人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 銀座 うち山
美味しいものが大好きな友人と、おいしい和食が食べたいね~。。。とランチに訪問してきました。

「銀座 うち山

ここ数日、いろんなことに気力を失い、仕事するか家にこもっているかだったので出かけるのも久しぶり。(あれ?違う、ブログに書く気力がなかっただけで、出かけてはいたみたい。。)
ま、とにかくせっかくなのでいっぱい食べちゃいましょ~♪と夜と同じものをいただけるコースをお願いいたしました。


まずは焼き胡麻豆腐。
銀座 うち山_d0041729_22311686.jpg

外側がカリッと香ばしく、中はもっちり&とろ~んの胡麻豆腐。
何をかくそう、私は大の胡麻豆腐好きですが、この食感は初めて!!焼いたお餅のような食感。好き好き♪

銀座 うち山_d0041729_2233663.jpg

海辺に生えるという珍しいお野菜、「浜防風」と鯛の白和え。上品だけれど濃厚。日本酒飲みたい。。(今日はお茶でした)

琵琶湖の支流でとれた小鮎。ワタも美味しい。豆苗が添えられています。
銀座 うち山_d0041729_2245479.jpg


銀座 うち山_d0041729_2246346.jpg

4種のお刺身は、左から鱧、鱸、金目、太刀魚。梅肉とポン酢で。

その次は、私が何よりも愛している雲丹のジュレ北海道の塩水雲丹を使われているそうです。
銀座 うち山_d0041729_2310639.jpg
夫よ、また北海道に出張に行って買ってきて欲しいよ。。そろそろ雲丹の季節じゃない??

銀座 うち山_d0041729_22552169.jpg

鱧と冬瓜のお吸い物は、鱧にはしっかりと甘辛いタレのような味がついているのに、だし汁と冬瓜には流れ出さず、それぞれの味わいが生きていて、もう至福のひととき!!

次はWでカマカマ。
銀座 うち山_d0041729_2341058.jpg

ひとつめは、鱸のカマ焼き。
さっと油通ししてカリっとさせてから塩焼きをしてあります。外側が少しカリっとして中はしっとりふっくらな絶妙な仕上がり。

二つ目のカマちゃんは
銀座 うち山_d0041729_2342186.jpg
金目鯛のカマの煮付け。蓬麩にはす芋、加茂茄子。美味しすぎて煮汁まで飲み干しました。。

そして最後に登場したのがこのお店の名物、鯛茶漬け。
銀座 うち山_d0041729_23434100.jpg
お茶漬けにする前に、少しお刺身の状態でご飯といただいてから、、、と思ったら、鯛が美味しくてだし汁をかけるのを忘れて半分食べてしまいました。。。あわててお茶漬けに。胡麻だれが濃厚なお茶漬けでした。

〆のデザートは自家製のくずきり。
こんな食感、、今まで食べていた葛きりはなんだったの!?もちっとしています(嬉涙)
黒蜜も飲み干したい衝動に駆られましたがやめておきました。

最初から最後まで、お皿のひとつひとつ、すべてが丁寧に作られていて非常に美味しかったです♪

カウンター席に座らせていただき、鯛に金目に鱸にのどぐろに、、次から次に登場する新鮮で立派な魚を目の前で華麗にさばいていくところを見ることが出来ました。鱧の骨に包丁を入れていくシャッシャッという軽い音も聞こえてきます。
おそらく店主と思われる板さんもすごくやわらかい物腰の優しい方で、カウンター越しに質問をしたり、お話をさせていただくことができ、
楽しく過ごさせていただきました。品がありながら気さくで、お客に緊張させない居心地の良いお店でした。

また行きたいな~♪♪ 
by cibiyukiko | 2011-05-27 22:34 | Comments(6)
Commented by モンスーン at 2011-05-28 09:31 x
うち山の「ごま豆腐」と「鯛茶漬け」大好きです^^
あのごま豆腐の食感、何とも言えませんよね~
金目鯛も、は~食べたいです☆
Commented by cibiyukiko at 2011-05-29 09:30
モンスーンさん、ごま豆腐に鯛茶漬け、美味しいですね~。素材も良い名店なのに本当に気さくなお店で気に入りました♪
金目鯛、思い出してもうっとり~な美味しさですた☆☆☆
Commented at 2011-05-30 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibiyukiko at 2011-05-31 20:54
鍵コメMさん、神田に行かれたんですね!いいなあ~♪私も行かねば。。私は元気ですよ~♪ 4月5月と出歩かなかった分を取り戻すかのように6月は食べ歩きます♪♪
Commented by vinobianco11 at 2011-06-03 01:47
先日は美味しいお店をご紹介頂きまして有難うございました!
さすがユキキーナさん、素敵なお店をご存じです!
素材も良い物ばかり使われてて美味しいコース料理でしたね。それもカウンターの一番いい席で、板さん達も気さくでいい方達でしたね。
是非再訪したいお店です。
美味しい物を戴くと元気になりますよね!次回のお食事会も楽しみにしてまーす!
Commented by ユキキーナ at 2011-06-03 08:03 x
vinobiancoさん、ほんと、美味しかったですね~☆☆☆
やっぱりイタリアンより和食ですよ。(あわわ)
ジャンルを五大陸にひろげてまいりましょ♪♪ 次回はK!・・・行きたいですねえ。
<< エリオ・ロカンダ(半蔵門)にて... 作りおきでおもてなし。 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*