人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* お仏蘭西日記⑧ 船上ホテル。。お勧めしません😿
さて、15時、サンジェルマンデプレ近くのお気に入りプチホテルに預けていたスーツケースを取りに行き、ロビーで私の買ったものをしれっとシエコのスーツケースに詰め込んだりと荷物整理をして、タクシーをお願いしました。

が、、この移動がなかなか大変でね。
車がお船ホテルの入り口まで近寄れず。
本来はホテル入り口まで車をつけられるはずなのですが、昼の時間帯、工事中で入れず、階段の上の道路で降りろと。
大きなスーツケース2個あって、手荷物もあって、橋の辺りには浮浪者もいたりでとても階段の上に半分置いてスーツケースを2回に分けて運ぶわけにもいかず。
タクシーの運転手さんに手伝ってと言っても車をここに停められないからダメだと言われ。。

タクシーの運転手さんにホテルに電話してもらって、荷物運ぶの手伝いに出てきて欲しいと言ってもらったけど、なんだかんだで来てくれず。
さっきね、ブログに長々と書いたのですが知らない方に愚痴を言っても仕方ないので消しました。

まあ、この時のホテル側の対応がひどくて。

それで、帰りに空港へ行く時のことも心配になり、帰国前日、フロントの人に「明日の朝7時にタクシーを予約してください。ちゃんとホテルの入り口につけてね」とお願いしましたが
心配した通り、、、
空港へ向かう日もタクシーは来ませんでした。ホテルの入り口で予約した時間になっても来ないのでフロントの人に言うと、「タクシーどこの会社頼んだの?」と聞かれ
「いや、フロントでお願いしたんですけど!!」と言うと、予約した履歴なく、、
急いで再度、タクシーを呼んでもらいました。
ここのスタッフ、いい加減すぎる。どうなってるの!?

絶対お勧めしません。

ちなみに、シエコがディズニーから夜22時過ぎに対岸のリヨン駅に到着するので、徒歩10分だけど絶対にタクシー乗り場にいるタクシーに乗ってホテルに帰って来るように伝え、なんとしてもホテルの入り口前に付けてくれるように運転手に伝えてね、と言っておきましたが、やっぱりホテルの近くまで入れず横の上の道路で降ろされ、浮浪者が寝ている場所の横を通ってきたとのこと。

早朝のホテルの横の橋の下の様子はこちらです。その奥に写っている階段を夜に一人で降りて帰って来たのですよ。
写真はズームしてあります。こんな近くから撮ってないですよ。
お仏蘭西日記⑧ 船上ホテル。。お勧めしません😿_d0041729_11032401.jpg
立地も悪すぎます。
オステルリッツ駅は徒歩1分ですが、毎回、この横を通ると思うだけで出歩く気力が失せます。しかもまわりに飲食店はほぼなし。
結局、夜も元のお気に入りホテルの周辺にご飯を食べに行きました。

旅行に行く数か月前に、うっかりテレビでパリでセーヌ河沿いではお洒落な人たちが水上生活を楽しんでいる、なんて番組をみて、素敵~と思ったのが間違いでした。

お仏蘭西日記⑧ 船上ホテル。。お勧めしません😿_d0041729_11142150.jpg
フロント横の椅子。

お仏蘭西日記⑧ 船上ホテル。。お勧めしません😿_d0041729_11160781.jpg
カフェの中央に小さなプール。スタイルが超絶良くないと入れないっしょ。

ホテル予約サイトでは評価がすごく良いのですが、これはやらせでしょうね。
評価は8.4、とまあまあ高評価ですが、悪い評価の方から見てみると、口コミで1.0点とかつけている人がたくさんいらっしゃいました。書かれていることも私が感じたことと同じなので嘘でもないと思います。

荷物が少なくて、夜はまったく出歩かない人には良いかもしれませんが、部屋のシャワーもこんなスケスケで
お仏蘭西日記⑧ 船上ホテル。。お勧めしません😿_d0041729_11291095.jpg
部屋に入ってびっくり。え?シャワーブースがベッドの横にいきなり?しかも扉なし。スタイリッシュさを売りにしているのだとは思うけど、これはちょっと、、、。
娘とはいえ、気まずいです。
ベッドは羽布団で気持ちよかったんですけどね~。(ヨーロッパって普通クラスのホテルだと、これシーツ?みたいな感じで掛布団がないベッド多いですよね。ちなみにイタリアのホームステイ先では冬は十二単のように毛布をのせてずっしり重い)

何度も言いますが、安くないんですよ。これが。パリのホテル高いの。
日本のホテルはサービスも設備もほんと優秀!!!!! 

もう、チェックインを済ませたらがっくり来ちゃって、、とりあえず昼寝しました。

ところで、タクシーの運転手さんって黒人男性のことが多いのね。以前はそれほど思わなかったのですが7年ぶりに来たら移民が急増してるのかな?と感じました。(実際のことはよくわからないで書いています。体感としてね)
シエコがディズニーランドから戻ると、ディズニーのキャストさんがほぼ黒人で、乗り物の列に並んでいるお客さんには黒人が全くいない、
働いているの全員黒人で、遊んでるのは全員白人かアジア人だったことにちょっとショックだった、。と言われてはっとしました。

確かにそうかも!
今回、すごく感じたのが、カフェやお洒落な場所に一切、黒人の方がおらず、労働者としての黒人しか見なかったんですよね。
駐車場の入り口の守衛さん、スーパーのレジの人、タクシーの運転手、そういった場所で私が遭遇したスタッフはほぼ黒人で、カフェのお客さんとか、お金を落として遊ぶ場所には全然黒人がいなくて。
就業差別があったり、経済格差が激しかったりするのかな。ちょっとフランスの闇を感じました。




by cibiyukiko | 2022-11-11 13:51 | フランス | Comments(0)
<< お仏蘭西日記⑨ エッフェル塔の... お仏蘭西日記⑦ 船上ホテルにお引越し >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
先日はありがとうございま..
by cibiyukiko at 00:12
ストアカ、知りませんでし..
by casadelsole at 20:24
ページ開くごとにイチイチ..
by cibiyukiko at 01:07
まねっこしてして~♪ ..
by cibiyukiko at 01:06
*ブログジャンル*
*ファン*