|
レッコのフォカッチャを教えてくれたお店、Vitturinでは、手打ちパスタもたくさん教えていただきました。
教えてくれたのはチェーザレさん。 ![]() リグーリアで作りたかった、コルセッティ ![]() 昔は各家の紋章をスタンプにしたというコルセッティの型。vitturinのものは、お店の名前と、魚と山が彫られています。リグーリアの海と、その背後すぐにそびえる山をあらわしたもの。 この地形がリグーリアの郷土料理を生むのですから、このスタンプにリグーリア料理の全てがつまっている感じがします。 ![]() こちらは、リグーリアのタジャスカオリーブを使ったソースでいただきます。 ![]() トロフィエもレッコで生まれたパスタ。 こちらは、vitturinのオーナーがお店で一番上手だということで、直々に教えてくれました。 ![]() ただねじってあるだけではないんです。オペラのように強弱をつけてサビの部分を作って~♪とのことでした。 む、、、むずかしいよ。作りながら、どんどん自分が傾いていく~。 ![]() 完成!(ほとんど師匠が作った、、汗)このトロフィエは、私が過去にどこで習ったものよりも美しい形! 自分で同じ形に再現できるか不明です(滝汗)。トロフィエはバジルのペーストで。 ペストはもちろん、 プラのバジリコ ピサの松の実 リグーリアのオイル サルデーニャのペコリーノ そして、カッラーラの大理石で作ったモルタイオ(乳鉢)で作ります。 ![]() ![]() 松の実をモルタイオでつぶしたのを見ただけでも、フープロで作ったものと口当たりが違うだろうことが容易に想像つきます。 プラ産のバジルを使うと、ペーストが明るい緑色に仕上がります。 ![]() その他、パンソッティのクルミソース ![]() 中にはborajgineボラジネという野草が入っています。この草、今回リグーリアで初めて見たのですが、リグーリアではラヴィオリのリピエノなどによく使われる野菜のようです。B&Bや、この後、サヴォーナに移動してからなど、いろんな所で目にし、食しました。 ところで、このパスタ3種類、レッコのフォカッチャを食べた後にいただきました。4皿の炭水化物。 もう喉までパスタですよ。お腹いっぱい~。 ![]() ![]() オーナー兼、私のマエストロdiトロフィエと一緒にお腹いっぱいで目を白黒のユキキーナです。 お店の皆さん、貴重な経験、ありがとうございました。 さて、満腹ですが、この後、B&Bに戻ったらすぐ、また料理レッスンです~。 ところで、コルセッティのスタンプ、私も購入しました♪ これは、リグーリアに買いに行きたい!とずっと思っていたのです。 色の濃いものはオリーブの木から、薄いほうは梨の木に彫られたもの。 今では、これを作っている職人さんは僅かだという、希少なスタンプです。大事にしなくちゃ。 ![]() ステンレスのものは、この地方の焼き菓子、カネストレッリの抜き方。これも欲しかったので嬉し~♪
by cibiyukiko
| 2013-04-09 22:40
| 北イタリア
|
Comments(2)
トロフィエ、大好きなパスタです~♪
最高の素材で最高の調理方法で作るから本物が出来るのですよね。 モルタイオを買って来て、数回使ったまま家の何処かにあるはず~(汗) ついつい電動を使ってしまいますが、味は確かに違いますよね! コツセッティ型買われたのね~♪私も欲しい~(笑)
0
vinobiancoさん、こちらで作ったトロフィエ、本当に今までに見たことないくらい、綺麗なんですよ。別格でした。モルタイオ、買って来たんですね。私は毎日、カサをさして歩くような毎日だったのでナンだか購買意欲も上がらず、、、モルタイオは断念しました。 家ではすり鉢でもいいかな~、、なんて。
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||