人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*  Al Ponte(日本橋 浜町)にて教室ツアー顔あわせ
この春の教室イタリアツアー、参加者の顔あわせ会を日本橋浜町(アル・ポンテ)さんにて行いました。

前回のシチリアツアーから3年、第二回目の教室ツアーはカンパーニャツアー。
行き先は、アマルフィ、ポジターノ、ナポリ、ポンペイなどなど、カンパーニャ州のみをじっくりまわります。

教室ツアーですので、もちろん
アグリツーリズモでの料理レッスン
カンティーナ訪問
水牛モッツアレッラ工房見学
グラニャーノのパスタ工房見学
陶器の街ヴィエトリで陶器ショッピング!
などなど食の生産現場を訪問したり、お料理にまつわるアレコレをいれつつ、、

観光はエメラルドの洞窟に、アマルフィ、ポンペイ、パエストウム、ナポリの下町探索
お食事は、ストリートフードからナポリのもちもちピッツアに、☆付きリストランテでエレンガトに、、と幅広く。

ナポリの友人、レジーナとトーニャに相談しながら、昨年夏から、じっくり内容を詰めてまいりました。

昨年の夏に教室で、「アマルフィを入れた教室ツアーを開催しようと思ってます~」と告げた段階で、御申し込みがいっぱいになってしまい、総勢14名! チャーターバスの都合にてこの人数で切らせていただきました。その時期に教室にご参加くださっていた方だけでいっぱいになってしまったので、ブログやHPで募集をすることが出来ませんでしたが、好評でしたらまた数年後に開催いたしますね。

さてさて、顔あわせ会のランチ。
全員が教室会員さまとはいえ、会ったことがない場合も多く、どんな方が参加されるのか、心配だったご様子、でも皆さん、とってもいい方ばかりなので、安心していただけたでしょうか?

アルポンテの原 宏治シェフがお料理を説明に来てくださいました。
とっても気さくな人柄の方で、食材などをいろいろ丁寧に教えてくださいます。

まずは優しい味のリボッリータで軽く胃を温めてからスタート
 Al Ponte(日本橋 浜町)にて教室ツアー顔あわせ_d0041729_9361417.jpg


前菜の盛り合わせがいろいろで楽しい♪女子はちょこちょこ、いろんな種類を食べるのが大好きです。
 Al Ponte(日本橋 浜町)にて教室ツアー顔あわせ_d0041729_9374926.jpg

中央のカポナータの上にのったプーリアから運ばれてきたモッツアレラがとってもミルキーで絶品でした。上から、カボチャとモスタルダ、バッカラマンテカート、いとよりのカルパッチョ、、お肉のパテ、生ハムメロン、山菜のフリットにチーズスティック。

 Al Ponte(日本橋 浜町)にて教室ツアー顔あわせ_d0041729_9461888.jpg

大人はパスタ2種 アノリーニというメダル型の詰め物パスタ、エミリアロマーニャのお料理。ツアーの見通しが良いように縁起かつぎで、ブロード仕立てにしてくださいました。
すっきりとした中に深みがある味わいです。
シエキチはカルボナーラ。おお~、卵が濃厚。 そして、雲丹とイカのスパゲッティ。
セコンドは仔牛のインヴォルティーニ。お豆とズッキーニにもよく味が入っています。
 Al Ponte(日本橋 浜町)にて教室ツアー顔あわせ_d0041729_9484563.jpg


待ってました~のドルチェは楽しい盛り合わせ☆
 Al Ponte(日本橋 浜町)にて教室ツアー顔あわせ_d0041729_949453.jpg

クレマカタラナに、カントウッチ、バーチ・ディ・ダーマ、ヘーゼルナッツのジェラート、イチゴのタルト、ヨーグルトムースのマンゴーソース。
クレマカタラーナとジェラートが濃厚で、ドルチェ、どれも美味しかったです。

お店を出て少し歩いた人形町は、土曜日ということもあり、観光客?とにかくすごい人でした。お腹がすいていれば、いろいろ食べたかったです。
by cibiyukiko | 2011-02-20 09:24 | イタリア料理店 | Comments(4)
Commented by spumo at 2011-02-23 02:19
yukikinaさん、こんにちは。久しぶりにおじゃまいたします。
yukikinaさんのツアー楽しそうですね〜!行きたい〜!!!
↑のランチも美味しそう♪アノリーニというパスタ、初めて見ました。ブロード仕立てだと演技がいいんですか?
おそらく今週末、お会いできますね。楽しみにしています♪
Commented by spumo at 2011-02-23 02:21
あ、今更ながらにリンクさせていただきました。
最近ブログ熱がちょっと出て来たもので、今のうちに・・・。
よろしくお願いします♪
Commented by cibiyukiko at 2011-02-23 16:29
supmoさん!今週お会いするの、とっても楽しみにしてます~。いつもブログを見ながら、あら?まだ更新はまだね~、、キューバだわね~、、と思っておりましたが、なんと、ここ数日、精力的に更新されているではありませんかっ!しかも世界各国の素敵な陶器コレクション!! リンクありがとうございます♪
あ、アノリーニは私も初めてでしたが、トルテッリーニを円形で作った感じ??日本の結婚式でよく最初にコンソメスープが出るのは、先の見通しがよく、縁起が良いからだそうですよ。
Commented by spumo at 2011-02-25 03:12
yukikinaさん、こんばんは。
あの更新されないブログを覗いて下さっていたとは・・・ありがとうございます。
なるほど、縁起がいいのはスープが透明だからなんですね〜。先の見通しが良いとは、確かに縁起がよいですね。クリアなスープを飲むたびに思い出しそうです。
そうそう、↑の誤字、演技じゃなくて縁起・・・でした。もう、やだ〜!おやじギャグじゃないです〜。
<< ヨーグルトケーキ いちごのバル... 敵は身内にあり・・・・ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
市村さんヴァージョンの野..
by cibiyukiko at 20:35
通りすがりでございます。..
by 武田の赤備え at 00:45
ありがとうございます♬ ..
by cibiyukiko at 18:40
> casadelsol..
by cibiyukiko at 15:29
マジェスティーズ、素敵な..
by casadelsole at 15:52
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 14:58
連投!ありがとうございま..
by pompelmo-24 at 10:09
> casadelsol..
by cibiyukiko at 22:41
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 22:35
旅日記、楽しかったでーす..
by casadelsole at 12:59
*ブログジャンル*
*ファン*