人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 船橋でイタリア野菜!
西船橋の石井農園さんで作っているイタリア野菜が出店していると聞き、某誌の取材で船橋の小さな朝市へ行って来ました。(誌面で公開になりましたらお知らせいたしますね)

鎌倉へ行けばイタリア野菜がいっぱい買えるのに、うちの近所じゃ買えないわ~と思っておりましたが、自転車で5分の場所でイタリア野菜がこんなにいっぱい!!
船橋でイタリア野菜!_d0041729_19533619.jpg

わ~、立派な花ズッキーニ!イタリアではちょうどこれから、かぼちゃの花に花ズッキーニが出回る季節。日本でも買えるなんて嬉しい~。花の下にミニズッキーニがついた雌花と、何もついていない雄花、両方が売られていました。私は花だけの雄花が好きなのでコチラを購入。
船橋でイタリア野菜!_d0041729_19534715.jpg

こちらも大好きなカルチョフィ!いろんな種類があるカルチョフィ、今日は2種類。季節によっていろいろ作っているそうです。
船橋でイタリア野菜!_d0041729_19535755.jpg

こちらはアメリカの子? グリーンゼブラというグリーントマト。
昔、映画で観た「フライド・グリーントマト」に憧れていたので、家でフライにしてみました。(ちょっと苦かった、、、)
船橋でイタリア野菜!_d0041729_1954931.jpg

ルッコラセルバも大きな束で1つ200円! 
船橋でイタリア野菜!_d0041729_19541821.jpg

ビエトラも安い~。なんてありがたいの!?

撮影の仕事で行ったのですが、めちゃくちゃプライベートモードで真剣に野菜買いまくり。
数年前は、日本でこんなに立派なイタリア野菜が買えるようになるとは思ってもみませんでした。今は日本の各地でイタリア野菜を作る農家さんが増えましたよね。
このほか、フィノッキオやラディッキオ、プンタレッラなども作っているそうなので、季節によって、まだまだいろんなイタリア野菜が楽しめそうです。

さて、おうちに帰って早速、花ズッキーニの中にアンチョビとモッツアレラを詰めてフリットに。下処理したカルチョフィも一緒に揚げたのですが、花ズッキーニの大きなお尻にひかれています。(どこかのダンナさまみたい?:うちじゃないですよ)
船橋でイタリア野菜!_d0041729_19543616.jpg

家にあったソラマメも一緒に揚げて、お塩をふる替わりに、これまた家にあったシチリアのマグロのからすみをたっぷりすりおろして。
船橋でイタリア野菜!_d0041729_19544934.jpg


今日は娘のお友達が遊びに来ていたので、一緒に夕ご飯を食べて行ってもらいましたが、またこの家はヘンテコリンなものが出てきた、と思っているに違いない。
しかも、これを最初に出した後は、普通に冷奴とか、茄子と豚肉のしぎ焼きとか、THE 和食 なゴハンでした。バランス感覚もおかしい母だと思われているに違いありません。
by cibiyukiko | 2015-05-24 20:04 | 料理写真 | Comments(0)
<< カラブリア風かたつむり? カラブリアフェスタの空き状況。 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*