人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧
レッコのフォカッチャを教えてくれたお店、Vitturinでは、手打ちパスタもたくさん教えていただきました。
教えてくれたのはチェーザレさん。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_223353.jpg

リグーリアで作りたかった、コルセッティ
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_2235825.jpg

昔は各家の紋章をスタンプにしたというコルセッティの型。vitturinのものは、お店の名前と、魚と山が彫られています。リグーリアの海と、その背後すぐにそびえる山をあらわしたもの。
この地形がリグーリアの郷土料理を生むのですから、このスタンプにリグーリア料理の全てがつまっている感じがします。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_224241.jpg

こちらは、リグーリアのタジャスカオリーブを使ったソースでいただきます。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22253431.jpg


トロフィエもレッコで生まれたパスタ。
こちらは、vitturinのオーナーがお店で一番上手だということで、直々に教えてくれました。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22202497.jpg

ただねじってあるだけではないんです。オペラのように強弱をつけてサビの部分を作って~♪とのことでした。
む、、、むずかしいよ。作りながら、どんどん自分が傾いていく~。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22125163.jpg

完成!(ほとんど師匠が作った、、汗)このトロフィエは、私が過去にどこで習ったものよりも美しい形! 自分で同じ形に再現できるか不明です(滝汗)。トロフィエはバジルのペーストで。

ペストはもちろん、
プラのバジリコ
ピサの松の実
リグーリアのオイル
サルデーニャのペコリーノ
そして、カッラーラの大理石で作ったモルタイオ(乳鉢)で作ります。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22222832.jpg

リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22234543.jpg

松の実をモルタイオでつぶしたのを見ただけでも、フープロで作ったものと口当たりが違うだろうことが容易に想像つきます。
プラ産のバジルを使うと、ペーストが明るい緑色に仕上がります。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22244148.jpg


その他、パンソッティのクルミソース
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22255114.jpg

中にはborajgineボラジネという野草が入っています。この草、今回リグーリアで初めて見たのですが、リグーリアではラヴィオリのリピエノなどによく使われる野菜のようです。B&Bや、この後、サヴォーナに移動してからなど、いろんな所で目にし、食しました。

ところで、このパスタ3種類、レッコのフォカッチャを食べた後にいただきました。4皿の炭水化物。
もう喉までパスタですよ。お腹いっぱい~。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22313350.jpg

リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_22315413.jpg

オーナー兼、私のマエストロdiトロフィエと一緒にお腹いっぱいで目を白黒のユキキーナです。
お店の皆さん、貴重な経験、ありがとうございました。

さて、満腹ですが、この後、B&Bに戻ったらすぐ、また料理レッスンです~。

ところで、コルセッティのスタンプ、私も購入しました♪ これは、リグーリアに買いに行きたい!とずっと思っていたのです。
色の濃いものはオリーブの木から、薄いほうは梨の木に彫られたもの。
今では、これを作っている職人さんは僅かだという、希少なスタンプです。大事にしなくちゃ。
リグーリア旅行記⑤ レッコで手打ちパスタ三昧_d0041729_2285968.jpg

ステンレスのものは、この地方の焼き菓子、カネストレッリの抜き方。これも欲しかったので嬉し~♪
by cibiyukiko | 2013-04-09 22:40 | 北イタリア | Comments(2)
Commented by vinobianco11 at 2013-04-18 00:57
トロフィエ、大好きなパスタです~♪
最高の素材で最高の調理方法で作るから本物が出来るのですよね。
モルタイオを買って来て、数回使ったまま家の何処かにあるはず~(汗)
ついつい電動を使ってしまいますが、味は確かに違いますよね!
コツセッティ型買われたのね~♪私も欲しい~(笑)
Commented by cibiyukiko at 2013-04-18 14:53
vinobiancoさん、こちらで作ったトロフィエ、本当に今までに見たことないくらい、綺麗なんですよ。別格でした。モルタイオ、買って来たんですね。私は毎日、カサをさして歩くような毎日だったのでナンだか購買意欲も上がらず、、、モルタイオは断念しました。 家ではすり鉢でもいいかな~、、なんて。
<< リグーリア旅行記⑥ 普通の家庭... リグーリア旅行記④ レッコの絶... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
市村さんヴァージョンの野..
by cibiyukiko at 20:35
通りすがりでございます。..
by 武田の赤備え at 00:45
ありがとうございます♬ ..
by cibiyukiko at 18:40
> casadelsol..
by cibiyukiko at 15:29
マジェスティーズ、素敵な..
by casadelsole at 15:52
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 14:58
連投!ありがとうございま..
by pompelmo-24 at 10:09
> casadelsol..
by cibiyukiko at 22:41
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 22:35
旅日記、楽しかったでーす..
by casadelsole at 12:59
*ブログジャンル*
*ファン*