人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 見た目は素朴がお約束!?イタリア菓子でクリスマス準備♬
イタリアのクリスマスは12月8日、インマコラータの日から始まり、1月6日エピファニアの日に終わります。
イタリアのマンマたちはクリスマスにむけて準備が始まっていますよ~。

私も今日は、来週12月12日と14日に開催するオンラインレッスンのドルチェ
「パンペパート」を作ってワイン片手にのんびりブログを書いています。

パンペパートはカカオベースのほろ苦い生地に、蜂蜜、そして体がぽっかぽかになるシナモン、こしょうをたっぷりと入れて焼き上げます。
混ぜるだけで恐ろしく簡単に、1200年代から作られているイタリアの伝統的、そして宗教的なお菓子が作れるんですよ。
イタリア中部で作られているクリスマスのお菓子です。トスカーナのシエナや、ウンブリアのテルニが有名なのかな。
シエナでよく見かけたのは平べったくて円盤型だったので、私が作っている小分けの丸いタイプはウンブリアタイプのようです。同じ生地で好きな形につくれます。


見た目は素朴がお約束!?イタリア菓子でクリスマス準備♬_d0041729_22013083.jpg
↑ウンブリア式はドーム型に丸めて、、

⇩ シエナ式はこんな円盤型 これはシエナのもう一つの伝統菓子、パンフォルテですが、パンペートもこんな感じ。
見た目は素朴がお約束!?イタリア菓子でクリスマス準備♬_d0041729_22200938.jpg
見た目は不格好ですが、これが少し食べると、体がポカポカにあたたまって、赤ワインを飲みながら幸せな気分になっちゃうお菓子なのです。
体があったまる~♪

焼いたら1か月は持っお菓子なので、いつも急いで食べてしまう私も気長に少しづついただきま~す♪

豚肉のテリーヌも、焼いたその日ではなく、翌日以降が美味しいので、次回、12月12,14日のオンラインレッスンは夕食のメインは別のものを用意しておいた方がいいかも???

白いんげん豆とあさりのズッパは、お手軽に白いんげん豆缶やパックを使っても構いません。
レッスンではすでに豆を煮あげた状態でスタートしますが、白いんげん豆のトスカーナ式の煮方もご説明いたしますね。手間をいとわない方はご自分で煮た方が美味しく仕上がります。

見た目は素朴がお約束!?イタリア菓子でクリスマス準備♬_d0041729_22103485.jpg
12月12日(土)16時~
12月14日(月)16時~
オンラインレッスン募集中です。

メニュー
アンティパスト:白いんげん豆とあさりのズッパ トスカーナのしぼりたてオイルが映える~♪
プリモ:パプリカペーストのファルファッレ
セコンド:豚肉のテリーヌ(焼いた当日は食べちゃダメよ)
コントルノ:レンズ豆のトマト煮
ドルチェ:パンペパート



イタリア料理教室CiaoBambinaの公式アカウントへご登録いただくと、毎月、教室からのご案内を送らせていただいております。
公式LINEからだけの情報もたまにあるかも? こちらからのお申込みがスムーズですので良かったらご登録よろしくお願いいたします。


友だち追加


by cibiyukiko | 2020-12-03 22:26 | Comments(0)
<< 簡単美味しい♪パプリカクリーム... アニータさんのオンラインクリス... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
市村さんヴァージョンの野..
by cibiyukiko at 20:35
通りすがりでございます。..
by 武田の赤備え at 00:45
ありがとうございます♬ ..
by cibiyukiko at 18:40
> casadelsol..
by cibiyukiko at 15:29
マジェスティーズ、素敵な..
by casadelsole at 15:52
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 14:58
連投!ありがとうございま..
by pompelmo-24 at 10:09
> casadelsol..
by cibiyukiko at 22:41
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 22:35
旅日記、楽しかったでーす..
by casadelsole at 12:59
*ブログジャンル*
*ファン*