人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 100年もののバルサミコ!(パルマ食の祭典)
仕事でいつもお世話になっている、「アッティコ」にて、パルマ料理のイベントがありました。

今回の講師のマリア先生は、実は、今年のパスクワに私がイタリアでお世話になる先生!
渡伊の前にご挨拶をかねてイベントに参加してまいりました。

食通の街、パルマから送られてきた厳選食材がこれでもかと並びます。

100年もののバルサミコ!(パルマ食の祭典)_d0041729_23312968.jpg

クラテッロ・ディ・ジベッロに、パルマのプロシュート、そして36ヶ月のパルミジャーノにグラナパダーノ。
先生が、その場でプロシュートをスライスしてくれました。切り立てのハム類は香りが違います。イタリアの香り~♪
100年もののバルサミコ!(パルマ食の祭典)_d0041729_2335448.jpg

パルミジャーノを作っている生産者がいくつかあるうち、平野で育つ牛のミルクで作られるものと、少し高い土地で育つ牛のミルクを使う生産者などの違いがあるそうですが、高地のものの方があっさりしたパルミジャーノが作られるのだとか。今回は高地のものを試食。

どれも美味しいのですが、中でも感激したのは、100年熟成のバルサミコ!!
100年もののバルサミコ!(パルマ食の祭典)_d0041729_23363092.jpg

 ↑ 見よ!このとろみ!! とろ~りとチーズにかけていただきます。こんな貴重なバルサミコ、滅多に味わえませんよ。これを分けてくださったバルサミコの生産者は、市場には出さず、親しい人の間でのみ販売しているのだとか。
3週間後にイタリアで先生にお会いしたら1瓶、譲っていただく約束してまいりました。
教室でも皆さんにすこ~しづつ、味見をしていただける日が来るかも!? 

これらのパルマの特産品をスターターに、アンティパスト、プリモ、セコンド、を味わってまいりました♪
ワインはこんな可愛いボトルのランブルスコ。(中田英寿デザインだそうです)
100年もののバルサミコ!(パルマ食の祭典)_d0041729_23445456.jpg


この食のイベント、日本に到着したばかりの先生は精力的にイベントを開催されていて、明日もイベントをされるそう。12日(水)にもイベントがありますが、こちらは2名ほどの残席があるそうですよ。
なかなか食べられない貴重な食材ばかり、せっかくですので行ってみてくださいね。
お問い合わせはアッティコへ
by cibiyukiko | 2013-03-09 23:44 | Comments(4)
Commented by Bolognamica at 2013-03-10 07:57
ユキキーナさん、こんにちは。
このイベント、私も気になってたんですよ~行かれたんですね!
並々と注がれたワインも素敵ですね。笑^^。このランブルスコはボローニャで見たことないのですが、こちらでも販売はされているのかな??また探してみます~。
しかし、100年もののバルサミコはほんっと貴重ですよね。
次回の渡伊はパルマに寄られると言われてましたけど、こちらだったのですね~。イタリアでの再会、更に楽しくなりそうですね!!
Commented by cibiyukiko at 2013-03-11 09:22
Bolognamicaさん、こんにちは♪ ほんと、今写真を観たら、ワインがなみなみ~(笑)。食材も贅沢にそろえていただいて、とても楽しい会でしたよ。本当にエミリヤロマーニャは食の宝庫ですね! そのランブルスコ、どうなんでしょうね。日本輸出用かしら。。 そうそう、今回の渡伊はこちらです。エミリヤロマーニャへ行くのは4年ぶりですが、一時、南ばかりだったのが、最近はちょっと北方攻めです。
Commented by pompelmo-24 at 2013-03-12 23:21
こんにちは~♪ 私も行ってきました=!! 日曜のフェスタと火曜のお料理教室に参加しました。マリア先生、素敵ですね~。
春休み行かれるのですね。パルマもよさそ~! たくさんお料理習ってきてくださいね。 
Commented by cibiyukiko at 2013-03-13 22:14
pompomさん、なんと、2日間も行かれたんですね。マリア先生、明るくて素敵な方ですよね。パルマで再会するのが楽しみです♪ ジベッロ村のLa bucaも行って食べてきまーす。
<< 祝 新ローマ法王! とは関係あ... 残りパンで今月のドルチェ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*