人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* モンテリッジョーニ
シエナからは、サンジミニャーノ行きのプルマンに乗ること20分。丘の上に城壁に囲まれた小さな小さな王冠のような街が見えてきます。

何度も車でお散歩にでかけたお気に入りの場所ですが、初めてバスで行ってみました。
バス停は、モンテリッジョーニの城壁から少し離れた丘の下にありました。降りたバス停は、のっぱらに1本、棒が立っている、こーんな、だだっぴろい場所・・・(イヤな予感です:汗)
モンテリッジョーニ_d0041729_0252961.jpg

本日の日本列島も恐ろしく寒かったですが、今日くらい寒い日でした。この写真の曇り空。。思い出してもぶるぶるっ。

モンテリッジョーニ_d0041729_0145838.jpg

それでも可愛らしい街を楽しくお散歩。
バス停から歩くこと10分。入り口に到着しました。門をくぐってみましょう。
ちょっと歩いたら、、あらら、小さいので反対側の門に出ちゃいます。
モンテリッジョーニ_d0041729_0411228.jpg


街は、端から端まで、200メートルもないくらい小さな街。(実寸は知りませんが)
中心の広場を囲むように、可愛らしいバール、お土産もの屋、リストランテがあり、教会もあります。
モンテリッジョーニ_d0041729_0404464.jpg

うん、曇り空で、街の可愛らしさがこの写真からまったく伝わりません。もっと可愛い街なんですよ。ホントに。
モンテリッジョーニ_d0041729_0431451.jpg


この小さな街で何をするかというと、、
バールでちょっとお酒を飲んでアペリティーボをつまむもよし、美味しいリストランテで名物のピチを食べるもよし、、そして城壁は、1ユーロの入場券を払えば、登れます。↓ 城壁の上を歩いています。
モンテリッジョーニ_d0041729_047557.jpg
モンテリッジョーニ_d0041729_0455173.jpg

し、、しかし寒いよ~。。ぶるぶる。
バスの時間まで、思わず、教会の中で暖をとり、なんだかフランダースの犬のネロになった気分です。
さあ、そろそろ時間だわ、と街のインフォメーションで聞いたバスの時刻よりも少し早めに丘を下りてバス停へ行き、寒い中、まったく人が通らない道で待てどくらせどバスは来ず。。。時刻は夜7時半、空も暗くなってまいりました。
凍死する~!! 街のバールか何かでタクシーの番号を聞いておけば良かった・・戻るにも遠いし。。

バス停をかろうじて表すポールが1本あるだけの荒野(に見えた)で、寒さで死にかけ、
バス会社に「バス来ないんだけど~!!!」と、電話でもしてみようと、バス会社の電話かなにか、とにかく手がかりを探そうとポールを上から下までじいっと見つめたそのとき!

「タクシー」とかかれた小さなステッカーが貼られているのを発見!!!
助かったあ!! すぐに携帯から電話をして、迎えに来てもらいました。。。
助かったよ。本当に凍死しそうだったの。。運転手さんが天使に見えたわ。

バス停にタクシーの番号を見つけて命拾いしたよ!と運転手さんに言うと、
「バスってのは、来たり来なかったりだから、この辺りのバス停には全部、俺のステッカーを貼っているのさ」とおっしゃっていました。

、、って、来たり来なかったりって・・・(汗)。どうなのよ、街の公共交通機関がそんなことで!!
イタリアとはそうだった。。。いろんな過去の事件を思い出した出来事でした。 
by cibiyukiko | 2010-04-17 01:05 | 中部イタリア | Comments(2)
Commented by bianca at 2010-04-17 12:15 x
すご~~く前に買った「福山雅治のイタリア旅行記(マガジンハウス)」で龍馬さま・・じゃなくて福山雅治さまがモンテリッジョーニも訪ねてるのよ。
やっぱり行かなくちゃですわ。リベンジで、次回の渡伊ではぜひ行きたいです。

ちなみに周囲570mだそうですよ。

しかし、まっこと寒そうぜよ。。。
Commented by ユキキーナ at 2010-04-18 22:52 x
必ずリベンジを!と言うほどお薦めかわかりませんが、、夏はとっても可愛らしい街で、夜のお散歩もいいですよ♪
帰りは最初からタクシーをお薦めいたします~。まっこと、イタリアのバスは信用ならんぜよ。。
<< 友人のお店とUova di p... シエナの美味しいお店 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*