人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 銀座飲み歩き
銀座飲み歩き_d0041729_1765960.jpg


うちの教室のお洒落番長Hさんに教えていただいた銀座の端っこにある、ワイワイ、ガブガブ飲めるビストロ「ポンデュガール」へ行ってきました♪
(Hさん、いつも高級料亭と☆つきリストランテだけかと思いましたが幅が広いですね:笑)

パリのはずれにある、場末??ビストロ風 
パテ・ド・カンパーニュはドカーンと大きなカットで食べ応えバッチリ!
海老のガーリックオイル煮に、ギリシャ風グラタン、
ホロっと柔らかい鶏肉と、大きなソーセージの下に、肉汁がたっぷり染みた白いんげん豆。カスレおいしいデス~。看板メニューだそうです。
カスレにあうワインをボトルで御願いしました。
キャー、楽しいわ♪ このお店♪ 

たくさん飲んで、食べて、喋って、、、かなりお腹がいっぱいだったのですが、
なにしろ、滅多に夜遊びが出来ない私。

家を出ると、つい首輪がはずれたイヌ状態に。。。そう簡単には帰りません。

せっかくなのでもう1件、行っちゃいましょ~!!
と、近くにある系列のガブ飲みイタリアンにはしご。

銀座飲み歩き_d0041729_1771660.jpg

「銀座テルミニ」 はポンデュガールから歩いて2分。
テルミニというネーミングがまた、場末感というか、、治安が悪い感じ?いえ、かなり気さくな店を連想させます。
むかし、初めてイタリアへ行った24歳のOL時代。会社の皆から、「テルミニ駅は危ないから気をつけるように」とさんざん言われて、暗い駅周辺をかなりドキドキしながら歩いたことを思い出します。今は駅も綺麗ですけどね~。

こっちでもまた、ワインがなみなみと注がれます。
よく考えたら2件目はドルチェとかにするべきだったのでしょうか。またパスタやら肉やら食べて、ワインをガブ飲みしちゃいました。お店の人の感じもよく、あれもこれもと注文しようとする私たちに
「うちの店は量が多いので~」とやんわりさとしてくださいました(笑)。
帰りも、記憶が確かなら、ちょうど良い頃あいに、「そろそろお店閉めますので~」と言ってくださったような。。おかげで終電に間に合いました。親切な店ですね?

嵐のなか、仕事帰りに泊りがけでシエキチの子守に来てくれた姉、、
こんな妹でスミマセン。いつもありがとう。
ご一緒してくださったSさん,おかげさまで楽しかった~。

けっこう飲んでしまったので、しばらくお酒は、、と思ったところですが、週末はワインが飲みたい夫のために、
オステリア・ユキキーナ 日曜夕方5時よりオープン。本日は7時にクローズいたしました。
銀座飲み歩き_d0041729_2042966.jpg

鶏レバーのムース。以前作っていたトスカーナ風クロスティーニと違って、ビストロ風??に作ってみました。
夫がやけに気に入ったので、1月の教室では前菜をコレにしようかな。
銀座飲み歩き_d0041729_214932100.jpg

こちらは、今月の教室メニュー、ピツオッケリ。蕎麦粉を使った手打ちパスタ。北イタリアの冬のお料理です。
教室ではフォンティーナチーズを使います。
by cibiyukiko | 2010-12-05 17:07 | Comments(6)
Commented by shinon at 2010-12-06 08:39
ユキキーナ先生おはようございます♪
ポンデュガール、美味しそうですよね♪
先週ちょうど、
ぱぱさんビジネスの忘年会で予約をさせていただきました!
先生のブログを見て、ますます楽しみになったようです*^^*

私も先生のレッスン、早く行きたいわ~~
お休み中のメニューも、もうどれも美味しそうで・・・
martも 日本日和も注文しちゃいました♪
今日から出産で帰省するのですが、
また産後にレッスンへ伺えるのを楽しみにしております~♪

Commented by 2005-1127 at 2010-12-06 10:05
おはようございます~♪
銀座にもこんなお店があるんですね!
最近お店の開拓が滞りがちなので
ぜひ行ってみたいです~。
あと、ブログにメッセージありがとうございました。
もちろん大丈夫です!!
Commented by mayumi at 2010-12-06 19:52
銀座で飲むのは、ちょっときついのですが、行って見たいお店です。
鶏レバームース、おいしそうです!食べたいです。
Commented by ユキキーナ at 2010-12-06 20:07
shinonちゃん、
ポンデュガール、楽しいお店でしたよ~♪ 気に入りました。イタリアンのテルミニもいいです。ご主人もハシゴしちゃいます?
shinonちゃんと私はまだまだ自由に飲みに行けない日々ですが、子供が大きくなったら夜会でもしたいですね♪
それより、今日から帰省!!! PCは見るのかしら?おうちは落ち着いたのかしら?いつご出産だったかしら、、いろいろお伺いしたいことがいっぱいだわ。アセアセ。もうすぐなんですね~。
またレッスンへカムバックする日を楽しみにしております!がんばってくださいね♪
Commented by ユキキーナ at 2010-12-06 20:09
20051127さん、けっこう笑えることがいっぱいのお店ですよ~。お上品な20051127さんは足を踏み入れると、圧倒されちゃうかも(笑)。お酒、ガブガブ飲む方と行ってくださいね♪♪
Commented by YUKIKINA at 2010-12-06 20:13
mayumiさん、ポンデュガールもいいですが、mayumiさんはテルミニの方がいいかもですよ~。テルミニで食べたブカティーニ、塩気がしっかりしていて美味しかった~。まさにワインのための味付けでした。あと、カリっとしたツエッポレも食べました。酔っていて写真がないんですけどね~。オステリアユキキーナの鶏レバームースも負けてませんわよ♪
<< 本日よりイタリアンな御節レッス... 子供のためのクリスマス >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
市村さんヴァージョンの野..
by cibiyukiko at 20:35
通りすがりでございます。..
by 武田の赤備え at 00:45
ありがとうございます♬ ..
by cibiyukiko at 18:40
> casadelsol..
by cibiyukiko at 15:29
マジェスティーズ、素敵な..
by casadelsole at 15:52
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 14:58
連投!ありがとうございま..
by pompelmo-24 at 10:09
> casadelsol..
by cibiyukiko at 22:41
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 22:35
旅日記、楽しかったでーす..
by casadelsole at 12:59
*ブログジャンル*
*ファン*