|
リグーリア旅行も終盤戦です。
朝食にリグーリアらしいお菓子をいただいて、食べたいと思ってリストアップしていたリグーリア名物、だいたい制覇。(まだまだ食べていないもの、たくさんありますけどとりあえず) ![]() ピエモテンテで有名なバーチ・ディ・ダーマですが、お隣のリグーリア州でも作られています。大きくてホロホロの食感で美味しい。その他、カネストレッリに、アマレッティ。この辺りのアマレッティは柔らかめ。 ジェノヴァとサヴォーナでは毎日毎日、料理ばっかりしていましたが、ちょっと休憩。フランス国境に近いサヴォーナを後にして、電車で3時間、トスカーナに近い東リグーリアへ移動。リグーリアって、横になが~いのね。 ポルトヴェーネレとチンクエテッレに行くため、ラ・スペツイアという街のアフィッタカメラ(貸し部屋)を借りました。立地もよく、部屋もバスルームも快適。大家さんもとっても親切でした。 Lunamar ![]() ラ・スペツイアからバスで30分(1時間に2本。15分遅れて来ました:怒)。ポルトヴェーネレに夕方に到着すると、空は重いけど、かろうじて雨はやんでいました。 天気が良ければ、とーっても素敵な可愛い街なのですが、あいにくの曇天です。 ![]() ![]() ![]() とにかく、寒い、寒い、寒い!!! 3月末なのに極寒のポルトヴェーネレ。 以前この土地に来たのは7月だったので、街の印象が全く異なります。 しかし、子供は風の子。強風のなか、荒れ狂う日本海みたいな海で遊びたがるシエキチの相手をするのは楽ではありません。 ![]() なんとか引きずるようにバールへ連れていき、夕食までのアペリティーヴォ。スプリッツを飲みながら行きたいお店が開く19時を待ちます。 ![]() 今回、ポルトヴェーネレに立ち寄ったのは、どうしてもまた、再訪したいお店があったから。 そのお店は、ロカンダ・ロレーナ とっても美味しい魚介類のお店です。上には可愛いB&Bも併設してあり、留学していた頃に母と姉を連れて来て、2泊しました。ポルトヴェーネレから船で5分のパルマリア島にあります。 お店へ電話すると、ポルトヴェーネレの港に船で迎えに来てくれます。 シエキチと二人で、小さな船を貸切のミニクルージングで到着♪ ![]() 乗った船はちゃんと船室もある、もうちょっと立派な船です。後ろの明かりがついている建物がロカンダ・ロレーナ。3階がB&Bになっていますが、電気がついてないから宿泊客いなそう。シーズンじゃないのでね。 まだシーズンではないので、お店はガラ~ン。7月は活気で溢れていたんですけどね、 メニューも、ちょっと違う~。私が感動してどうしてももう一度食べたかった、ロブスターのサラダがメニューにない~。 あの、茹で上げられたばかりの山積みになったロブスターが厨房でどんどん殻をむかれている様子はいずこに。。。 気を取り直して、シエキチと二人だというのに、ガンガン注文。12年もの間、再訪したいと願っていた店ですから、心残りないように食べないと! ![]() 海老のビスクに、バッカラのタマネギマリネ、魚介入りロールキャベツ、ムール貝とイカの詰め物などなど、前菜7種類を少~しづつ持ってきてもらいました。 ![]() そして、カリカリ、サクサクの海老とイカのフリット。 ごそ~っと魚介が入ったパスタ ![]() 12年前の感動が再び!(ってほどでもありませんでしたが、、、、やっぱり美味し~) お腹がいっぱいになったら、また船に乗ってポルトヴェーネレの港へ戻り、そこからバスでラ・スペツイアへ。 とにかく寒いので、観光地ポルトヴェーネレのお客さんも少なく、、、帰りの船もバスもまた貸しきりでした(苦笑)。賑やかな季節にまたいつか~。 ![]() とりあえず、再訪したい!!という私の12年越しの欲求はかなえられて大満足でした♪♪ が、ポルトヴェーネレの魚介が最高!!と思い続けたのは幻想だったか。 いえ、美味しいですよ。でも最高かどうか??と言ったら、、この年月、イタリア各地の、いろんな海で美味しい魚介を食べちゃったからな~。。そういえば、昔、私がイタリアの「海辺の街」で初めて訪れたのがポルトヴェーネレだったのかも。その後、サルデーニャにシチリアにナポリ近郊の島々にヴェネツイアにプーリア、トスカーナの島などなど、数え切れないほどいろんな海辺で魚介を食べてしまったので、、、、 初恋の人の思い出は大事にしまっておきましょう。という感じでしょうか?年取ってから会ってガッカリするとイケナイからね。みたいな。 あ、ポルトヴェーネレ、美味しいことには違いないんですよ。素敵な場所だし。 でも、美味しい魚介類は輝くようなまぶしい太陽があってこそ。 日焼けして火照った体で、キリッ冷えた白ワインを飲みながらオープンテラスで食べたあの味とは違って当然。。やっぱりここは季節の良い時期に行きましょ~。(涙) 雰囲気も味のうちですからね。とにかく、再訪したいと思い続けた気持ちは消化でき、寒いながらも楽しい夜を過ごしましたが、今度は夏に再訪したい!の欲求が。。(苦笑) そして、翌日のチンクエテッレは、、、豪雨です(ガーン)。
