人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる
アルバの街では毎週土曜日、メルカート(青空移動市場)が出ています。
野菜やチーズなどの生鮮食品から、生活雑貨から洋服、アクセサリー、靴まで何でも並びます。
地元の人たちもメルカートにはりきってでかけてお買い物していますよ。

2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_22342330.jpg
キャベツ専門店?? いろんなキャベツ。芽キャベツが連なったまま売られています。


2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_22343024.jpg
ポロネギ入りのリコッタチーズは初めてみました。
買って1日持ち歩き、、良く朝、アグリの朝食時にみんなで試食してみましたが美味しかったです。

この後、しばしの自由行動。メルカートでキッチン雑貨やテーブルクロスなどをいろいろ買い物をし、ランチの時間に集合です。

2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_21452211.jpg
LALIBERA にて昼食。
おっさん食堂的な店と迷ったのですが、記念すべきイタリア1食目はちょっと洗練されたお料理で。
2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_21472942.jpg
お店で焼かれたカリカリのグリッシーニ。スーパーで売られているものとは全然違います。


2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_21471208.jpg
フォカッチャも美味しい。


2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_21465856.jpg
前菜はお店におまかせでお願いしていたら、コテキーノが出てきちゃった。
コテキーノのフォンドゥータ。

実は苦手なんだよね~と思ったら、このコテキーノ、まったく臭みがなくて美味しい!
こんな美味しいコテキーノは初めてでした。
イタリアの年末に欠かせないものを味わうことが出来てよかったです
ですがちょっと重たいので半分でよかったかな~。(完食しましたけど)

2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_21464834.jpg
この地方のワイン、ドリアーニにもよく合います。

プリモには生のポルチーニのパスタを皆に食べさせたーい、とお願いしておりました。
2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_21474424.jpg
ポルチーニの時期はもう少し早いので、この時期、生の良いのが手に入るかわからないから出せないと言われ、
冷凍でもいいよ~と言ってもそれは出せないとのこと。こだわりのお店だとその時点で信頼。

結局、直前に良いポルチーニが入ったそうで、パスタにしていただきました。

この日は軽めのランチにしたかったのでセコンドなしでドルチェに。(全く軽くなかったですけどね~)

2018ユキキーナ教室ツアーin Piemonte2日目その2 アルバぐるぐる_d0041729_21475897.jpg
デザートはティラミス。
正直、ティラミスかあ~、、、と思ったらこれもコテキーノ同様、良い意味で裏切られました。

スポンジがカリッカリのクロッカンテ。
その上にふわっと柔らかいクリーム、そして上にはキャラメリゼされてカリカリのカカオ。
食感が素晴らしかったです。

ピエモンテの伝統料理を野暮ったくなく、現代的で洗練されたお料理に変化させたレベルの高いお店です。


東京駅から乗り換え無しの24分。JR船橋駅のイタリア料理教室CiaoBambina 1月レッスン受付中です。








by cibiyukiko | 2018-12-14 23:23 | Comments(0)
<< 2018ユキキーナ教室ツアーi... 2018ユキキーナ教室ツアーi... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
*ブログジャンル*
*ファン*