人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 2月はカラブリア州 スペシャルレッスンのお知らせ。
2月のレッスンはカラブリア州です。

ブーツの形と言われるイタリアのつま先部分にあるカラブリア州。
日本ではまだあまり知られていないミステリアスな土地かもしれませんが、実は不思議美味しいもの宝庫でもあります。
2月レッスンでは、そんなカラブリア州のお料理をご紹介いたします。
そして、そのうち12日、14日の2日間はスペシャルイベントとして、カラブリア在住で現地コーディネータをしている友美さんをお招きしてスペシャルレッスンを開催いたします。
友美さんが運営する「北カラブリアの休日」サイトはこちら
ブログはこちら「スロースローカラブリア」カラブリアの珍しい食材についていろいろ書かれていますのでご覧くださいね。

2月の地方料理コースではカラブリア料理のレッスンをいたしますが、スペシャルレッスンの2日間は、通常のメニューに更に、友美さんがカラブリアから持ち帰る食材で作る珍しいアンティパストやリキュールなどをプラスしたカラブリアフェスタです。
カラブリアについて唐辛子やペペローネの使い方のお話を聞いたり、
珍しい食材、カンカリッドゥ・クリュスキ(甘い唐辛子を揚げたもの)やロサ・マリーナ(しらすの唐辛子漬けみたいな、、)、リクリッツイアのリキュールなどのカラブリアの特産品を味わってみませんか?

カラブリアに行ってみたいかたも、そうでない方も、、ちょっと珍しいものを味わってみたい方などなど、ご参加お待ちしております。初めての方もご参加いただけます。
参加者はお近くの方から都内各所、遠方は沖縄、九州、関西、東北地方など、遠方からのご参加の方も多くいらっしゃいますので騙されたと思って(??)ぜひ一度お出でくださいね。
(教室所在地 JR船橋駅。東京駅よりJR総武線快速 24分)

<2月 地方料理コース メニュー>
アンティパスト:カラブリア風揚げパン・ツエッポレ
プリモ:リコッタとンドウイヤのパスタ
セコンド:菜の花とサルシッチャのカラブリア風ソテー
ドルチェ:ネピテッレ(カラブリア風パスクワの伝統菓子)
※スペシャルレッスンの2日間のみ、通常のメニューに加えて現地調達の珍しい食材でのアンティパストやリキュールをプラスして味わっていただきます。

時間は全て11時~14時半頃
2月6日(木)
2月12日(水)※スペシャルレッスン 
2月14日(金)※スペシャルレッスン昼の部
・2月14日(金)※スペシャルレッスン 夜の部。18:30~21:30  1名さまキャンセル出ました
・2月17日(月)
・2月18日(火)
・2月19日(水)残1
2月21日(金)
・2月25日(火)残4
※ スペシャルレッスンの2日間のみ、通常より1000円アップになります。いつも通り、6000円を事前にお支払いいただいた後、ご参加当日、材料費として1000円を別途お納めください。
また、通常は男子禁制の当教室ですが、スペシャルレッスンのみ、男性のご参加もOKです。

スペシャルレッスンの珍しい食材の一例ですが、、
2月はカラブリア州 スペシャルレッスンのお知らせ。_d0041729_236370.jpg

甘い唐辛子を干したもの。これを揚げるカンカリッドウクリスキは名前の通り、カリッとしていて美味しい唐辛子チップス。

それから、真っ赤で辛そうなコレ。
2月はカラブリア州 スペシャルレッスンのお知らせ。_d0041729_21545740.jpg

rosamarina ロサマリーナ、sardicedde サルディチェッデとも呼ばれる、いわしの稚魚を唐辛子と塩で漬けて発酵させたもの。
カラブリアの食材は、唐辛子の粉をたくさん使うので色は赤いのですが、唐辛子の種類もいくつもあるらしく、辛そうに見えて辛くないものが結構あります。
写真のものは、そんなに辛くありません。
ロサ・マリーナは、どこで買うよりも、友美さんのお薦めのお店が一番美味しかったので、そこから調達してもらいましょう。

お時間ありましたら、2012年、春のカラブリア旅行記などもご覧くださいね。コチラ


お申し込みお待ちしております♪
あ、2月末には基本コースのレッスンもございます。
2月26日(水)残4
2月27日(木)
2月28日(金)残1 
:Antipasto:タマネギのトルタ(←これ、自分で言うのもナンですが美味しすぎますよ。)
:Primo:リボリータ
:Secondo:鱈のフィレンツエ風
:Contorno:フィレンツエ風ほうれん草のソテー
:Dolce:イチゴのティラミス
by cibiyukiko | 2014-01-09 22:32 | Comments(2)
Commented by Bolognamica at 2014-01-12 01:00
ユキキーナさんこんにちは♬
わぁ~すごい!yumiさんと一緒にスペシャルレッスンだなんて楽しそう~!!!yumiさん、その時期に一時帰国されるんですね^^
カラブリアの生の風を届けてくれそうですよね~楽しみですね。
このロサマリーナ、きっとyumiさん(めちゃ)お勧めのあのお店のが直輸入されるのかな?とか色々想像してしまいました。笑
口に出来る方は羨ましい~^^
素敵なコラボレッスンになるといいですね!応援しています!
Commented by cibiyukiko at 2014-01-13 20:45
Bolognamicaさん、そうなんです。今月末から帰国されるそうなので、コラボレッスンを。 yumiさんお勧めのロサマリーナ、ホント、美味しいので、コラボレッスンのためとはいえ、私の口に入るのもとっても楽しみなんです~♪♪ 実はそのためのコラボだったりして。。。 
<< カラブリアスペシャルレッスン ... 明日から1月レッスン始まります。 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*