人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* パスティッチョ フェッラレーゼ
いつも、ギリギリまで翌月のメニューが決まっていないことが多いのですが、クリスマスだけは別。

秋が始まるとともに、みなさんから、今年のクリスマスメニューはなんですか~?
とか、去年のメニューは何度も、いろんなところで作りました~、、なんて言っていただき、かるーくプレッシャーをかけられていたり??
いえいえ、皆さんに活用していただけて、本当に嬉しいです。

今年も、期待を裏切ってはいけない、、と日々、クリスマスメニュを考えておりますが、
プリモについては、本日、試作をしてみました♪ これで行きますっ。

パスティッチョ・アッラ・フェッラレーゼ
パスティッチョ フェッラレーゼ_d0041729_20276100.jpg


これね、ボローニャでホームステイをしていた時に、アンナおばあちゃんが何回か夕食に出してくれたのだけど、パイ生地の中に、ラグーとベシャメラであえたパスタが入っていてね、すごーくおいしかったのです。
当時の私は、これがフェッラーラ(ボローニャから電車で40分くらいの小さな素敵な街)の郷土料理とはしらず、アンナの創作でパイ生地にパスタを入れているのかと思っておりましたが、、、

これは、れっきとしたフェッラーラの郷土料理で、時はルネッサンスの後期までさかのぼります。
エステ家の宴のメニューにも登場していたのだとか。
実は美食の街でもあるフェッラーラでは、「パスティッチョ・フェッラレーゼ」という名前で小さなものから大きなものまで売られています。そういえば、アンナおばあちゃんは、出身はフェッラーラだと言っていたのでした。彼女もまた、小さい頃からハレの日にはこの料理を食べて育ったのですね。

ま、カロリー爆弾ですけどね。(汗) クリスマスとかイベントには、いっちゃいましょ。
私はアンナおばあちゃんと二人で住んでいたので、写真のワンホール、食べちゃう勢いでしたけど。。まだ20代で若かったから。。
ちなみに、、皆さんは無理してワンホール食べなくても、残ったら冷蔵庫や冷凍庫へ入れて、トースターで温めてOKですよ♪ まっ、残りませんけどね~。
by cibiyukiko | 2011-10-23 20:30 | Comments(6)
Commented by hiro at 2011-10-24 22:41 x
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しく美味しく(笑)拝見させていただきております。
突然ですみませんが、来週シエナに行きます。ユキキーナさんお勧めの「ノンナジーナ」に行ってみたく場所(住所など)を教えていただけますでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Commented by cibiyukiko at 2011-10-24 22:56
hiroさん はじめまして。シエナに行かれるのですね~。いいなあ~(遠い目・・・)
私の分も食べていらしてくださいっ!!!
Osteria Nonna Gina オステリアノンナジーナ
住所 Pian di Montellini 2
℡ 0577-287247
カンポ広場、市長舎を正面に見て右側から広場をVia di cittaに出たら左折、そのまま、突き当たりまでずーっとひたすら10分くらいかな、、いや、そんなかからなかったか、、まあ歩いてください。

私の好みですので参考程度に、、アンティパストはカルチョフィやナス、ドライトマトのマリネの入った盛り合わせ。della casaまたはdella nonnaだったかなあ。。。、プリモ・ピアットにはノンナジーナ特製ラビオリ(gnocchi alla lella)がお薦めです。
ボール状のラビオリにクルミをすりつぶしたソース。 あと、チンギアーレのラグーであえたリガトーニ。大きな牛肉の炭火焼きをスライスし、ルーコラをたくさんのせたタリアータも美味しいです。プリンもとろとろで意外と美味しいかも。わ~、私も心だけご一緒させていただきます。Buon viaggio!!
Commented by mayumi at 2011-10-25 20:10 x
私の遠い記憶で、ニョッキと思っているものはラビオリなんですね。あれ、本当に本当においしかったです。「お店のおすすめは?」と、つたないイタ語でたずねたら出してくれたことがなつかしいです。
あ~私もシエナに行きたい。でも行けるとしても、12月23日から・・・クリスマスのフィレンツェの人通りの少なさを知っているので、ためらっちゃいます。
Commented by cibiyukiko at 2011-10-25 20:23
mayumiさん、あ、間違えた、ニョッキと思っているものは「ニョッキ」です。。hiroさん、こちらのコメもご覧になっていたら、、ノンナジーナのお薦めはニョッキです。イタ語ではちゃんとgnocchiって書いてるのにね。。ボケてきたかしら。。ね、、クリスマスのイタリアほど寂しいものはないですよね。旅行者にとって。。もう寒い時期には行きたくないなあ。。思い出すだけでも寂しいあの雰囲気。。マッチ売りの少女っぽいですよね。
Commented by hiro at 2011-10-25 22:54 x
ユキキーナさん 早速お返事ありがとうございます~!お勧めもお知らせくださり嬉しい限りです。ユキキーナさんの分まで(笑)モリモリ頂いてきたいと思いま~す。
いつも決まった所に行っていたので、シエナの新しいレストランが開拓できて本当にうれしいです。
ありがとうございました。ペコリ
Commented by ユキキーナ at 2011-10-27 08:23 x
hiroさん、こちらのコメントを見ていたら、、、ですが、
いつもはシエナのどちらのお店がお決まりだったのか、教えていただけると嬉しいです♪ あと、私はタベルナ・サン・ジョゼッペも好きです。最近行ってないけど。。。 
<< オイルとワイン、しめきりますよ~。 ママスタさまにてハロウィンパーティ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
先日はありがとうございま..
by cibiyukiko at 00:12
ストアカ、知りませんでし..
by casadelsole at 20:24
*ブログジャンル*
*ファン*