人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* ちょっとは成長してるのかな???果てしなく???ですが。
今週、来週は、過去に人気のあったメニュー、渡り蟹のパスタの復刻レッスンをひかえております。

2006年の12月に開催したメニュー。
日ごろ、新たな試作に追われているため、過去に作ったものはどんなに気に入ったものでも、食卓に登場させることは少ない。というか、本当にプライベートで好きな料理を作る余裕がないので、自分が食べたいから教室で復刻メニューにするのです。(試作が不要なときの最近のお気に入りはThe もやし:笑)


5年も前に作ったレシピ、大好きな渡り蟹のパスタ、、、実は作るの久しぶり。

レッスンでスムーズに作れるように、手順を考えて一応、全てのメニューを同時に作ってみました。
手順の確認のために一度に全てを作ります。                             
海老とレンズ豆のサラダ
渡り蟹のパスタ
牛肉のブラザート(赤ワイン煮)
ピエモンテのチョコレートプリン(ボネ)
ところが、、、、、いつも思うのですが、過去メニューをそのまま作ると、現在の味覚に合わないのです。
1-2年前のメニューだとそうは思わないのですが、5-6年前のレッスンだと、過去のメニュ構成も、なんじゃこりゃあ。と思うこともしばしば。

このレシピを作ったときに自分が未熟だったのか、
いや、今が劣化したのか??

どちらにしても、過去のレシピ通りでは今の気分に合わないため、微調整が必要になってきます。
(もちろん、永遠にコレでOKだ!と思っているレシピもあります)
5年も経てば、趣味も味覚も変わるってもんです。
今週末と来週行う2006年の復刻メニュー、大幅に変更いたしました。

レンズ豆は、当時はその辺りで売っているレンズ豆を使っていましたが、ここ数年は、穀類は全てオーガニック製品のLa terra il cieloを使用しているので、やはり味が違います。

渡り蟹のパスタ、かな~り手間がかかるので、出来上がったら思わず、普段は一人では家飲みしない私も思わず開けちゃいました♪
トスカーナのヴェルメンティーノと海老とレンズ豆のサラダ。そして渡り蟹。
ちょっとは成長してるのかな???果てしなく???ですが。_d0041729_19334239.jpg

みなさん、渡り蟹を放り込んで炒めただけのパスタなんて愛情不足です。
おしゃべりしながら丁寧に丁寧に、、、中身を取り出しましょうネ。 
私は一人でもくもくと作業しているのが結構好きですが、みなさんは「一人じゃたいへーん、って言うかな??」
でも、こうして一人で飲みながら食べていても幸せ♪と感じるパスタになっていますよ♪おうちで作っていただけたら嬉しいです。

いつも、首をかしげながら、朝から晩まで料理を作り続ける私に夫が一言
「ママっていつ見ても料理してるね」

・・・確かにそうかも。家にいると、そういえば1日中、台所で何かやってる。
どうやら私のことを専業主婦だと思っている夫。一応、仕事だから私だって真剣にやってんのよ~。
by cibiyukiko | 2011-11-22 19:39 | Comments(2)
Commented by natsuki-suzuki at 2011-11-24 07:14
朝から晩まで料理している、エプロン姿のママを見て大きくなれる子どもって、本当に幸せじゃないかしら。
もちろんダンナ様も!
Commented by cibiyukiko at 2011-11-24 23:51
うーん、エプロン姿ならステキですが、ジャージみたいなの着て料理してます(笑)。子供はどうかわかりませんが、夫は幸せだろうな~。「飲み会だ~」とさけべば、おつまみ出てくる家。。私もそんな妻が欲しいわ~。なーんて。
<< 明日のレッスンにキャンセルが出ました クラフトさま 最終回 パスタで... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*