* シンプルの極み これぞイタリア味!
バターナッツカボチャのパスタを作りました。
d0041729_23404851.jpg
このパスタ、驚愕のシンプルさですが美味しいのです。
日本のレストランでは出されない本当のイタリア家庭の味そのまんま。


何年も前ですが、サレルノの友人のおうちでカボチャのパスタをマンマが作ってくれました。
それが、まさにシンプルの極み、といった感じだったのですが、それがまた美味しくて、
これこそイタリア家庭料理の真髄だなあ~、、、と思えるものでした。

これ、フライパンにニンニクとタカのツメ、オリーブオイルを入れて、適当に切ったカボチャを入れたらフタをして、水も加えずに1時間近く弱火で煮て、お塩を少々。最後にパスタとオリーブオイル少々をあえただけなんです。チーズすら入っていません。
これ、サレルノで食べたときにすごく美味しくて驚いて、レシピを聞いてそのシンプルさにまた驚いて、、、な一皿。

日本で作ろうと思っても、日本のカボチャでは甘すぎて、そして粉っぽくてパスタとあわせるとモサッと水分を全部持っていかれる感じになってイマイチなのです。
カボチャだけ単体で考えると日本のカボチャが美味しいんですが、このなめらかなカボチャのパスタは和カボチャではイマイチなのですよね。

このシンプルなイタリアらしい味わい、素材ド直球なパスタが食べたいな~と思っていたところ、、バターナッツカボチャで作るとかなり同じに出来ました。
パスタはナポリらしく2.2ミリのヴェルミチェッリ、グラニャーノ産のものをあわせました。

水っぽいけれど、柔らかくつぶれたときの食感はなめらかでまさにバターのようにクリーミー、でも粉っぽさはなくてパスタと滑らかに絡み合います。途中から好みでチーズをふっても美味しいです。
本日、赤ワインがすすんでしまいました。。。。。

一時期、日本で米不足だったときにタイ米を緊急輸入したものの日本人に不評だったということがありましたが、その国らしい使い方をするのが一番、素材が輝きますね。

イタリア料理教室CiaoBambinaでは、現地で感じたこと、レストランでは食べることの出来ないイタリア家庭でいただいたマンマの愛情たっぷりの料理をお伝えしたい!と開催しております。
実は今月のCorsoAには宣伝しておりませんがすごい家庭的な野暮ったいものを一品お出ししております。
家庭的すぎて野暮ったいので写真を撮っておりませんが、これが朝ごはんにもおやつにも使える美味しいレシピ。お楽しみに。

サレルノのマンマがカボチャのパスタを作ってくれて衝撃を受けたときのブログはこちら↓

東京駅から直通24分、千葉県 船橋市 のイタリア料理教室CiaoBambinaは現在、以下のレッスンをご案内中です。


9月のCorsoA エミリヤロマーニャ州レッスンは100年ものバルサミコもお出ししちゃいますよ↓

9月のCorsoB 基本コースはご家庭の夕食で簡単、使えるレシピです↓


10月2日(火)新宿クリナップキッチンタウンにて低糖質イタリアンのレッスンを開催、お申し込み受付中です。





[PR]
by cibiyukiko | 2018-08-17 00:08 | 料理写真 | Comments(0)
<< 伊なの仏なの?イタリアンなフレ... 9月のCorsoB基本コースの... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
pomちゃん、サンセバス..
by cibiyukiko at 22:46
すごいすごい!美味しそう..
by pompelmo-24 at 20:39
まいこさま よかったらメ..
by cibiyukiko at 23:53
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
*ファン*
*ブログジャンル*