人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* クレソン収穫!
週末は、よく近くだったり、遠くだったり、、いろんな公園でテントはって椅子を並べている我が家。
何をするでもなく、お弁当食べていたり、おやつ食べていたりなんですけどね。。(食べてばっかり・・・)

今年のGWはたいした予定はなかったので、ほんと、近くも遠くも、、いろんな公園に行きました。
近くの海公園に、、
クレソン収穫!_d0041729_095169.jpg


ある日は松戸21世紀公園へ行った時には近くの美味しいパン屋 Zopfで山のようにパンを買って、
持って行ったサラミも出して宴会~。(運転しない私はワイン持参♪)
クレソン収穫!_d0041729_011104.jpg

しかし、ただでさえ、週末は行列のZopf、GWは半端なし! お店に入るまで1時間並びました。

そして、先週は家から一番近い公園でなんと
クレソンが自生しているのを発見!!
クレソン収穫!_d0041729_012574.jpg

しゃがんで、一人でクレソンを摘み始める私に、家族は
「やめなよ~、だって、ザリガニとかもいる池だよ~」などと止めるのですが、たしか、クレソンって綺麗な水のところにしか生えないと聞いたような。。。
確かに、ザリガニがいる池ともつながってはいるけど、生えている辺りにはいないし~、、と無視して収穫。

クレソンはビタミン豊富で美容にいいんだもーん。

しかし、生で食べると、すっごい辛味!! そういえばマスタード科の植物だものね。
売っているものより、自生しているのはかなり辛味がキツイです。

衛生上のこともちょっと心配だったので、50度洗いをして、茹でて、さらにベーコンとニンニクと一緒に炒めてサラダに。
茹でればたくさん食べられるますしネ♪
家族は恐ろしがってあまり食べませんでしたが、美味しかったですよ☆
クレソン収穫!_d0041729_0154648.jpg

また摘みに行こうっと。(教室では出しませんのでご心配なく~)
by cibiyukiko | 2013-05-15 00:16 | Comments(2)
Commented by yumi_nan911 at 2013-05-15 16:12
yukikoさん、こんにちは~!
お天気の良い日はやっぱりお弁当持って外で食事に限りますよね!!
このサラミ、カラブリアのですか??赤さ具合が、ペペローネ入りに見えます♪こういうサラミや美味しいチーズがあるとき、シモーネは最高に幸せを感じるそうです・・・(笑)イタリア男ですねぇ。
クレソンも日本で自生しているんですね?!すごーい!野生のものは、アスパラガスもそうだし、苦みが強いですがそこが美味しいところですよねー!!
Commented by cibiyukiko at 2013-05-15 23:17
Yumiさん、さすが!目のつけどころがカラブリア風サラミとは!!立派なカラブレーゼ(笑)。これ、鳥取のお土産でいただいたのですが、ピッカンテで、カラブリア風だな~と思いながら食べていたんです。  クレソンはうちの実家の近くでも自生しているので、結構あるのかもしれません。ほんと、野生のエグミ、、すごいですが元気いっぱいで美味しいですよね。
<< うち山(銀座) うわ~ん。ありがとう >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
市村さんヴァージョンの野..
by cibiyukiko at 20:35
通りすがりでございます。..
by 武田の赤備え at 00:45
ありがとうございます♬ ..
by cibiyukiko at 18:40
> casadelsol..
by cibiyukiko at 15:29
マジェスティーズ、素敵な..
by casadelsole at 15:52
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 14:58
連投!ありがとうございま..
by pompelmo-24 at 10:09
> casadelsol..
by cibiyukiko at 22:41
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 22:35
旅日記、楽しかったでーす..
by casadelsole at 12:59
*ブログジャンル*
*ファン*