人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 仕方ない。サルシッチャを作るとしますか。
仕方ない。サルシッチャを作るとしますか。_d0041729_1912981.jpg

昨日は夜にサルシッチャ作り。一人でひっそりと豚の腸に肉をツメツメ。。。。。
それを菜花と一緒に炒めて、南イタリア~♪なセコンドが完成。

ナポリやカラブリアなど、ローマより南のイタリアでものすご~く常食されている家庭料理といえば、、、
サルシッシャとほろ苦い緑の野菜の炒め物。

ナポリなら
サルシッチャとフリアリエッリ
サルシッチャとチーマ・ディ・ラペ

カラブリアで出会ったのは
サルシッチャとブロッコレッティ
サルシッチャとチコリエ

↑ 呼び方が違うだけなんじゃないか、、と思うほどどの野菜も酷似しているんですが、
日本で言うところの、菜の花、菜花、かき菜と蕪の葉とブロッコリーをミックスした感じ。 
そのほろ苦さがサルシッチャなどのジューシーなお肉のつけあわせに相性がいいのです。
この組み合わせはパニーノにしても、パスタにしても、ピッツアにしてもよく合います。

仕方ない。サルシッチャを作るとしますか。_d0041729_1916411.jpg

(カラブリアはカストロヴィッラリのトラットリアにて。チコリエとサルシッチャ)

2月レッスンのセコンドは、サルシッチャと菜花の炒めもの。(菜花やかき菜って、チーマディラペとかフリアリエッリとかにかな~り近いので、冬の間、我が家では大活躍です。)

サルシッチャを日本語訳すると、生ソーセージ、、とされてしまうのですが、となると、ソーセージと野菜の炒めもの、、、になってしまいますね。それもちょっと違うような。。。う~ん、でもある意味同じような。。
しかし、日本で売られているソーセージを使うと、やっぱり全く別モノ。
で、サルシッチャをお取り寄せしても、日本で買えるものって、けっこういろんな余計なモノが入っていて、私が求めているイタリア味ではないのですよね。
どうも気に入らない、、、。

ということで、2月のセコンドに使うサルシッチャ。妥協せずに教室でみんなで豚腸に詰めることにしました。
数年前にも教室で、肉を挽くところから始めてサルシッチャ作りをしたのですが、今回は時間短縮のため、中に入れるサルシッチャの中身は簡単に作ります。(そこは妥協で~)
搾り出すのに結構な力が必要なので、みなさん、腕力つけてから来てね~。私、筋肉ないので。。。
仕方ない。サルシッチャを作るとしますか。_d0041729_20224984.jpg

これは、2007年のレッスンで作ったときのサルシッチャ写真です。

2月のカラブリア州レッスン、日程、詳細はHPをご覧くださいね
お待ちしております。
by cibiyukiko | 2014-01-16 19:21 | Comments(2)
Commented by yumi_nan911 at 2014-01-16 20:22
由希子さん、こんにちは!
やっぱりこの肉にくしたサルシッチャではないとっ。
スペシャルレッスン時は、力付けてお手伝いいたします!
サルシッチャなしでは南イタリアは語れませんよね。。。★
Commented by cibiyukiko at 2014-01-16 20:33
きゃ~、Yumiさん、強力な助っ人発見!! イタリアで鍛え上げた腕力でぜひお願いしますっ!! 楽しみ楽しみ♪
<< 新年会のご案内をメールでお送り... カラブリアスペシャルレッスン ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*