人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 2月試作中・ノスタルジックなトスカーナ!! 12月20日
ここのところ、お教室では、クリスマス料理にピエモンテの料理がマイブームだったのですが、そろそろ気分はトスカーナに戻ってまいりました~。

1月・2月のテーマは「ノスタルジック・トスカーナ」♪

1月の教室ではZuppa di fagioli お豆がいっぱいの滋味深いトスカーナのスープパスタを作ります。仕上げにトスカーナの美味しい黄金色のオリーブオイルをまわしかけると、湯気とともに、フルーティーな香りがふわっと立ち上ります。
ほっこり~、、とぬくぬくになってしまう、優しくて懐かしい味ですよ♪
イタリア人ではないのに、私もノスタルジックな気分になってしまいます。
あ、、でもまだ写真撮ってませーん。牡蠣のタルトも早く写真を撮らなければ。。
(1月のお教室、お申し込み受付中です)

2月は、トスカーナ風のサルシッチャ(手作りの生ソーセージ)と、トスカーナに伝わる、世界最古のパスタを作ろうと、試作中。
サルシッチャは、今回の試作の配合で、かなりトスカーナで食べていた味に近づきました。

2月試作中・ノスタルジックなトスカーナ!! 12月20日_d0041729_14432112.jpg

古代の味!? テスタローリ。本来はペスト・ジョノベーゼであえますが、今日の写真は生ハムとリーフサラダでピアディーナ風に。教室ではジェノベーゼであえるかな、、。(未定)

2月試作中・ノスタルジックなトスカーナ!! 12月20日_d0041729_14433826.jpg

大きさもトスカーナでよく食べていた長さに作ってみました♪

東急ハンズなどで売られている塩漬けの豚腸を使用するので、材料はどなたでも手に入りますし、意外と簡単です。
それに、ソーセージをみんなでワイワイ言いながら作ったり、手打ちパスタを作るのって、工作みたいで、童心に帰れる楽しい作業なのです。
イタリアの家庭でステイしていると、家族みんなでソーセージを作ったり、小麦粉を使った料理を作ったり、、と言う場面によく出会います。(老人がいる家なら)

 ↓ 昨年の春、プーリア州の家族と一緒に手打ちパスタを作るうちの娘。(1歳11ヶ月)
2月試作中・ノスタルジックなトスカーナ!! 12月20日_d0041729_15203192.jpg


春になると野菜料理の宝庫、プーリアあたりが来るかもです。。♪
by cibiyukiko | 2006-12-20 14:46 | Comments(0)
<< Buon Natale モップ犬!? >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*