人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 親子で楽しむコンサート
今日は、シエキチと、そのお友達親子と一緒に、日本フィルハーモニーの夏休みコンサートへ行ってきました。

子供のための本格的クラッシックコンサート&バレエ「くるみ割り人形」という内容。
バレエをちょっぴりかじって、楽しんでいるシエキチに、ホンモノを見せてあげたい、生のオーケストラの音を聴かせてあげたい、と思い連れて行ってみました。

もっと騒ぐ子供達がいるのかと思ったら、本物のオーケストラの迫力に、真剣に聴き入っている様子。
バレエ・くるみ割り人形では、バレリーナたちの華麗な足さばきに身をのりだして。。。
第3部は、子供達と一緒に大声で歌って振り付けを一緒にするという時間。会場の一体感と、オーケストラの方々の、音楽が子供を育てるという信念を感じる演奏にとても感動しました。

帰りにシエキチさんの感想をきくと、
元気が出るね! とのたまって、家でいっしょうけんめい、本日のバレエダンサーの真似をして踊っておりました。チビすけながらに、なにか感じるものがあった模様。

私も会場の熱気からたくさんのエネルギーをもらってきました。

本日のプログラム
子供のため、、ではなく、親子のためなので、大人も楽しめるよう、演目に妥協はありません。

ビゼー:オペラ《カルメン》から「第一幕への前奏曲」
ハチャトゥリアン:《仮面舞踏会》から「ワルツ」
レスピーギ:シチリアーナ(《リュートのための古代舞曲とアリア》第3集から)
ロッシーニ:《ウィリアム・テル》序曲

[第2部]
チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》~日本フィル夏休みコンサート2009版~
  (バレエ:スターダンサーズ・バレエ団)

[第3部]
オーケストラの演奏にのってみんなでうたおう
 ・さんぽ ・WAになっておどろう ・崖の上のポニョ

エルガー:威風堂々第1番

どれも素晴らしかったです。
なかなか、子連れで行ける本格クラッシックコンサートはないので、来年も楽しみに。
子供も入場できる企画をみつけて、バレエやミュージカル、たくさん一緒に行きたいナ。
以前、実家の家族が総出でサントリーホールの「のだめ」最終回収録用コンサートに行ったとき、超チビだったシエキチと私は置いてきぼりだったの~。。(涙)
by cibiyukiko | 2009-07-28 22:32 | Comments(0)
<< シエキチちゃんの夏休み その2 レモンのリゾット >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*