人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)
シチリアから北上して23時にボローニャ空港に到着。
ライアンエアーは定刻通りに到着すると機内にファンファーレが鳴り、乗客が拍手する。という話を聞いていたので楽しみにしておりました。

鳴りましたよ~、ファンファーレが!!思わず動画で撮ってYou tubeにアップしちゃいました。
お聞きになりたい方はコチラ♪

そんなわけで、ファンファーレを聞けた満足感でボローニャ空港に降り立ちました(笑)。
予約したホテルはボローニャ駅のすぐ近く、空港バスが通るはずの大きな通りなのでAerobusという空港バスで市内にむかいます。
が、、現在、Via Ugo Bassiが工事中のため、バスがルート変更。いつもとは違う方向から駅前ロータリーに侵入したため、ホテルの前で停車せず。
夜12時、、、深夜にシエキチとスーツケースをガラゴロとひきながらホテルまで移動(涙)。
ボローニャは空港ー市内も近いのでタクシーにすれば良かったわ。

翌朝、ボローニャのチェントロをさくっとお散歩。
この日はボローニャ市内でお料理教室を申し込んでおりましたので、それまで朝ごはんを食べに行きます。

2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_22511656.jpg

日曜日だったのでVia Indipendenzaは歩行者天国になっていました。
2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_22504332.jpg

工事中のVia Ugo Bassi.人影ありません。

2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_23562083.jpg

古い市場通りは好きな道ですが、日曜日の朝だからお店はほぼ休みで人気なし。

私がたまに買い物していたお店の辺りはスタイリッシュなメルカートに変わっていました。お向かいの建物はこれまたスタイリッシュにイータリーです。
あとでイタリア人に聞いたところ、ボローニャのチェントロの家賃はとても高いので個人経営の店はやっていけなくなり、大型資本の店にどんどん変わっているのだそう。おしゃれになるのは嬉しいですが、少し寂しい気がしますね。
2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_23595188.jpg


中はフードコートのようになっています。が、ここはイタリア、マックやケンタがあるわけではありません。
きちんとした食材を扱うお店ばかりです。
2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_759216.jpg

2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_7594034.jpg

魚介のフリットやマリネのお店。
2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_8018.jpg

ボローニャ近郊の農家のフルーツや野菜で作るジューススタンド

ピアディーナのお店。質の高いハム類がショーケースに並んでいます。
2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_23572225.jpg

朝ごはんに、エミリヤロマーニャのストリートフード、「ピアディーナ」を。挟む具は好きなものをショーケースから選べます。
中身はパルマ産プロシュートとパルミジャーノチーズにルッコラ、そしてモデナ産のバルサミコをかけて。
本気の生ハムにチーズが入って、ホンモノのバルサミコがかかった大人味。イタリア版ファストフードって素晴らしいです。いや違う。出てくるのは全然ファストじゃなかった(苦笑)。
大きいのでシエキチと2人で1枚をシェア。
2015イタリア旅行記⑨(ボローニャ)_d0041729_024316.jpg
本気の食材たちに朝から泡が飲みたくなってしまいましたが、この後に参加する料理教室は全員初対面の方々なのでとりあえずお酒はやめておきました(笑)。
by cibiyukiko | 2015-04-15 22:31 | 北イタリア | Comments(0)
<< 5月レッスンの日程&メニューを... 2015イタリア旅行記⑧(パレ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*