by cibiyukiko
| 2013-04-17 21:31
| 北イタリア
|
Comments(6)
あら、お天気いまいちだったんですね・・涙。
地中海、いつも穏やかだと思われている方多いですけれど、荒れるときは日本海並みですよね(苦笑)シエナちゃん元気~!! 私たちなら、寒いし暖かいBarなどにこもってしまいそうなところを・・・。 yukikoさん達、美味しいもの食べているから~!!! 12年前はまだ真新しくて特別に感じたお料理も、イタリアンプロフェッショナルになると、え?って感じだったんでしょうね~。 それでもとっても美味しそうです!(^^)! イタリア滞在記、楽しみにしております~★
0
yumiさん、リグーリア、ずーっと、、ほぼ毎日雨でした。と言っても、1日中ではないので、陽がさしたこともありましたが、ここ10年、毎年春に行っていますが、こんなに天候が悪かったのは初めてです!! シエキチと一緒の日本海、、、ハードでした。。 何でも、最初の感動にはなかなか出会えませんね。ポルトヴェーネレ、とっても美味しかったのですが、思いがつのって勝手にハードルを高くしていたようです。いや、でもやっぱり、夏だったらそれだけでも美味しい!と思える場所なのでね、、。
お久しぶりです♪おぼえていただいてます・・・でしょうか?(笑)以前お教室に通わせていただいていた者です。
やっと下の娘が幼稚園に入り、慣れてきたら延長保育をしてもらってお教室に行けるかな♪とほくそえんでおります。 このお店、先生の本に書いてあるとこですよね。私も読んで行ってみたい!と思っていました。 初めての感動を超えることってなかなかできませんよね。。 今回はロケーションが違いすぎたのもあるでしょうが、 思いがつのって勝手にハードルを高くする、、、わかります~。 私も13年前の夏にイスキアやポジターノの海を眺めながら食べたお店に再訪したいですが、先生と同じ気持ちになっちゃうかな・・・?? しかし、妊娠・育児でこの10年イタリアには行けてません××× いろいろ行かれたなかで、先生はどこの海辺が一番よかったですか? 次回の参考にさせていただきたいです♪
yanaiさん、お久しぶりです!!もちろん覚えてますよ~。お兄ちゃんのことも、履いていた靴までも(笑)。 下の女の子ちゃん、幼稚園に入園されたのですね。おめでとうございます!!おつかれさまでした~!!(いや、これからか!?) ぜひぜひまたお待ちしております。 あ~、どうでしょうね、ポルトヴェーネレも、天気が良かったらまた感動したのかもしれません。素敵な場所に違いないですし、改めて、アマルフィや他の海と比べてどうか?と問われたら、どこもそれそれに素敵だし美味しいし、ポルトヴェネレもやっぱり好きな場所です。 10年ぶりのイタリアだとしたら、絶対感慨深いと思いますよ。私、シエキチを産んでしばらく間があいた後で行ったシエナは超感激でした!!
ロカンダロレーナに行かれたのですね~。シェフは健在でしたか?前に泊まった時に、バカンスシーズンなのに、8時ごろ出発したので、朝ご飯を食べずに宿を出たのが心残りなんです。私の思い出メニューは、パスタジュノベーゼと魚介のフリットミストです。チンクエのどこかの村で食べた、ホッカッチャも忘れられないおいしさでした。…おいしさを求めて、またイタリアに行きたいです。
mayumiさんも宿泊されたのですね。シェフのおじいちゃんは健在でしたよ。昔からおひげや髪の毛マッシロでしたから、今回も見た目がまったくかわらず、でした。朝食、食べられなかったのですね。リベンジにまた行かなくちゃ~。 私も、以前に訪れたとき、ロカンダロレーナが経営する、港にある方の店、ISEOでジェノベーゼ食べました。美味しかったです。
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||