人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* ピアディーナ♪ 10月30日
ううう、、つい数年前までは床にキズとか少なかったのに、超元気な珍獣がいるおかげで、床はキズだらけ、すぐにペタペタと小さな足跡をつけられるし、窓には小さなモミジちゃん。
汚れた手を拭くのはカーテンと決まっているし、もう、週末の家を見ていると、このまま、永久に料理教室なんか出来ないのでは~、、、、と思うほど散らかっています。

週明けの今日は朝からワックスを2度がけしときました☆☆☆
ホッ。

で、スッキリしてから青山へ。
用事が済んだのが4時少し前、そういえば、今日は朝から何も食べていなかった!

で、今日のお昼ごはん(?)は前から気になっていたピアディーナ屋さんへ。

ピアディーナは、エミリアロマーニャ州でポピュラーな薄焼きパンのサンドイッチで、ボローニャに2ヶ月滞在していたとき、駅近くの広場の屋台でよく食べていた大好きなスナックです。
薄い丸いパンのようなものに、いろんな具をはさんだり、巻いたりして食べます。
家庭の中では、ボローニャあたりの生ハムやソーセージ、チーズをはさんで、最後はヌテッラをぬったり、リコッタとジャムを塗ってドルチェにしたりするもの。おうちでイタリア人のおばあちゃんが作ってくれるのは、素朴ですごく温かい味。厚みもけっこうありました。
アンナちゃーん、また作って~。ウオーン。

屋台で食べるのは、ちょっとモチモチしたトルティーヤ風で、きのこや、パプリカを炒めたものとか、ポルケッタにハム類など、屋台に並んでいる具を適当に2-3種組み合わせて入れてもらいます。治安の悪いボローニャ駅近くの広場で、注射針が刺さった木を見つけちゃったりして、ちょっとドキドキしながらも、よくここで食べてました。

で、バールで食べるのはちょっと微妙でした。。。具がね、イマイチなのよね、、


ピアディーナ♪ 10月30日_d0041729_034118.jpg
で、日本に一軒という青山一丁目ピアディーナ屋は、、というと、
ん!?皮がサクサクしてる!?
モチモチしたのしか食べたことなかったんだけど、、、意外な食感でした。
へえ~、この皮、おいし~♪結構好きです。
来週も食べよっと。

今日食べたのは、シチリア風カポナータとツナとチーズをはさんだピアディーナ。
ピアディーナ♪ 10月30日_d0041729_04124.jpgう~ん、きっと、エミリアロマーニャではありえない組み合わせかも。
でも、ここは日本。お好きな組み合わせでなんでもいきましょ。美味しいです。ランブルスコ飲みターイ!!
後ろに写っているのは、丸ごとにんにく入り、ペペロンチーノオイルです。

2-3年前にアッティコで作りましたが、またそのうち、自宅でも作りますね~♪
by cibiyukiko | 2006-10-31 00:43 | イタリア料理店 | Comments(0)
<< 空き情報&12月の日程 11月... つやつや ピカリ~ン♪ 秋ってコワイ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*