの空港にて乗り継ぎが当初の予定では7時間!これは街へ出ないワケには参りません。といいつつ、、カリアリからの飛行機が3時間も遅れて結局は4時間の乗り継ぎ時間。

しかし、この貴重な4時間を空港で過ごすなんてもったいない。 「1食入魂」最後まで食べるのだ。
最後の正餐 In ROME です♪
空港からローマのチェントロまでの移動時間を考えると、賞味2時間の滞在ですが、ローマを満喫して帰られねば。

いつも、「イタリアは田舎がいいんです~」と言っている私ですが、街へ出て一言
♪やあっぱりローマはいいわあ♪ 変わり身の早い私。常に「行けば都」デス。

とりあえずは駆けつけ1枚
スペイン広場にて。ローマ、さむっ。この日の階段、寒いからすいていました。
寒くて眠くて機嫌が悪いブータレシエキチ。
d0041729_23244266.jpg


コンドッティを通り、コルソ通りを渡ってお気に入りトラットリアへ。
アンティパストはカメリエーレのおじちゃまにお薦めを聞くと、私の大好きなブッラータ(プーリアのフレッシュチーズ)の小型版、ブラティーナがあると言うではありませんか~♪

いや~ん。お願いしま~す♪
d0041729_09791.jpg


d0041729_093424.jpg
プーリアの特産チーズのブッラータはフレッシュさが命。日本じゃ滅多に食べることができません。以前、イタリアフェアで1個4000円で売られていて泣く泣く諦めたことがありマス。
モッツアレッラの生地を切りわけると、中からは生クリームとモッツアレラをあわせたようなミルキーな柔らかあいチーズがじゅわ~です。→食べかけでスミマセン。切ったところね。

d0041729_0141762.jpg
そしてアンティパストにもう一品。
これはカメリエーレのおじちゃまが、やけにお薦めしていたので注文したら大正解!
プロシュートコット(要はハムです)をグリルしてバルサミコをかけたものですが、ハムも美味しいけど、かかっていたバルサミコ、いいモノ使ってまっせ~。(ほとんどシエキチに食べられた・・)
フレスコバルディのキャンティとも相性バッチリ。
d0041729_0154923.jpg


パスタはレモンとパンチェッタのソースであえたトンナレッリと、リガトーニのカルボナーラを。いつ来ても美味しい!ハズレ無し。
d0041729_0201256.jpg

時間もないことですし、後ろ髪ひかれながらセコンド無しにて退散。またタクシーでピュッと空港へ戻ります。
d0041729_025195.jpg

ローマらしい雰囲気が味わえるお気に入りのお店です。
Settimio all'Arancio
Via dell'arancio.50

この日の深夜、パリにて乗り継ぎ、日本に戻ったのでした。
パリのシャルル・ド・ゴールでは「千原兄弟」が同じ飛行機に乗るのを搭乗口で見ました。
普通にゲートの待合室にいるのを見て、名前が思い出せず、、ほら、、、あの、、、内田有紀の、、もう別れたけど、、、、、、、ナントカ兄弟・・・としばらく考えてしまいました。

さて、今回の旅行記はこれでオシマイ。
これまではイタリアへ毎年のように強制連行されて辛い思いをしていたシエキチですが、今回はようやく楽しめたらしく、自分から「イタリアに住みたいからイタリア語を勉強したい」と言い出し、私としては、「しめしめ、、」という感じでニッコリです。収穫収穫。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-12-18 23:12 | ├サルデーニャ | Comments(0)
なんだか知りませんが、怠け者のハズの私が今月もわりとよく働いておりマス。。来年の3月の打ち合わせとかしちゃってます。そんな先のこと、わっかんないよ~。

最近、疲れ気味なのでこの前の旅行を思い出して現実逃避してみました。。
d0041729_0135941.jpg

d0041729_0155255.jpg


パリ・マレ地区にあるユダヤ料理のお店で。
軽くブランチのつもりが、、、、言葉が通じないので、思っていなかったものが、超大量に運ばれてきて、宴会になっちゃった図です。(イタリア以外の国ではよくある出来事デス)
本当は、ここで軽くピタサンドを食べて、ランチはビストロへ行く予定だったんだけど、、、

d0041729_0165344.jpg

1枚目の写真のお皿の中身を特大ピタに挟んでいただきます。
ソラマメのコロッケ、たくさんの生野菜せんぎりサラダに、揚げたナスなど、、ひよこ豆のペーストや、ヨーグルトみたいなのと一緒に食べます。
あたし、こ~ゆ~のスキスキ♪♪

こっちの料理はかなり私好みなのですが、2枚目の写真、、巨大ナスの肉詰めハンバーグみたいなのが微妙でした。。。
言葉が通じないって、予定外にヘンテコなものを食べるには良い機会ですね。。。
それにしても多すぎ。。店のおじちゃん、多いかもよ、って、教えてちょーだいよっ!!!

思いがけず、満腹になってしまったので、腹ごなしに歩いていたら、、、
d0041729_0252774.jpg

激甘スイーツの店を発見!
レバノン菓子の店でした。お腹がハチキレソウにいっぱいなハズなのに、、
気付いたら、、、、、あらっ!? なぜか手ににぎっていました。 
なんで~?・マジック~!?

d0041729_0362025.jpg
そして、思ったとおり、いや、想像を絶する激アマ! でした。
ま、ドルチェまできちんと食べて〆ないとね。

思い出しただけでお腹がいっぱいです。
 
[PR]
by cibiyukiko | 2007-07-12 00:02 | Comments(0)
d0041729_22364990.jpgフィレンツエまで来ていながら、今回は、日程が忙しいので、シエナには行けないね。。と諦めていたのですが、フィレンツエのあまりの人ごみにウンザリし、シエナに日帰りで逃走。バス停へ行くと、ちょうどシエナ行きのrapida(快速)バスが出るところ。急いで切符を買って飛び乗り、スムーズに到着♪

