|
ホームステイをしているパドヴァの家からは、ヴェネツイアまで電車で30分ほど。
ヴェネツイアへ行って、そこからブラーノ島でも行こうかな~と考えていたのですが。。。 前日、メルカートに、バッサーノの白アスパラの看板が! それを見たら、急に「バッサーノ・デル・グラッパ」へ白アスパラを食べに行くことに方向転換!! その看板を見た日の夜中「そうだ、明日はバッサーノに変更だわ!」と目がパチっと覚めたのでした(笑)。 まったく逆の方向へ30分。電車を降りると、そこは白アスパラの名産地♪♪ 以前、バッサーノへ白アスパラが食べたくて行ったことがあるのですが、街へ到着すると「白アスパラは2週間前に終わったよ~」と言われてがっかりしたことがあるのです。 季節ものですからね、この時期にヴェネトへ来ているなら白アスパラは必食です。 美味しいお店も、しっかりダニエーレに教えてもらい、お昼まで街をお散歩。 小さくて可愛らしい街なので、もう一度、来てみたいと思っていたのです。 見所は、街の中心に流れるブレンダ川にかかる橋、「アルピーニ橋」だけなのですが、景色も素晴らしいですし、グラッパ発祥の地としても有名です。 ![]() この橋のたもとに、「Nardini」というグラッパのお店があり、カウンターで飲むことも出来ます。 前回、お土産に持ち帰ったグラッパが非常に美味しかったので、また買おう!と思っていたのです。 が、、、訪れた月曜日はお休みでした。(涙) 仕方がないので、別のメーカーのグラッパ博物館へ。 ![]() ![]() 広場の角に、ボッテガ・デル・パーネと書かれたなんだか美味しそうなパン屋さんを発見。 のぞいてみると、ここにも、クラプフェンやシュトルーデルといった、オーストリア風のお菓子が並んでいました。そしてヴェネト風のPinza。 ![]() ボローニャ風の同じ名前のものと全然違うので、思わず買ってみました。しっとり、もっちりした、パンプディングのような食感で美味しい。 しまった、、、白アスパラのランチの前に食べちゃった。。 と、、そこへ、AKIさんから電話が。 「バッサーノにいるなら、バッサーノのマンマに、夕方からお料理教えてもらえるかどうか聞いてみましょうか?」とのこと。 「ぜひお願いします~!!」 とお願いしたものの、、、、今、ピンツアを食べたでしょ。で、もう少ししたらランチでしょ、、、夕方から料理レッスン。。はて、入るのか。私。 しかし、バッサーノDOPの白アスパラを食べる機会なんて、次はいつかわかりません。命ある限り、食のノルマは遂行します。 そして、、今日もお食べ地獄な予感。とりあえず、ランチの時間、前倒しで早めに行ってみます。 ところで、、現在、日本にて、某イタリア食材のメーカーさまのご依頼で64種類のパスタレシピを考案中。。 試作用に送られてきた食材でダンボールが山積みに。日本に戻ってもお食べ地獄でした~(汗) 山積みの食材に囲まれながら気分転換にブログ書いてます。。。
by cibiyukiko
| 2012-04-17 23:02
| 北イタリア
|
Comments(3)
64種!!すご~~~い!それも全部パスタ、、、、それは辛いね~(@_@)
試食手伝いに行こうか?(笑)
0
そ、、そうなの~。イタリアへ行っている間にご依頼があったので、戻ってきたらあまり時間がなくて。。教室の日程を少なくしてあったので良かったよ。ほんと、試食手伝って欲しいんだけどね~。実験室だよ。頭ボサボサの博士みたいな人が、家から一歩も出ないで黙々と作ってる(笑) もしくは、編集者に追われた漫画家みたいにPCにむかってレシピ打ってる(涙)
私も試食手伝いに伺いまーす!(笑)
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||