人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 食用ほうずき
朝からピンポーン、と宅急便が。
何か注文してたっけ~??

箱を開けたら・・
食用ほうずき_d0041729_10251495.jpg


ほうずきといえば、、、昔、柔らかくなるまで手でよ~くもんで、笛を作って遊ぶのが祖母の家での思いで。
艶々の可愛い姿に、何度も食べちゃいたくなったものの、苦そうなので口にしたことはありません。

でも、このほうずき、食用なんですって。
しかも老化防止に良いのだとか!(あと、肝硬変とかにもネ。そっちも心配だし:笑)

お教室に来てくださる、美食家で美意識の高いお姉さまからの贈り物でした~。

和のイメージですが、食用ほうずきは欧米から入ってきたものだとか。
イタリアでも食べられているって書いてあったけど本当??見たことないな~。

食用ほおずきの健康効果
ビタミンA/ビタミンC/鉄分・カロチン、そしてイノシトール※が豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、脂肪肝予防、健康な毛髪の維持、美肌!!、がん予防、そして老化を遅らせる効果が!!
そしてそして、極めつけは
脳細胞に栄養を供給!! ←きっと、私がいつもボケボケで心配になって、ほおずきを送ってくださったのだわ。
by cibiyukiko | 2009-10-20 10:29 | Comments(4)
Commented by ミラノのおばちゃん at 2009-10-20 14:27 x
ブォンジョルノ〜!いつも楽しく拝見しています。
食用ホウズキですがイタリアありますよ〜
私が見たことあるのはチョコレートがかかり、乾いた皮が羽根つきの羽の様にチョコの上にピンと立っています。
とっても美味しいですよ。老化防止と知って、今日も町に出たら買ってみようと思います。
Commented by Tomokoです at 2009-10-20 16:13 x
お久しぶりです!
そうそう、私も前述のコメントの方のようにアスティに住んでいた
ときにリストランテで何度か食後のドルチェットとしてチョコレート
掛けのホウズキが出て来た覚えがあります。ただ私はチョコレートが
苦手なので食べたことはありませんが・・・。
ぜひチョコレート掛けのホウズキ、作ってみて下さい!
Commented by yukikina at 2009-10-20 21:37 x
ミラノのおばちゃんサマ。初めての方をおばちゃんなんてお呼びしてよいのかしら~。オネエサマと書くべきでしたか~??いや、ひょっとすると私の方がオバチャンなんじゃ~。。
それはさておき、なんと、チョコレート!! でも合いそうですね。このコメを見た瞬間、明日やろう!!と思いました。
いろいろ調べたら本当にイタリアでは結構あるみたいですね。八百屋というより、お菓子屋さん??で出てくるんですか。美味しくて老化防止になるなら毎日食べたいですね!
また私がブログで何かつぶやいていたら生イタリア情報教えてください♪ 食用ほうずきの健康効果を追記しておきました。
Commented by ユキキーナ at 2009-10-20 21:40 x
tomokoさん、お久しぶりです♪なるほど~、、、やはり北の方に見られるものなのでしょうか? 「チョコがけほうずき」と甘口スプマンテやデザートワインとかも良さそうですね~。
チョコがけ、やります作ります!
っていうか、そんままだとちょっとキツイお味でした×××。
<< ほおずきちゃん、和装から洋装へ... 移動カフェが豊洲に集合~♪ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*