久々のシエナはやっぱり落ち着く!シエキチも魂が呼応するのか?嬉しいみたい。(カンポ広場マンジャの塔)


d0041729_1733103.jpgカンポ広場へ行く途中、メインの通り、バンキ・ディ・ソプラを走るクラッシックカーが、、、
?????
なんと、クラッシックカーのレース、ミッレミリアがシエナのカンポ広場を通過中でした。
観衆に混じって、旗をふって盛り上がり、、、








そしてお昼は、留学中から大好きなトラットリア、ノンナ・ジーナへ!
クルミソースであえたチーズ入りニョッキが美味しいの。
家族経営の小さなお店なので、シェフがかわることもなく、いつ訪れても変わらない味です。

まず、いつも頼む「アンティパスト・デッラ・ノンナ」
カルチョフィやナス、ドライトマトのオイル漬けとか、すごく美味しいの。
d0041729_1741163.jpg

そしてクルミソースのニョッキ、ニョッキの中から、チーズソースがとろり。
奥のパスタはチンタセネーゼのリガトーニ。がっつり入った肉を噛み締めると、チンタちゃんの旨みが噛むほどにじわっと出て、食べ応えアリ。このパスタは初めて食べました。
d0041729_17411660.jpg

そして、ルッコラがたっぷりのったタリアータ
d0041729_17413210.jpg

そして、この店は最後にグラッパのサービスがあります。シエキチにはお店のおじさんから、チュッパチャップスが大量に贈呈されていました。

食べ過ぎた胃を、グラッパできゅっと締めて、、効くう~。

バスの時間まで、シエナで一番有名なジェラテリア「ナンニーニ」でジェラートを食べて〆。
最後の最後まで、お腹いっぱ~い♪

実は今回、シエナ留学時代の恩師、セレナと会う約束をしていたのに、待ち合わせ場所を間違えた私。
夕方、ずっと待っていたセレナから「mi arrabbio!]あたし、怒ってンのよ!!! と電話がかかってきて、間違いに気付き、、、、。残念ながら会えずにフィレンツエへ帰還×××。

今回の旅の心残りは、セレナとの約束をドタキャン(というか、待ち合わせを間違えた)したことと、フィレンツエで美味しいビステッカの店へ行く予定だったのに、シエナへ行ってしまったので食べられなかったこと。。
でも、今回はビステッカを取らず、数時間でもシエナへ行けて良かったです。同行者のYちゃんにとっては初めてのシエナ、とても気に入ってくれて、セネーゼではないのに私も嬉しい♪


さて、荷造りしなくちゃ。
明日は早朝、5時半にタクシーを予約しています。いよいよフィレンツエ空港からアムス経由で日本へ帰ります。 
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-05 16:52 | ├トスカーナ | Comments(2)
d0041729_19324737.jpg

ローマのトラットリア「Jioia Mia」のアンティパスト
バルベリーニの噴水の近く,泊まっていたホテルのすぐ隣の小さな路地にあったトラットリアです。
8時になると、毎日地元のイタリア人が入り口前に並んでいました。
イタリア人が並ぶ店、、ということで気になっていたので、お昼に行ってみましたら。。

写真のアンティパストは4ユーロ。
季節の野菜、プンタレッレのアンチョビオイルあえに、野菜のパン粉焼き、マッシュルームにはトマトソースと塩漬けのケッパーを詰めてオーブン焼きに。(早速、家でも真似っこしました♪)
この素朴な感じ、私好みです!

以前は、イタリアで行ってみたい高級リストランテがたくさんあったし、三ツ星レストランなども行ってみたりしましたが、イタリアはやっぱり、下町コテコテトラットリアが一番美味しい♪
この「どさっと感」、これじゃなくちゃ~。
カメリエーレに、、「ローマ名物を持ってこ~い!」と伝えたところ、
この後、ローマ名物、ストラッチャテーラや、幅広手打ちパスタのパッパルデッレ、ローマ風オッソブーコなどを薦められ、全て持ってきてもらいました。
圧巻なのはストラッチャテーラ(ローマ風かきたまスープ)、お皿からあふれそうな量が入っていました・・・。どこかにそんなラーメン屋ありましたねえ。。

あ、また旅行記UPできず、こちらに書いてしまいました・・・。

イタリアから帰ってきて、ご挨拶に伺わないといけない方や、やることが山積みだったたのですが、片付ける間もなく、立て続けに撮影が・・・。
今日は「CLASSY」(光文社)の取材で、お料理を5品作っていました。
イタリアン限定ではなかったので、久しぶりに何の規制(?)もなく、自己満足メニューをご紹介。羽を伸ばして作りました~♪
リクエストされていたのは、美容に関するいくつかのポイントがある料理ということ。
さすが、若いお嬢様向けの雑誌は違いますわねえ。主婦向け雑誌とはリクエストが違いました~。たまには気分が変わって楽しかったです。
今日のロケバスさん、お料理も出来るらしき男の子。アシスタントしてもらって、しっかり使っちゃいました。ありがたかったです。

来週は、お教室の時のファッション、ということで撮影があります。
う~ん、教室ファッションはとにかく汚くなってもいい格好、、、なんですけど。。。
自宅教室風景での撮影なので、お生徒さまにも、「お稽古ファッション」のご協力をいただくことに。
すみません。宜しくお願いいたします。緊張せずにリラックスですよ~。

いつも、いただいたメールへの返信は心を込めて書いているのですが、現在の返信、かなり冷たく用件のみです。みなさま、お許しを~・・・
[PR]
by cibiyukiko | 2006-03-31 19:49 | ├イタリア回顧録 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*