人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 祝 新ローマ法王! とは関係ありませんが、、、、
祝 新ローマ法王! とは関係ありませんが、、、、_d0041729_946412.jpg

4月レッスンのドルチェは
「Zuccotto」ズコット。
そのまあるい形が聖職者の帽子を意味するお菓子です。 

朝のニュースを観ていたら、、、、新ローマ法王の御頭にも白いズコットが乗っていましたよ。

今日の夜中1時に作って冷凍庫へ入れておいたズコット。
今朝、家族が出ていった後、すぐに撮影して試食。朝から2キレも食べちゃいましたあ。。。(痛)
イタリアへ行く前にダイエットしなきゃいけないのに(←と言いながら、まったく何もしていませんが)
4月のレッスンのレシピを作ってから旅立ちたいし、そのほかのお仕事の試作などもしないといけないので、

MAXなカタチでイタリア&フランスへ~。

今日は、作った料理を片付ける助っ人に母をよんでみました。
4月の写真、一気に撮ります~。あとでアップしますね。今日は某メーカーさまのメニューに4月レッスン、そのほか、作ってみたいと思っていたもの、いろんな試作しまーす。

ちなみに、昨日の夜は、カラブリアで食べた、赤ワインのスパゲッティを、こんな感じかな~?
と適当に試作して、、、見事に撃沈しました。うーん、まずいワケじゃないのだけど、濃厚さが全然違う。
祝 新ローマ法王! とは関係ありませんが、、、、_d0041729_9575169.jpg
 ↑ カストロヴィッラリで食べたこのスパゲッティ。どうやって作るのか知りたい!! 赤ワインは何を使ってるんだろ~。

こんなことばかりしていて血糖値が気になる私です。。どうぞ私に甘いエサを与えないでくださいね。
by cibiyukiko | 2013-03-14 09:50 | Comments(4)
Commented by erieri at 2013-03-14 19:27 x
カストロヴィッラリの例の赤ワインパスタですね! 私もすっかり虜になった1人です。
近くの街出身の主人も食べた事のない相当オリジナルな(笑)レシピのようで、この夏に帰省した際も出来たら食べに行きたいね・・と話している一品。クセになる美味しさってまさにこの事だなぁと思います。
シェフの方はなんだか簡単なお料理のように話していたけれど、私もあのレストランの味にならずに何度も撃沈しているんですよ! 絶対隠し味があるはず・・。地元のYちゃんに今度聞いてみようかな~(笑

そういえば、19日はZeppoleの日ですよね。先頭のズコlットもタイムリーなカンジ♪ コロンバやpastiera napoletanaな復活祭が終わるとやっと甘いもの攻撃が一段落するイタリア・・あ。甘いえさ、だったかしら(笑  今回の渡伊も美味しいモノとの出会いがいっぱいの素敵な滞在となりますように☆
Commented by cibiyukiko at 2013-03-15 09:12
erieriさんも、あのパスタの虜なのですね~。不思議とやみつきになる味ですよね。私も次回カラブリアへ行ったらまた食べたいです。この前、地元のYさんに聞いてみたんですが、今のところはわからないようなので、リサーチしてもらいましょうか~。(笑)。
Zeppoleも大好き~。。ここ数年、イタリアへ行くのはいつもパスクワに重なるので、大きいタマゴを買わされたり、いただいたりで、中身を取り出したあとのチョコのかけらを持たされて食べちゃう私。。甘いエサがいっぱいのイタリア、危険地帯です。。
Commented by yumi_nan911 at 2013-03-15 18:30
yukikoさん、こんにちは~!!
yukikoさんのズコット、すっごくおいしそう!美味しいの間違いなしです。Spaghetti al fuoco di bacco...本当に美味しいですよねー!
最近久しぶりに食べに行ったら、前より辛くなってました!本当にFuoco!
このレシピ、企業秘密でしょうね。シェフに聞いても、何のワイン使っているかとかも、ごまかされちゃいました(苦笑)
でも地元の物を使っていると思います。地元のカラブリアの味ですね♡
シェフ希望の弟、アンドレアいろんな方向からレシピ攻めているみたいなので、ぜひいつかこのレッスンしてくれることを、期待しています~!!
Commented by cibiyukiko at 2013-03-16 10:03
地元民のYumiさん、勝手にうわさしておりました(笑)。
fuoco di bacco食べたいです~。 そうなのですね、お店の企業秘密なのですね~。誰かスパイを送り込んでください!(笑)。
しかしカラブリアのペペロンチーノにカラブリアの地ワイン、その時点でもう日本じゃ複製不可能だわ。。
<< 4月レッスンのご案内 トスカー... 100年もののバルサミコ!(パ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*