人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 3月28日、アニータさんのオンラインレッスンは春の訪れを祝うパスクワの料理です。
カラブリアの料理上手なマンマ、アニータさんから直接お料理を学んでみませんか?
料理だけでなく、イタリアのキッチンの様子や、イタリアの家庭で代々受け継がれている食文化の魅力をたっぷり感じられるレッスンです。

今年もまだまだイタリアへ行けるかわからない状況ですが、、オンラインの扉を開ければそこはイタリア!
むしろイタリアが近くなったとすら感じる今日この頃。
イタリア語の軽快な響きや雰囲気を味わいながら進むレッスンはまるで現地でお料理を習っているようです。気分はプチ留学!
添乗員ユキキーナが通訳として同行いたします。
3月28日、アニータさんのオンラインレッスンは春の訪れを祝うパスクワの料理です。_d0041729_12483654.jpg
次回のテーマは「春の訪れ、パスクワ(復活祭)を祝う食卓」です
パスクワ(復活祭・英語:イースター)は、イエスキリストが十字架にかけられて三日後に復活したとされる日を祝う、キリスト教にとってクリスマス同様に重要なイベント。
移動祝日であるパスクワは春分の日の次に訪れる最初の満月の次の日曜日とされています。(いつも覚えられない💦)
今年のパスクワは4月4日です。
カーニバルの後から続いていたクワレージマと呼ばれる40日間の肉断ち時期を経て、ようやく春を迎える喜びに包まれます。(今は肉断ちしてない人が大多数なようですが)

復活祭に食べられるものといえば、
☆復活祭の象徴ともいえる「仔羊」
☆生命の誕生や生まれ変わりを意味する「卵」
☆そして、それぞれの土地で古くから伝わる宗教的なお菓子の数々を食します。

イタリアではクリスマスに次ぐ大イベント「Pasquaパスクワ」の料理を軽快なイタリア語にのせて臨場感たっぷりにご紹介いたします。
カラブリアのアニータさんのお宅で作られている伝統料理と伝統菓子を教えていただきましょう。


開催日時:3月28(日)17時~ 約70~80分←の予定ですがだいたい120分になります💦
(日程が合わない方には動画とレシピをお送りすることも可能です)
参加方法:zoomのインストールが必要となります。
開催1時間ほど前まで受付いたします。動画でご受講したい方はレッスン終了後も受付しております。

メニュー:
〇仔羊のカラブリア風煮込み パスクワの象徴でもある仔羊はこの日の食卓に欠かせない食材です。
〇パスタ入りオムレツ 新しい命を意味する卵をいただきます。翌日のパスクエッタのお供にもなります。
パスクワの焼き菓子 タラーリ、カニエーリ、クローチェ・グレーカ コセンツァの伝統菓子です。

パンやお菓子はパスクワ前の聖なる木曜日に焼く、、とかパスクワ1週間前の「椰子の日曜日」にはこのお菓子を食べる、、などなどそれぞれのお菓子や料理に宗教的な意味やその土地の伝統的な意味があり、コレはこの日に作るもの、この日に食べるもの、、と決まっています。イタリア料理を本当に理解するには宗教から理解しないといけない、、もうブラックホールのように広がる奥深い世界なので、そこもお勉強したいところですが、、、

しか~し、、日本人の私がもっと気になるのは、殻つきでドカンとのっている丸ごと卵!!
これ、どうやって食べるの~?? 生卵なの?ゆで卵なの?? な~んて、食いしん坊の私にはもっと気になることがいっぱい。
アニータさんに教えていただきましょう♪
3月28日、アニータさんのオンラインレッスンは春の訪れを祝うパスクワの料理です。_d0041729_17214458.jpg

3月28日、アニータさんのオンラインレッスンは春の訪れを祝うパスクワの料理です。_d0041729_17211546.jpg
3月28日、アニータさんのオンラインレッスンは春の訪れを祝うパスクワの料理です。_d0041729_18425166.jpg
Carne di agnello in umido.


参加費:3500円 ※開催2時間前くらいまでお申込み受付が可能です。
初めての方、老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます。(ご家族や可愛いペットちゃんもご参加OK)


贅沢な食材ではありませんが、イタリアの家族の絆と家族愛を感じていただける、心が豊かになる料理です。
アニータさんの料理への情熱、知識は本当に素晴らしく、惜しみなく伝えてくれる懐の深さにもいつも本当に感動させられます。

イタリア語が話せる方や勉強中の方は、イタリア語のブラッシュアップとして私のゆるゆる通訳など無視して遠慮なく直接ご質問いただけます。
毎回、アニータさんの情熱がヒートアップして内容てんこ盛りなので生イタリア語に飢えている方もぜひ(笑)

最初にテーマにそった食材をみせて説明していただいた後は料理を作ります。
その合間にはイタリア家庭の半地下貯蔵庫を見学したり、お庭の干し野菜を見学したり季節の手仕事を見せていただきます。

「お申込みからレッスンまでの流れ」

イタリア料理教室CiaoBambina公式LINEよりお申込み
公式LINE以外に
メール cibiyukiko@yahoo.co.jp ほか、ブログコメントやfbメッセージでも構いません。
お申込みを受け付けた方には2日以内に折り返しお振込みのご案内をPDFで送らせていただきます。お振込み先は三井住友銀行口座です。
お振込みを確認後、zoomの参加URL、パスワードとレシピをPDFファイルにて送らせていただきます。
当日はレッスン開始少し前にzoomにアクセス!
ワイン片手にご視聴いただくのも、一緒に料理を楽しむのもOK! お好きなスタイルでリラックスしてご視聴ください。
一緒に作られる方はレシピをみて材料をご用意ください

イタリア料理教室CiaoBambina公式LINEにご登録いただくと、レッスン開催のご案内を送らせていただきます。
レッスンのお問い合わせ・お申込みは 
cibiyukiko@yahoo.co.jp または
公式LINEからお申込みください。登録していただいた際に送られるメールに返信をしていただくと個人でのやり取りができます。

友だち追加



前回、1月に開催した時の様子はコチラから





イタリア料理教室CiaoBambina3月レッスンもご案内中です。




by cibiyukiko | 2021-03-08 20:41 | オンラインレッスン | Comments(0)
<< ムール貝のズッパ オンラインレッスン用食材の発送... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
先日はありがとうございま..
by cibiyukiko at 00:12
ストアカ、知りませんでし..
by casadelsole at 20:24
*ブログジャンル*
*ファン*