人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 8月は、夏だ!太陽だ! シチリアのクスクスだ~!!!
あーっという間に7月も半ば。
なんだか不思議な上半期となりましたが、梅雨がきて、、そして確実に夏がやってくるんですね。

シチリアの海とまで言わなくても、、せめて伊豆くらい行きたいわ~、、美味しい魚介が食べられる場所に行きたいわ~という方にぜひお薦めなのが、魚の旨みがたっぷりのZuppa di pesce(魚介のスープ)をたっぷりかけていただく、トラーパニ風のクスクス。

過去に開催したレッスンではクスクスが好きな方も、「今まで食べたものと全然違う!こんな作り方初めて~」とおっしゃったり、今まで、アフリカ風や、フランス風のクスクスを召し上がって、あまり好きではなかったという方も、これを食べて「クスクス感が変わりました!」と言ってくださいました。

私とクスクスの出会いは30年も前。当時、毎日通る学校への通学路に、壁にシマウマやアフリカっぽい動物やアフロのアフリカ人の壁画が店の外観の「ポレポレ」といういかにも怪しいアフリカンな店がありました。
都会ってヘンテコな店があるもんだな~と思いながらも妙に気になり、、、あるとき勇気を出して友人と入ってアフリカンなクスクスを食べてみたのが初めて。
ラム肉のトマトシチューがかかっていて、イマイチだったんですよね。
クスクスって美味しくない。。。。そう思っておりましたが、でもこれはアフリカヴァージョン。

その後、シチリアで食べるまで、クスクス美味しくない、、と思っておりましたが、
ある時、シチリアには郷土料理の魚介のクスクスがあると知りました。
アフリカ大陸から西シチリアへ持ち込まれ、その土地に根付いて魚介スープと合わせたのがシチリアのトラーパニ風クスクス。

シチリアは東側、カターニャとタオルミーナでは魚介のクスクスには出会わず。。その後、2008年、初めて西シチリアへ足を延ばし、トラーパニで魚介のクスクスの美味しさに出会いました。西と東でぜんぜん食文化が異なるのもシチリアのおもしろいところ。
スパイスやアーモンドが入って、エキゾチックな香りが満載の西シチリア料理。
魚介の旨味がたっぷりのクスクスは美味しい!!
8月は、夏だ!太陽だ! シチリアのクスクスだ~!!!_d0041729_17541675.jpg

あまり具がのっていないように見えますが、このスープには美味しい魚が丸ごと入っていて、旨みがぎゅぎゅっです。(使用する魚は天候によって異なります)
エビの殻からも、ダシを余すことなく搾り出し、あさりのだしも入って、そこに、シチリアといえばのアーモンド!スープだけでも美味しい。

リクエストがありましたので8月のCorsoAレッスンはクスクストラパネーゼに決定♪
対面レッスンとオンラインレッスンで開催いたします。
オンラインレッスンは8月22日(土)16時から約90分~開催いたします。

そのほか、桃のパスタとブッラータのメニューのリクエストもありましたので、夏らしいこちらもオンラインで。
そして、CorsoB基本コースを対面とオンラインで。

そんなわけで3種のオンラインレッスンと2種の対面レッスンを開催いたします。

日程と詳細はもうしばらくお待ちください。
世の中の状況をみてから8月レッスンの日程をご案内させていただきますね。
ご希望の日程がありましたらお知らせください。できるだけリクエストにお応えするつもりです。

by cibiyukiko | 2020-07-15 23:49 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
<< 7月は全く密なしレッスンでゆっ... あなたも最強のしりとり名人! >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*