人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* なぜか今頃、モロッコ旅行記
2000年のこと。当時、まだブログも始めていなかったし、カメラはフィルムカメラ、という状況だったので、モロッコへ行ったことについて何の記録もしていなかったので、今さらですが、、。
(おととい、エジプト料理教室へ行って、なんだかモロッコを思い出したもので、、、)

女子二人でスペインのアンダルシア地方を放浪していた時に、突然、思いつきでジブラルタル海峡を渡るフェリーに乗って、宿もとらずにモロッコにふらりと行きました。本場のタジンが食べたくて。

結構簡単にアフリカ大陸って行けるんだ~と喜んだものの、、
モロッコからスペインに戻るときに、簡単に入れてもらえなくて、別室に連れて行かれて大変な目にあいました、、。今思い出してもドキドキです。
「行きはよいよい、帰りは怖い~」とはこのこと。

EU圏からアラブ圏に出るのは簡単ですが、移民の取り締まりが厳しいため、海路で再入国するのは場合によっては厳しいようです。(ツアーや空路なら大丈夫みたいですね)

今おもえば、係員がチップが欲しかったのか、または、中国人が日本人のパスポートで密入国するケースが多いと聞くので、それと間違われた可能性もあります。言葉がわからないのでどうにもこうにもならない、、という時に、日本大使館に連絡して~と叫んだら再EU入国できましたから。

船を降りたあと、モロッコの入国審査を通って、モロッコ側へ出ると
こんな殺風景な景色。そして、男しかいない。。。(汗)

なぜか今頃、モロッコ旅行記_d0041729_0274894.jpg

(ノーメイクでお見苦しいので半分かくしてみました。。バックパッカーだったので化粧品持つ余裕なく。。。)
これ、街へ行くタクシーの客引きです。写真では遠くに見えるアラブ人たちが、この5分後くらいには、
わらわらと寄って来て、「俺のタクシーに乗れ」「いや、こっちだ」と激しい客引き合戦。
料金を聞いて、一番安い車に乗ろうと値段交渉するんですが、勢いすごくて、、、とにかく、「うっとおしい国」でした。しかも、この後、だまされる。。。

車に乗っている間は、運ちゃんもニコニコで、モロッコの言葉を教えてくれたりとか、アラビックな音楽とかかけて、ノリノリなんですが、、、、降りるときに態度が豹変。こわ~い顔して、二倍の料金を請求してきました。
よくある手口ですが、乗るときに言った料金が、降りるときには、「それは一人分の料金だから、二人分払え」とか言ってくるやつです(これはイタリアでもたま~にあるのでお気をつけくださいネ)。降りるときにさんざんもめたんですが、少々値切りつつ、怖いから泣く泣く払ったような記憶が、、。

街へついて、まずはその日に泊るホテルを探して歩いたのですが、道をちょっと聞くと、何人もついてきて、教えてやるからチップよこせ~攻撃。ホテルを決めるまでに相当なエネルギーを使いました。。

道にラクダがいて、写真撮ってたら、それまたチップ要求され、、、
ついてくる連中を振り払いながら歩くのに必死で、ホント疲れて嫌気がさしました。街の繁華街を歩いていても、男性ばかりが喫茶店(?)みたいなところでたむろしてて、女性にはぜんぜん会わず。。

と思ったら、市場にはいっぱい女性がいましたよ~。
なぜか今頃、モロッコ旅行記_d0041729_0395848.jpg


で、お目当てのタジンはスペインで食べた方が美味しく、、、(苦笑)、、、でも、パンとコーヒーは美味しかった記憶があります。あと、蜂蜜たっぷりのお菓子も喉が痒くなりそうに激甘だったけど美味しかった。(当時フィルムカメラだったから、写真がぜんぜんナイ。。。)

その後、個人タクシーでボラれるのはイヤなので、帰りはフェリー乗り場まで乗り合いタクシーを利用したら、普通の車に8人くらい詰め込まれて、知らない人同士の密着度が高い!!しかも、クーラー入っていなくて暑い!
そんな中、 私なんて、モロッコ人のおばちゃんの膝の上に座らされて(コレ、ホントです)、ドアも開いちゃいそうで怖いから、おばちゃんに必死でしがみついて、おかしくて笑いをこらえるので必死でした。

・・・と、あまり印象がよくなかったモロッコなのですが、この時は、マラケシュとかフェズとかの素敵な町まで行っていないので、最近、改めてちゃんとモロッコの美しい街へ飛行機で飛んで旅行がしたいなあ、、、と思っております。シエキチも大きくなってきたしネ。
ああ、でもこんなウザイ国、甘ちゃんのシエキチには嫌がられるんだろうな~。もうちょっと免疫つけてからにしないと。。
by cibiyukiko | 2013-07-16 00:11 | イタリア回顧録 | Comments(2)
Commented by yumi_nan911 at 2013-07-16 18:24
ユキコさん、モロッコもすごいですねー!
私は2006年ですが、個人でチュニジアに行ったときとほとんど状況おなじです(笑)チュニスの中心で、タクシーに2倍の料金請求され、激怒!警察行くぞ!ともめました・・言葉も英語じゃほとんど通じなくて。
乗合バスで2時間ほど行った遺跡に行ったりしましたが、地方の方が人が優しかったしぼられなかったです。
ナカタ!とかナカムラ!と呼ばれ続けました(笑)サッカー選手の日本人名は有名でした~。
Commented by cibiyukiko at 2013-07-17 19:45
Yumiさん、チュニジアも同じ感じなんですね~。フランス語ができれば、アフリカももう少し楽しくまわれるのかな?なんて思ったりしましたが、後ろからゾロゾロついて来る連中はきっと同じですよね。 やっぱり観光地だと、観光客目当てのたかりが多いんですね。もう少しゆっくりモロッコへ行ってみたくなりました。チュニジアも行ってみたーい。
<< 基本コースは夏むけのサラダパスタ。 今日も暑いなか、ありがとうござ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
先日はありがとうございま..
by cibiyukiko at 00:12
ストアカ、知りませんでし..
by casadelsole at 20:24
ページ開くごとにイチイチ..
by cibiyukiko at 01:07
まねっこしてして~♪ ..
by cibiyukiko at 01:06
*ブログジャンル*
*ファン*