人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)
ほぼ毎月開催中(次回は1月ですけどね~)のアニータさんがお住まいのイタリア・カラブリア州と日本のみなさんをダイレクトにつないだオンラインレッスン
「アニータさんの台所」を11月末に開催いたしました。

インターネット回線ちょい弱めのイタリアにしては、驚くほどネット環境の良いアニータさんのお宅ですが、
天候には勝てず。。。前々回のレッスンではカラブリアが大雨だったこともあり、途中で何度か入りなおすという少々イタリア的空気が漂いました。(苦笑)

しかし、めっちゃポジティブなアニータさん!
新機材も導入して調理中の手元をしっかり見せて説明してくださいました。カメラマンをしてくださる次女のロッサーナさんとの息もぴったり♪
どんどん進化するアニータさん、いつもポジティブで本当に素晴らしいです。
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09070811.jpg
スマホの方が小回りが利いて手元もはっきり映せるし、こちらでやることに。
なんか、どんどん美しくなるアニータさんです💛 お洋服も素敵💛

今回は少し早めのクリスマス。
イタリアでは、クリスマス前、12月8日のインマコラータの日になるとクリスマス行事がスタート!友人や親戚にプレゼントするお菓子や瓶詰のジャムやコンポートなど、手仕事を始めます。(アニータさんはクリスマスに限らず常に季節の手仕事でお忙しいですけどね)

今回は、レッスンでお料理を作る前に、クリスマスのお菓子をたくさん作って並べて説明してくださいました。
オンラインでもにじみ出ちゃうアニータさんのホスピタリティです。
実際におうちに行ったら、ほんと、ホスピタリティやばいんです。
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09112061.jpg
奥から、時計まわりにボッコノッティ、パニチェッリ、トルタニエッリ、チョコラティーニ・ディ・フィーキ
モスタッチョーリ、ススメッリ、トゥルディッリ、ピッタンキウサ(アニータさんの地域ではピッタンプリャータ)
わ~ん💦どれも食べたい!!
左下の奥のボッコノッティやトゥルディッリ、ピッタンキウサ、モスタッチョーリはユキキーナのレッスンでも作りましたね~。
ご興味ある方いらしたら年明けにオンラインでカラブリア菓子レッスンやります~。(自分が食べたいから)

レッスン冒頭部分のクリスマスのお菓子の説明をしてくださった中の一部だけ、6分間を皆様にご紹介いたしますね。

同時通訳だと、とにかく瞬時にアウトプットしているので、動画を見返すと、「あぁ、、これ言い忘れたな~、、」とか「ひゃ~、、少々違ったかも~」二回目に聞いたらもっと良い訳が出来たのになと後悔だらけですが、恥ずかしいとか言ってられないので載せちゃいます。

実際の100ふんのオンラインレッスンでは皆様、終始アニータさんの手元が映るように設定していただいているのですが、録画は喋ってる人が撮れてしまうのでご了承ください。
(映ってしまった方には許可を得て載せています)
途中、いろんな方に自由にアニータさんとのやりとりをしていた楽しい場面などもありますが、こちらでは公開するのは遠慮いたしますね。
レッスン中、アニータさんにご質問されたい方にはその場で直接聞いていただいたり、通訳しています。

この後、手打ちパスタのフジッリや、ひとつのピッツァ生地から展開させての様々なパン、そしてクリスマス菓子のモスタッチョーリを作る料理レッスンとなりました。
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09243712.jpg
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09245546.jpg
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09251231.jpg
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09252705.jpg
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09255704.jpg
アニータさんのオンラインクリスマスレッスンを開催いたしました(ミニ動画つき)_d0041729_09260671.jpg
残ったピッツァ生地でちぎりパンとかね。この一個一個の中にはサルシッチャやチーマ・ディ・ラパが入っています。
ンドゥイヤとリコッタを入れてもいいわよ~なんて、主婦トークをしたり。

そして最後は、お楽しみ、貯蔵庫の中の新入り瓶詰たちを見せていただきました。
今回は、秋に収穫した生の葡萄のアニスリキュール漬けも加わって、美味しそうだったな~💛
冬は暖炉の前で、このリキュール漬け葡萄をグラスに入れたリキュールを飲んで家族と団らんして一日を終えるんだそうです。
羨ましい生活ですね。
なんともほっこりするオンラインレッスでした。

いつもたくさんのご参加ありがとうございます。
次回は、カラブリアのサラミやサルシッチャをテーマに1月にオンラインレッスンを開催予定です。またご案内いたしますね。
どなたでもご参加いただけますのでお気軽にお問合せください。
Anita OrsaraGrazie mille per la tua bellissima e splendida lezione!

イタリア料理教室CiaoBambinaの公式アカウントへご登録いただくと、毎月、教室からのご案内を送らせていただいております。
公式LINEからだけの情報もたまにあるかも? こちらからのお申込みがスムーズですので良かったらご登録よろしくお願いいたします。


友だち追加


イタリア料理教室CiaoBambinaは12-2月の間、オンラインレッスンとなります。
はじめましての方も大歓迎です。お気軽にご参加くださいませ。
対面レッスンを3か月お休みすることはとっても寂しいのですが、オンラインではこれまでお会いできなかった海外在住や北海道から沖縄までたくさんの方にお会いすることが出来て嬉しいです♪




by cibiyukiko | 2020-12-03 09:37 | オンラインレッスン | Comments(0)
<< 見た目は素朴がお約束!?イタリ... 12月レッスンのご案内です。オ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
先日はありがとうございま..
by cibiyukiko at 00:12
ストアカ、知りませんでし..
by casadelsole at 20:24
*ブログジャンル*
*ファン*