人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* ピエモンテで白トリュフ三昧2016
イタリアへ行っておりました。
ピエモンテで白トリュフ&バローロ三昧
トスカーナの田舎でお料理三昧
ヴェネツイア酒場放浪紀

少しづつアップしていきますのでお暇な方はお付き合いくださいませ。

いつもシエコと2人で行っていたイタリアですが、今回は娘を置いてイタリアへ行ってきました。
過去に娘を置いて行ったのは2回、どちらもまだ小さかったので実家に預けて行きましたが、今回は中学生。
学校を休ませるわけにもいかず、夫とシエコ2人でお留守番です。

学校から帰って、誰もいない家に1人で鍵を開けて、電気がついていない家に帰るのは寂しいだろうな~、、、
出発まで、心配で心配で仕方ありませんでしたが、出発の少し前に大ゲンカをしたときは
「別にママいなくて全然平気だし~」と言われ、ちょっと安心し、、
でも出発2-3日前になると「ホントに行っちゃうの~?」と寂しそうに言われ、、
当日はイタリア人もびっくりな熱い抱擁をシエコとかわして出発しました。
ママは絶対死なないからね~!!(大袈裟)

しかし、そんな思いも、イタリアについた瞬間、どこかへ行っちゃいました~(ごめんねシエコ)
トリノへ飛行機で入り、トリノからアルバまで1時間半、ローカル電車で移動。

アルバのアパルタメントでカラブリア在住のユミちゃんと合流。
しょっぱなから白トリュフいっちゃいますか~。

21時半から夕食へ。
ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23103933.jpg

薔薇のような香りのルケ・ラッチェント♪
ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23111512.jpg

後々、トリュフの写真をバンバンアップしちゃうので、まずは小さく。
前菜にはピエモンテ名物、生牛肉のタルタル「カルネ・クルーダ」の上に白トリュフをすりすり。
そして次ぎもピエモンテの名物パスタ「タヤリン」に白トリュフをすりすり。
セコンドは牛肉のバローロ煮込み。お供はもちろんバローロ。
ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23143834.jpg

ドルチェは柔らかふるふるのパンナコッタ。
まずはピエンモンテらしいものをざっと食してみました。気が付くと日付も変わり、、アルバの町をほろ酔いで散策しながらアパルタメントへ帰宅。

翌日は朝から白トリュフ祭りへ!
ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_2317927.jpg

会場へ到着するまでも街中にトリュフを売る屋台が並んでいますが、中に入るとトリュフ売りたちがずらり!
ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23322732.jpg

ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23323983.jpg

こちらは香りが飛ばないように1個1個、ガラスドームがかぶせてありますね。
ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23325178.jpg

ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23312187.jpg

トリュフ以外にもピエモンテの美味しいものがずらり! トリュフ入りチーズにトリュフ入りサラミなんてのもありますよ。

会場にはピエモンテワインをグラスで注文できるカウンターがあり、ワインを片手に会場を歩きながら、各ブースで試食を楽しみます。
さすがに白トリュフの試食はありませんが、トリュフ入りサラミやトリュフ入りのチーズ、ヘーゼルナッツを使ったお菓子やバーニャカウダなどなど、たくさん試食させてくれます。

料理イベントのステージなどもありましたよ。
ピエモンテで白トリュフ三昧2016_d0041729_23394397.jpg


私達はこの後、ニッツア・モンフェッラートという街へ移動してバーニャカウダ祭りに参加するので、ここでゆっくりもしていられず、、、移動しますっ!


12月のレッスン日程についてはこちらをご覧ください。→☆
by cibiyukiko | 2016-11-30 22:56 | 北イタリア | Comments(2)
Commented by pompelmo-24 at 2016-12-01 22:44
おかえりなさい~♪旅行記スタート楽しみにしておりました。行程のお話はもちろんお写真の数々も素敵ですー。今回はソムリエとしてさらに充実した旅でいらしたでしょうね。ヴェネチアまでガンガンUPお願いしまーす。
Commented by cibiyukiko at 2016-12-03 17:27
ありがと~。一回Fbにアップしちゃうと満足しちゃってブログが失速しちゃうわね。がんばりまーす!!ガン、、、、ガ、、、ン、、、、、行きます。
シエコがいなかったので、朝から晩まで飲んだ暮れておりましたわ。ただのイタリア酒場放浪記です(笑)
<< ピエモンテでバーニャカウダ祭り... 日曜日開催のお知らせです。 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*