|
夏のヴェローナといえば、紀元前1世紀に造られた古代ローマ劇場、アレーナでの野外オペラが有名です。 ローマのコロッセオの次に大きいらしい。 せっかく夏に北イタリアにいるならぜひオペラ鑑賞をしたい!と思い立ち、、 帰国はヴェローナ空港からにして、最終日の夜はアレーナでオペラ鑑賞をすることに。 私たちがヴェローナに滞在する日の演目は「La Traviata/椿姫」です。 イタリアの夏は各地で野外コンサートや映画が行われていて星空の下で楽しむイベントが盛りだくさん。イベントではなくても夜遅くまで通りを歩いてジェラートを食べたり外でお酒を飲んだり、、それが私にとってはイタリアの夏を感じる大好きなことのひとつです。。 オペラ鑑賞は今回の旅行のメインイベントのひとつでした。いろいろメインがあってお腹いっぱい:笑 終了は深夜になるので、いったん宿に戻ってお昼寝、、家族が爆睡しているのでドキドキ。 ちゃんと起きてよ〜 20時10分まで寝かせてあげて、、と。 20:45スタートなので20時20分頃にアレーナに着くように宿を出ました。(徒歩5分で便利♪) 座席に番号などはなく、来た順に誘導されて座ります。古代の石段にそのまま座る感じですが3ユーロで座布団の貸出もあります。 私はワイン用にと日本から持参した梱包材を座布団がわりに持って行きました。 クッションじゃなくて十分です。 始まってすぐから、素晴らしくて鳥肌が立ちました。 古代ローマの円形劇場でこんなにスケールの大きな舞台装置と音響での上演。 だいぶ昔にシエナのカンポ広場で野外オペラを観たときの演目も椿姫でしたが、スケールが違います。 途中で飽きるかと思いましたが、とんでもない! 音楽に縁のない私も、その華やかさとゴージャスな音楽に惹き込まれました。 3幕に分かれていて、途中で休憩が入ると、ワインやビールを売る売り子さんも来るのですが、この劇場のトイレやら、この階段状の座席を考えるととても怖くて水分が取れません(笑)。残念ながらワインを飲みながら鑑賞はしなかったのですが、あとでよく考えたら、泊まっている宿が近いので、幕間に一度宿に戻ってトイレに行くのもありでした~。 実際、シエコが途中で眠くなってしまったので2幕目が終わった休憩時間に一度B&Bまで戻って部屋に寝かせ、3幕目から夫と二人で戻ったのでした。チケットを持っていれば再入場が可能です。 あっという間の3時間。 身を乗り出して24時のフィナーレまで鑑賞。 アンコールもあり、最後の最後まで全ての場面が素晴らしく、 終わったのは24時をまわってから、、。興奮冷めやらぬ観客たちはブラ広場のバールやピッツェリアへ吸い込まれていきます。 私たちもアレーナのすぐそばのお店でヴァルポリチェッラとピッツァ。 案外お店が閉まるのが早いイタリアですが、お店の人に何時にクローズなのか聞くと、みんなが帰るまでだよ〜とのこと。 私たちは翌朝の飛行機を考えて1時過ぎに退散しましたが明け方までやっているのかしら? みんな余韻に浸ってなかなか帰ることができなそうです。 毎日違う演目なので1週間滞在して毎日鑑賞しても楽しいね〜なんてにわかオペラファンに。 おかげでイタリア旅行の最終日が素晴らしいものになりました。 Arena di Verona公式サイトからチケットが購入できます。 雨が降るとチケットの払い戻しがあるそうですが途中で雨に降られても払い戻しはないのだとか。 自転車に乗っているときは雨に降られましたがオペラ鑑賞では雨に降られなくてよかった! そのほか、8月29日(木)12時~ クリナップキッチンタウン東京(新宿ショールーム)にて低糖質イタリアンのレッスンを開催いたします。
by cibiyukiko
| 2019-08-25 22:53
| 北イタリア
|
Comments(0)
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||