|
ちゃお~♪ ぼんじゅ~♪ 毎年恒例、イタリア&フランスで春の充電をしてまいりました
年中イタリアンを作っている私ですが、実際に本場の空気を吸いながら現地で料理を学ぶことは、私にとってかかせないことである、と今回も実感。 盛りだくさんの毎日で、1年分のエネルギーも一緒にチャージしてくることが出来ました。(1年で切れるので毎年の充電必須です) しばらく、旅行記をブログに綴りますのでお時間がありましたら、ぜひ旅行記に遊びにいらしてくださいね。 旅のメイン、リグーリア州では 西から東へ、ジェノヴァ、サヴォナ、チンクエテッレ、ポルトヴェーネレと巡って魚介料理を堪能。 後半はエミリヤロマーニャ州、パルマへ移動して、こちらでは肉三昧。美味しいクラテッロを求めてジベッロ村へ。 そして最後はイタリアにはない瀟洒な雰囲気のパリで乙女なお菓子三昧をしてまいりました。 まずは飛行機でミラノへ到着。 あまり興味のない場所なのですが、、(失礼)。 乗り継ぎの関係でとりあえず1泊。 18;25分の定刻通りに飛行機は到着し、空港を出たところではすぐに市内行きのバスがいたので、スムーズに中央駅近くにあるホテルへin。 到着日はとりあえずホテルから歩ける距離にあるブエノスアイレス通りの名物ピッツエリア「スポンティーニ」へ。ミラネーゼが行列を作るお店です。 ![]() 外側はカリっと、生地はもちっと、チーズたっぷりのボリューミーなピッツア。ローマともナポリとも違う、スポンティーニ風。 メニューは、マルゲリータの大きいサイズか普通サイズの2種類のみ。二人でノルマーレ(普通)サイズを1枚にしましたが、十分な大きさでした。 ![]() 私達がお店へついた9時頃は土曜日の夜ともあって、週末の夜を楽しむミラネーゼ達で混んでいたのですが、回転が早いので5分ほど待つとすぐにテーブルへ。 忙しいお店なのに、お店の人たちもみんな感じが良かったです。 Spontini Corso Buenos Aires, 60 (ingresso da Via Spontini, 4) ミラノ中央駅から徒歩7分程度 さて、夕方にジェノヴァへ移動するまで時間があります。 私は過去に何度もミラノ観光はしているのですが、シエキチはそういえば、すでに10回もイタリアへ来ているというのに、そういえば世界遺産とか、名画とかあまり見せていない。。。いつも食べるばかりのイタリア~。 そろそろ、大きくなってきたので、今回は、いろいろ世界遺産も一緒に巡ってみようと思ったのですが、、、、 最後の晩餐は、何ヶ月も前からの予約が必要。思いついたときにはネット上ではソールドアウト。(昔は電話ですぐに予約が出来たのに~) しかし、当日キャンセルが出ることも多いと聞いたので、直接、朝イチでサンタマリアデッレグラッツイエ教会へ足を運んでみました。 行ってみたところ、キャンセルはなく、、、 平日は、ダフ屋的な人が結構、入り口前でチケットを売っていると聞いたのですが、日曜日だったため、それらもなく。窓口の人に、火曜日のチケットならあるよ、と言われたのですが、ミラノは今日1日のみの滞在。 雨の中、泣く泣く退散。とりあえず、来たよ~、と入り口で写真を1枚。 ![]() また来年、ちゃんと予約してきましょう。 地下鉄 カドルナ駅から徒歩10分ほど。 到着した日も、翌日の朝からもずーっと雨のミラノ。 Duomoの尖塔の上に上ろうと思っていましたが断念。 ![]() ![]() 暇なので、ガレリアの中にある、レオナルド・ダヴィンチ博物館へ行ってみました。 これ、日本で言う、科学技術館のようなところですが、小学生高学年から中高生のお子さんにはなかなか良いと思いました。(6月末までの期間限定開催) ダヴィンチの下絵が描かれたノートを基にいろいろな発明道具が置かれていたり、 建築士としても活躍したダヴィンチが設計した橋のミニチュアを組み立てたり出来ます。 ![]() シエキチには今回、旅の事前学習として、キリストやダヴィンチの伝記(マンガですが~)を読ませていたので興味深かったようです。その他、パリ向けにフランスについても少々、、と思い合計5冊の課題図書。 行く前は、本当に読んでいるのか疑問でしたが、、、、博物館でちょっとした豆知識を私に披露してくれました。どうやらちゃんと読んでいた模様です。 ![]() 博物館を出ても雨は降り止まず。 仕方がないのでランチへ~♪ ![]() ミラノと言えば、オッソブーコとミラノ風リゾットの黄金カップルを。 ミラノは日曜日に滞在したので、行きたい店はほぼ全部、休み!! (ルイーニのパンツエロッティも日曜日で休み~:泣) とりあえず空いていた店にて二人で1皿を。(今回、食べ過ぎないイタリアを目指していましたが、、、最初だけでした。笑) ワインを飲んでほろ酔いで気持ち良く。電車で2時間の移動。旅の本番、リグーリアへむかいま~す♪
by cibiyukiko
| 2013-04-06 18:56
| 北イタリア
|
Comments(0)
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||