* イタリアとスペインバスクへ行っておりました。
本日まで、イタリアはカラブリアとナポリ、そしてスペインバスクへ行っておりました。

今回は、シエコが学校の研修旅行で2週間イギリスへ行くので、その間に私もささっと行ってまいりました。
今回は前半、カラブリアではワインの友人と現地集合、その後、ナポリではシエコの中学のママ友と合流、いろんな人と合流したりお別れしたり、、でした。

まずは昨年も泊めていただいたカラブリアのアニータさんの御宅にステイ。
アニータさんのホスピタリティに感動し、今年もまた味わいたい!と思っていたのです。
素朴で家庭的な料理ばかりですが、食材は全て自家製、買うものなんてほとんどないのではないか?という凄腕マンマです。

ちなみに、今年の2月末、イタリアというかヨーロッパ全土がシベリアからの寒気団で大寒波が訪れておりました。
カラブリアの田舎のひっろ~い家の寒いこと!!ヒートテックの重ね着に、実はパジャマとして持っていったトレーナーを着てコロコロになっております(笑)お風呂がホント、泣けます。久しぶりにイタリア冬厳寒ホームステイを体験。。。
昔、二度と2月のイタリアでホームステイはしない!と誓ったことがありましたけど、忘れておりました。。。

ローマ乗り継ぎでカラブリアには夜11時頃に到着する予定だったのですが、雪でローマの空港が大混乱!
キャンセルになった便もたくさんあったようですが、ラッキーなことに、私が乗るラメツイアテルメ空港行きの飛行機は1時間遅れで飛び、夜12時過ぎに空港着。タクシーはちゃんとフライトに合わせて待機しているので、無事にホテルまで移動できました。

翌朝、ワインのお友達と同じホテルで待ち合わせをして、お昼過ぎに電車で1時間のアニータさんの御宅へ行く予定が、朝の散歩がてら駅に様子を見に行くと、お昼過ぎに乗る予定の電車がない! 急いでホテルに戻って大慌てで荷造りし、アニータさんにも早く家に行ってもいいか連絡してから朝8時台の電車に乗ることに。 イタリア、いきなり走らせてくれます。。。移動日はいつも走っているような。。。

予定より早く、朝10時前の到着した私達を喜んで迎えてくれて、お昼ご飯もレッスンできるわね~とアニータさん。
本当に優しい。
しかも、今回はユキキーナと刺繍が入ったエプロンをプレゼントに用意して待っていてくれました♪

まあ、外とお風呂は大寒波でも心はぽっかぽか、ホスピタリティ溢れるアンエジェロとアニータさんと楽しく過ごしましたよ。
ご主人のアンジェロが秋に収穫して冷凍しておいたポルチーニを使ったパスタを作ります。すっごく立派!

アニータさんちの自家製食料品貯蔵庫、ちょっとした食料品店なのです。本当にすごい!
豚を解体して生ハム、クラテッロ、カポコッロ、何でも作ります。中には竹を添えた昔ながらの作り方の生ハムも!
瓶詰めはトマトソースはパッサータや生のままのもの、カットの大きさを変えたものなど数種類にトマトペーストやエストラットにしたものなので、、たくさんの種類、
トマトのほかにはオリーブの実や、赤タマネギや唐辛子のジャムなど。
この他、豚肉の塩漬けやロサマリーナ(いわしの稚魚の唐辛子漬け)、リキュール、ワイン、なんでも自家製です。
これまでも何でも自家製という家庭をかなり見てきましたが、ここはスケールが違います。
買うものなんてナンにもないんじゃないかしら?
パンも庭にある釜で何でも焼きますよ。

ご飯を作りながら、途中でどんどんアンティパストを並べてくれて、食べながら揚げ物をあげて、もうずーっと食べっぱなしです(笑)

厚切りナスで作る食べ応え抜群!なナスのパルミジャーナ。これ美味しいわ~。
夏に収穫したズッキーニを干しておいたものでフリッテッレ。そしてジャガイモとランパショーネの炒め物。

もう働く気、なくなるでしょ。

ジャガイモとランパショーネの炒め物。

ポルチーニが贅沢に入ったカサレッチェ。
そこにアンジェロが辛いオイルをかけてくれます♪

初日のお昼からもうこんな感じ(笑)
この後、休憩して、海に連れていってもらって、、その後また夕ご飯作ります。
盛りだくさんなカラブリア、胃がもつかしら?

今回、どこの土地でも内容が濃すぎるので小分けにしてアップさせていただきますね。
お暇な方はお付き合いくださいませ。

3月レッスンは過去に開催したナポリレッスンですが、旅行のお土産などもお出しいたしますので良かったらいらしてくださいね!

by cibiyukiko | 2018-03-07 23:29 | 南イタリアとサルデーニャ | Comments(0)
<< アニータさんち その2 2018 3月レッスンのご案内です。 >>

イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..