|
リグーリアの旅も終わり、エミリヤ・ロマーニャ州パルマへ移動してきました。
目的は 生ハムの王様☆クラテッロで有名なジベッロ村の 「TRATTORIA LA BUCA」200年以上、伝統の味を守り続ける店。 数年前に、BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」を観て以来、行きたい!と思っていたお店です。 ポー川流域の自然あふれる湿地帯、深い霞が立ち込める中にお店はありました。この深い霧がもたらす湿気が、クラテッロを作るのに重要だそうです。 ![]() ![]() ![]() 訪れたのはパスクエッタの日でもあり、お店の中はお客さんの熱気でいっぱい。活気のある店内の中心にどーんと構えていたのは ![]() この店の女主人、ミリアムおばさん。 椅子に座ったままで、総指揮をとっているといった感じ。お店のスタッフも、彼女に逐一お伺いを立てにやってきます。 私達のテーブルのすぐ後ろがミリアムおばさんの定位置。おかげで、いろいろ質問したりしながら食事を楽しむことが出来ました。でも、常連のお客さんのお相手も忙しそうなミリアムさん。貫禄ですよ~。 お料理はまずはモチロン クラテッロを注文!! ![]() 柔らかくてしっとり~。吸い付くような舌触りです。添えられたバターと一緒に食べるとさらにまろやか~。シエチビが一人でペロペロ食べてしまったのですが、。次にいつ来れるかわからないので、思う存分食べなさいっ!!と追加オーダーしちゃいました。 ![]() パルマのパンが、また独特なのです。しっとり感はなく、中身がキメ細かく密度が濃い感じ。でもお麩のように軽い食感。 ワインは Gutturnioというこの辺りのワイン。いかにも地ワインといった感じの粗野な感じですが、地元の人はクラテッロにこのワインを合わせるのが定番なのだとか。 パスタも3種類(食べすぎ~)。でも、次いつかわかりませんからっ!! ![]() クラテッロを贅沢にも軽く火を通して、タリアテッレ(というよりはタリオリーニの細さですが)とあえたパスタ。キャー!! ノックアウト~。 でもまだ2皿来ちゃいます。 ![]() こちらはBucaneve. カネロニのような感じです。 ![]() カボチャのトルテッリ。中に入ったモスタルダがいい味だしてるし、詰め物もいっぱい入っています。カボチャのトルテッリを頼んだつもりだったのですが、お店の人が気を聞かせて、エルベッテのトルテッリとミックスにして持ってきてくれました。(でも、エルベッテのはわりとよくあるタイプなのでカボチャだけでよかったなあ、) セコンドのメニューを見ると、エミリヤロマーニャらしく、ボッリートミストとか、肉ガッツリ系が並んでいて、とてももう無理なので、セコンドはパスして、、 別腹に入れるべく、 ![]() ドルチェワゴン(笑) カッチョ・ババレーゼというものを頼んでみましたが、、、もう写真のことなんて忘れて食べちゃいました。 で、食後は、ミリアムさんのご主人が、クラテッロのカンティーナに案内してくれました。 ![]() ![]() ![]() ご主人は、普段はせっせとクラテッロを美味しくスライスする係りさんのようです。 ![]() ![]() なんと、気づいたらシエキチ、ご主人が他のお客さんようにスライスしているクラテッロを何枚かいただいて、ペロペロと食べているではありませんかっ!! まさか、「私も食べた~い♪」とは大人なので言えず。。。いいなあ、子供は。。。と本気で思った瞬間(笑)。 ![]() こちらでも数年前からの欲求が満たされたのでした。 こんなに食べたのに、、私ったら、この後、パルマへ戻って、料理レッスンです。がんばれ私の胃袋!!
by cibiyukiko
| 2013-04-20 19:59
| 北イタリア
|
Comments(2)
って、ちょっとあり得ないんではないでしょうか、この食欲、、、、っ!
尊敬するわ~❤ しかし、シエちゃんはニコニコだね(笑) ブログ、新しくしましたー。 お気に入り登録、頂いていきました! yukikinaさんも登録よろしくですー♪
0
ほんと、有り得ないよね~。クラテッロ1本、目の前に置いたら、シエキチ全部食べちゃうんじゃ。。。 あ!?私の食欲!? おかげで現在、もやし生活よ。体重増えすぎた~。(涙) 自業自得とも言うわね。。(汗)
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||