* パリ日記② ちょっぴり観光
さて、2日目。
どこか高いところに、うちの子ザルちゃんを登らせないといけないので、歩いてノートルダム大聖堂へ。
登ったことはありませんでしたので、私も楽しみ♪

パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_23223735.jpg
塔への階段はオープンが10時だったのですが、9時40分に到着すると、もう列が出来ていました。
私は8.5ユーロ。シエキチは無料。

階段を登りきって、外へ出ると、すぐに会いたかったシメールが迎えてくれました。
パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_23214818.jpg

パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_23232618.jpg

北側の塔から登り、降りるのは南の塔から降りるため、イタリアの塔のように、登る人と降りる人が同じ階段でバッティングして、狭すぎる階段で道をゆずり合って「Grazie Grazie Grazie・・・」と100万回言う必要もありませんし、なかなか降りれない~ということもありません。
いろんな角度からパリの街を堪能して、塔を降りると、入り口には長蛇の列!! オープン前に並んで正解でした。

大聖堂の中も見学して。。見事なステンドグラスにうっとり。
パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_23275323.jpg

次は同じくシテ島にあるサント・シャペル教会のステンドグラスも観に行きます。
しかし、、、、教会の前にはまたもや長蛇の列が。
うーん。この列に並んでいると、今日のお目当て、「ル・コントワール」に12時前に並びに行けないなあ。。
シエキチにそう言うと、
「お昼って、そこじゃなきゃダメなわけ? わざわざ戻らなくてもいいじゃん」と言われ。。。。
「う・・うん、いや・・・そこじゃなくてもいいんだけど、、、」と弱気な私。

そんなわけで、ル・コントワールは諦めて、おとなしくサント・シャペル教会に30分ほど並び、中へ。
裁判所の敷地内にあるため、入り口では厳しいセキュリティチェックが行われています。なるほど~、それで行列が出来ていたのね。
パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_2333041.jpg

壁にびっしりと埋め尽くされたステンドグラスはパリで最古のものだそうです。
とても神秘的で美しい教会でした。

さて、お昼にお目当ての店へ行けなかったことを残念に思いつつ、もうお昼はどこでもいいや~、ととりあえず、シテ島から地下鉄に乗ってリシュリュー・ドルーオ駅にあるパッサージュ・ジュフロワへ。その向かいにはパッサージュ・パノラマもあるし、何か美味しいものにありつけるでしょう。

パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_2355551.jpg

↑ パサージュ・パノラマの入り口

実は、レトロな雰囲気漂う、19世紀のアーケード街、パッサージュめぐりってのをしてみたかったのです。
パッサージュ・ジュフロワの地下には、なんと、フランス革命前のパリの街並みがそのまま残っているらしい(・・と出発直前にテレビで観ました)

こちら、パッサージュ・ジュフロワは、アンティークショップや雑貨屋、お菓子屋などが並びます。
パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_23584412.jpg

パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_23584915.jpg

アンティークなお店から、メゾン・ド・ファミーユなどの現代的で実用的な雑貨屋までいろいろ。女二人でキャー可愛い!!と叫びながらお店をまわりました。
隣あったお店で、おもちゃ屋と雑貨屋、と興味の対象が分かれた場合は、別々にお店を見て、外で待ち合わせしたり。シエキチもそんなことが出来るお年になったのねえ。旅がだいぶ楽になりました。
パリ日記② ちょっぴり観光_d0041729_97145.jpg

お菓子屋さんでお買い物をしながら、店員さんに、
「この辺りで、美味しい、パリの典型的なビストロはありませんか?」と聞いたところ、
(よくぞ聞いてくれました!!)とばかりに、
「すっごくいい店があるよ! お値段も安くて、すごくパリらしいところが!!」と嬉しそうに教えてくれました。

今日のランチはそこに決定~!! (もう15時頃でしたけどね)
お店の人が地図を書いてくれたので、それをにぎりしめて、ランチへ向います。どんなお店なのでしょう。
教えてくれたお菓子屋の店員さんが目を大きく見開いて、「すっごくいいから~!」と強調していたので期待して行ってみます。
パリの人、みんな、とっても親切です。Merci!!

5月のイタリア料理教室 メニューと日程はこちら
by cibiyukiko | 2013-04-29 22:11 | フランス | Comments(4)
Commented by yumi_nan911 at 2013-04-30 02:07
シエナちゃん、すっかりパリジェンヌっ★☆
旅のご指摘も、素晴らしく的確ですねー(笑)
毎度思いますが、心強い旅のパートナーですねっ!(^^)!
カップルでもいいですが、パリは女友達と旅行が絶対いいと思います~!私は一人旅行で何度か行きましたけれど、パリは連れがいた方が楽しいですね♪
Commented by cibiyukiko at 2013-04-30 10:15
Yumiさん、本当に、どんどん心強くなってきて、方向音痴の私には、パリの街歩きでは頼もしかったです。これからはシエキチについていこうと思います。(笑)  パリは、よっぽど乙女心がわかる男性か、、そうでなければ女同士がいいですよね。
Commented by pompelmo-24 at 2013-05-02 10:52
おパリ~~♪ やっぱり良いですね~・・・って、先生の旅行記がオシャレで素敵なんだけど。  前回は百貨店とホテルの往復しかしなかったから、サンジェルマンデプレあたりを散策したいわ~。 行かれてるお店がどれも素敵でどれも絶対行きたいわ~。 お友達とね♪
それにしても、シエナちゃん成長なさって、、、、(涙)
Commented by cibiyukiko at 2013-05-02 18:55
pompomちゃん、パリは乙女心をかきたてますね。。(でも料理はやっぱりイタリアンが素材直球で軽くて美味しいなあ。。)。 サンジェルマン周辺、お薦めですよ~♪ 小さな雑貨屋とかたくさんあるし。 最初に行ったのは独身の時に母と二人で行ったのですが、それも楽しかったので、N子ちゃんと二人旅もいいかもですよ~。(あ、でもN子さん、パリは行ったからいいや、って言ってたんでしたっけ?)
<< 5月のメニューに、カリッとふわ... パリ日記① マカロン三昧 >>

イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..