人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)
キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14005897.jpg
これ、な~んだ? 豚ちゃんの目が光っています。頭の上には何か入っていますよ~。

東京でホンモノのカラブリア料理がいただけるお店。半蔵門にあるエリオロカンダイタリアーナへ行ってきました。
昨年も今年もホームステイさせていただいたカラブリアのアニータさんの弟、エリオさんが東京で開くお店です。

「去年も今年もアニータさんちに泊めてもらって料理習ったのよ~」とお店の方に伝えたら・・・

ここはイタリア社会。

知り合いの知り合いはみんなトモダチ。
大歓待を受けてしまいました。


キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14002715.jpg
まずは北海道のファットリア・BIOで作っているチーズとサラミ。


キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14004998.jpg
こちらも北海道で作っている美味しいブッラータに魚介のサラダ、ナスのポルペッテ


キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14003965.jpg
フォカッチャとタラッリ。

そして、冒頭のブタちゃんの頭の中ではンドウイヤ(カラブリア名産の辛いソーセージ)を温めています。
柔らかくなったところをパンに塗っていただきます。




キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14010902.jpg
キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14012140.jpg
そして、カラブリアから持ち込まれたロサマリーナ!(いわしの稚魚の唐辛子漬け)これもカラブリア名物です。

ロサマリーナの工房はこんな感じ↓

キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14013052.jpg

柔らかく煮込まれたイカのスパゲッティ

キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14013884.jpg
ワインはギリシャ由来のカラブリア土着品種Mantonicoというものをいただきましたが、これが非常に美味しい!


キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14014634.jpg
このポルチーニのパスタはアニータさんちでいただくのと同じイタリア味!
美味しいのでぜひ食べていただきたい一皿です。


キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14015319.jpg
前菜たくさんいただき、パスタも2種いただいたのですが、、黒鯛のソテー、クルダイオーラソース
さっぱり夏らしいお料理です。

お腹いっぱいですが、すごいアイスが出てきました!
これはかなり感動的にイタリアンジェラート!!
このために少しお腹を空けておいたほうがいいかも。



キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14020407.jpg
イタリア人カメリエーレがなにやらテーブルでアイスを混ぜ始めました。



キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14021248.jpg
オレンジ風味のオリーブオイルを加えて混ぜ続けます。
手がね、冷たいんだって(笑)。そりゃそうだよね。でもきっと美味しいのが出来ちゃうのね~。



キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14022199.jpg
この盛り付けもイタリアっぽい。
そして仕上げにはコクのあるとてもおいしい蜂蜜をかけてくださいました。


キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14023058.jpg
小菓子はもう無理だわ。。お持ちかえりさせていただきました。
どれもこれも、ひっじょーに美味しかったです!!!!!!前菜をいろいろ頼むのって楽しいですよね。
このメニューのなかで、こんなに食べる自信がない方は上記メニューからセコンドを抜きにしていただくとちょうど良いと思います。

キラーン☆目が光る豚ちゃん エリオロカンダ(半蔵門)_d0041729_14040438.jpg
も~、、イタリアなんだから。楽しすぎ、美味しすぎましたわん♪


アニータさんちのホームステイ2017↓




アニータさんちの2018年↓


東京駅から直通24分 JR船橋駅のイタリア料理教室CiaoBambinaの8月レッスン、ご案内中です。





by cibiyukiko | 2018-07-20 14:41 | イタリア料理店 | Comments(0)
<< 夏らしい味。ナスのカツレツ、ブ... 8月レッスンのメニュー&日程の... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*