人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* これを習いに来たのデス ティジェッラ!
これを習いに来たのデス ティジェッラ!_d0041729_2346236.jpg

エミリヤ・ロマーニャの家庭で食べられているイタリア版おやき。
この作りかたを教わって、焼き型を買うためにボローニャへやってまいりました。

私のサイトでも短期留学をご案内しているボローニャのB&Bで4日間、お料理を習います。
マリアとロベルトに3年ぶりの再会。
短い日程で、習いたいものをかたっぱしからリクエスト。エミリヤロマーニャの伝統料理を作りまくりです。

早速、到着日に念願のティジェッラを教えていただき、あつあつに、ラルドとローズマリーのペーストを挟んでパクパク。美味しいんですよ~♪
洗練された、スタイリッシュなイタリアンにまったく興味がない私。
私の好奇心のアンテナはこういった、家族皆でわいわい食べるイタリアンに反応するのです。
これを習いに来たのデス ティジェッラ!_d0041729_2353268.jpg

さて、このティジェリエーレという焼き型、けっこう重いのですよ。
しかも、4つ焼きの型が見つからず、7つ型を購入・・・推定5キロ。(汗)
いろんな人に各地で、「スーツケースに石が入っているのか?」とか「重りが入っているのか?」と苦笑いされつつ、この子と共に各地を転々といたしました。
教室で皆さんと一緒に作ったら楽しそうだな~、とがんばって運んだのです。(実際には、お迎えに来てくれた友人たちが運んでくれて迷惑をかけました。ごめんなさいっ!!)
ということで、各地のイタリア人に迷惑をおかけしたその型で、みんなで美味しく作りましょ♪♪
型がなくても、プレスサンドの機械などでも作れます。

私の友人でもある、マリアとロベルトのB&Bでは、食の生産地を見学したり、お料理を習えるプランが充実していますが、またまた魅力的な新企画!

6月20日(日)~6月26日(土)の1週間、(現地発着)
「エミリヤロマーニャとロンバルディア地方の食材探訪スペシャルツアー」を企画中です。
パルミジャーノ、バルサミコ、パルマ産プロシュートに、クラテッロ・ディ・ジベッロ、ワイナリーにオリーブオイル、、盛りだくさんの生産地見学ツアーが開催されます。
(在ボローニャの日本人女性が通訳として同行いたします)
詳細は後日、お知らせいたしますが、早めにお知りになりたい方は直接メールでお問い合わせくださいね。
最大7名のコンパクトでアットホームなツアーです。

ボローニャのB&Bのお料理の様子はまだまだレポいたしますね♪


by cibiyukiko | 2010-04-10 00:01 | 北イタリア | Comments(6)
Commented by mayumi at 2010-04-10 09:05 x
6月のツアーも魅力いっぱいですね。あ~、仕事やめたいです。でも先立つもののためには働くしかないですね。
私も家庭料理のファンです。日本に持ち帰ってくださった味をまた勉強させてください。
そういえば例のつくばのお店では、セモリナ粉だけで焼いたパンを出すとかいてありました。そんなパンを食したことはありますか?
Commented by lacucinasiciliana at 2010-04-10 21:02
事後報告になってしまいましたが、、、(汗)ブログにてユキキーナさん&シエキッツァンの写真を使わせていただきました。遠めだからシエキッツァンの顔も分からないほど(だと思う)ですが、問題あったら言って下さいね~。シエキッツァンのズンズン歩いている姿とユキキーナさんのデカサングラスがステキな、お気に入りの一枚です♪
Commented by TOMOKOです at 2010-04-11 04:26 x
ティジェッラ、私も何年か前にモデナのアグリで習い、惚れ込んで、型を買いました!日本に持って帰ったものの、結局自分では使わず・・・。もうすぐオープン予定のキッチンスタジオで使われる・・・かな?

Commented by yukikina at 2010-04-11 19:32 x
mayumiさん、6月のツアーも魅力いっぱいなんですが、私もいけませーん。。まあ、仕事があるから遊びも楽しいんですよね。センセイ、しっかり働いてくださいませ♪
どこの国へ行っても、やっぱり興味があるのは家庭料理です。毎日外食では、日本でだって疲れますものね。
セモリナ粉だけで焼いたパン、ありますよ。私もたまに焼きます。ほんのり黄色がかったり、もっちりして美味しいですよ。前に、アルタムーラというパンで有名な村へ行きましたが、セモリナ粉のパンでした。プーリアとかシチリアとかに多いのでは??
Commented by ユキキーナ at 2010-04-11 19:35 x
lacucinasicilianaさま デカグラスの私はシエキチに引きずられるように歩いてますね~。(笑) 私も後ろ姿のreiさんとC氏とか入っちゃうかもです。お許しを。
Commented by ユキキーナ at 2010-04-11 19:37 x
TOMOKOさん、ティジェッラ、美味しいですよね~♪ あの皆で食べる雰囲気とかもたまりません。 大阪のキッチンスタジオで、、、あの型でお好み焼きを焼いていたらどうしましょう!!それも可愛いかもしれないですね(笑)
<< ボローニャのB&B ナヴィリオグランデのアンティーク市 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*