人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」
22年ぶりにイタリアで語学学校へ行ってみました~

娘が20歳になったのを機に、一人で語学学校へ行くことが出来ました。

娘が生まれてからはイタリアへ行く時には娘を連れて行くか、置いて行く時は10日以内としていたので学校へ行くことができず。
また語学学校へ行きたいな~と行きたいと思っていたのです。あの楽しかった日々が忘れられず~

以前は20代でしたが、50代になった今、語学学校行って大丈夫かしら?まわりが若い人だらけで居心地悪かったらどうしよ~などとも思いましたが
結果、まったく問題なし。夏休みではないので行ってみたらまわりがほぼ同年代w(日本人は一人もいませんでした)

私が語学学校へ行くついでに娘もフランスのおパリの語学学校へ3週間放り込みました。(パリの学校は私の学校より年齢層が若いようでした)
ホームステイして色々一人で経験してきてくださーい!

航空券代が高騰している昨今ですが、今こそっ!と取り出した切り札。ずーっと温存していたマイルが欧州3往復できるほどたまっていたのです。
デルタスカイマイルでポイント貯めると有効期限がありません。メインに使っているカードなので7年ほど放置しておいたら勝手に溜まっていました。

ですが、マイルだと希望の日程を取るのも難しく。。私一人ならいつでもいいんですが、娘の春休みに合わせると行きはビジネスしか取れず、一人でイタリア3往復できるはずが娘と二人で使いきってしまいました(😿)

行はKLMオランダ航空
帰りはエールフランスです。

ロシア上空の航路を取れないいま、行きのKLMがすんごい遠くて、仁川経由ーアムステルダムーローマ の2回乗り換え。
これはビジネスで良かったね。途中でラウンジ使えるし、と気を取り直して

成田プレミアムラウンジでとりあえず🥂 人少ない。。成田に活気はまだ戻っておりませんでした。
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12023452.jpg
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12034084.jpg
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12035293.jpg
私はワインを数種。まだまだお子ちゃまのシエコはせっかくなのにジンジャエール飲んでカレー食べてました。
夜便だったのでラウンジメニューは夜用でしたが人が少ないからメニューも少な目でした。

旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12014277.jpg
機内で乾杯🥂 まずは仁川まで。
あれ???
アメニティもなく、機内食やアルコールメニューもなく、、シエコの席にはゴミが落ちてたりしてがっかり💦
乗務員は笑顔なし。カクテル頼んだらすごい面倒くさそうにプラカップで出てきた。
軽食としてこんなオランダ風?な大雑把なサンドイッチ。
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12122858.jpg
ええ~?????
なんかせっかくのビジネスなのにサービスが雑~KLMひどい!? がっかり~!!!!


・・・と思いましたが、どうやら成田ー仁川間のフライトは長距離フライトを終えたあとのやっつけ仕事的なフライトだった模様。
仁川で2時間ほど降ろされ、その間に全ての乗務員が交代し、清掃と給油と機内食の補充をすませた後の機内は座席も綺麗になって心機一転リフレッシュ♬
アメニティもありました。成田ー仁川は捨てフライトだったのね~。
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_13192949.jpg
中には歯ブラシセットとハンドクリーム、靴下、リップクリーム、アイマスクと耳栓。

気を取り直してまた🥂乾杯~ ワインリストもいい感じ♬
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12133674.jpg
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12132490.jpg
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12212189.jpg
だいぶ前にのったエールフランスのビジネス機内食がとっても良かったのですが、KLMはオランダだし期待はしていませんでしたがやっぱり機内食はイマイチ。
それでもKLMのエコノミーの機内食のひどさに比べたらまあ。。(昔、エコノミーでまったく汁のないカップラーメンが配られたの!ふやけて汁全部吸っちゃって!)

機内食はイマイチですが夜便だし、とりあえず足を伸ばして寝られることは助かります。
到着したら私はローマから電車で3時間かけてアレッツォへ移動だし、シエコはローマからもう1本飛行機乗り継いでパリだし、とりあえず映画も観ずに爆睡。

寝ている間にティータイムをスキップされてしまいました。よそのお席はチョコレートケーキをいただいてお茶してたっぽいです。まあいいや寝ておかねば。

旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12213678.jpg
朝食のクレープは美味しかったです。(左の器になぜかクレープ)



旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12145168.jpg
KLMのシートは部分的に小刻みに調整が出来るのは良かったです。

おかげさまで全く疲れずに17時間。アムステルダムに到着しました!

元気元気~!
アムスのスキポール空港でもラウンジへ。
朝ご飯タイムだったので焼いたトマトとかマッシュルームとかオランダっぽいチーズとパン。。。
うーん。そして酒はもういらない。
旅行記:2023年春のイタリア旅行記「まずはKLMビジネス搭乗機」_d0041729_12193950.jpg
めったにビジネスに乗れないのでラウンジも使いまくろうと思いましたがほとんど食べず。でもフルフラットシートはラクでいいですね。
降りる際にはデルフトのブルーハウスの陶器(中にジンが入っている)をプレゼントしていただきました♪ 家に飾ろうっと。


オランダからローマへ2時間のフライト、通しで全てビジネスになっていましたがEU内の短距離線にビジネスなんてあったっけ????

機内に入ると、お席はエコノミーと同じなのですが座席がカーテンで仕切られていてまわりにはお客さんがいない空間が作られていました。
CAさんがドリンクの希望を聞きに来てくださいました。スパークリングやカクテルもありましたが胃が疲れていた私たちは、水で、、、。😿
帰りはエコノミーでーす。

そんなわけで私の大切なマイルは消費され、またゼロスタートになったのでした。また8年後かしら??いや、いつも2名分を消費していますが、1人分なら3-4年後に乗れるのだわ。

エルフラのビジネスは良かったな~また乗りたいです。



4月のお申込み受付中。残席わずかです。オンラインも受付中。







by cibiyukiko | 2023-04-17 12:39 | 中部イタリア | Comments(0)
<< 2023イタリア プチ留学記 ... じゃんじゃん試作中。これでは1... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*