人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* お母さまお疲れ様の会 12月25日(月)
クリスマスのランチは、実家の家族と一緒に、千葉にあるY'sギャラリーという薬膳フレンチのお店へ。

母は30年間、自宅で教室を開いていたのですが、今年の秋、そのお教室も閉めることにしたので、ささやかな退職祝いをしました。

月に数回、自分のペースで教室をして、子供が学校から帰る時間にはいつも家にいて手作りのパンやお菓子をおやつに出してくれて、好きなように趣味もやっていた母の姿が、知らず知らずのうちに、私にとって理想の主婦像になっていたようで、結局、今の私は母の真似をしてこんな仕事に辿りついた感じです。
Mart的に言うと、母もワタシも「プチセンセイ」ってやつですね。
教室の種類は違いますが、母の真似っこしたおかげで、楽しい人生です~♪ 

さて、Y’sギャラリーのお料理は、
薬膳を取り入れたフレンチやイタリアンということで、
まず前菜は
たらば蟹とキャビアのリゾットから。
薬膳では、まず、おかゆを少し食べて、胃を保護する役割があるそうです。
お母さまお疲れ様の会 12月25日(月)_d0041729_053111.jpg
     ↓ ハモンイセラーノと鴨、ビーツのサラダ
お母さまお疲れ様の会 12月25日(月)_d0041729_055213.jpg

お母さまお疲れ様の会 12月25日(月)_d0041729_0571866.jpg茶ソバと韓国のなんとかっていう、魚の内臓のキムチのペペロンチーノ。後をひく味です。美味しい♪
(父はマッコリ酒をあわせて飲んでました♪)

お母さまお疲れ様の会 12月25日(月)_d0041729_0585177.jpg
鯛のアクアパッツアは、薬膳的には「一物全体」目玉もしっかり食べてください。とシェフがおっしゃり、みんな食べていましたが、私はやめときました~。豚足とか、プルプル系苦手、、

お母さまお疲れ様の会 12月25日(月)_d0041729_123955.jpg
あれ~、どこの牛肉でしたっけ、、、有機野菜と牛肉のステーキが芸術的にお皿に盛り付けられていました。お肉、柔らかくて美味しかった~。

そして、ココナッツミルクのティラミス、小菓子と続き、大満足のランチでした。
こちらのお店、かなりお薦め!
千葉駅から徒歩5分ほどなので、ぜひ行ってみてください。
お昼は、通常はコースはやっていませんが、コースを御願いしたら、お店を貸切にして丁寧に作ってくださいましたよ。。Y'sギャラリー
by cibiyukiko | 2006-12-28 01:15 | Comments(2)
Commented by モンスーン at 2006-12-28 06:33 x
お母様も先生をされていたんですね!
長い間、お疲れ様でした。
千葉にこんな素敵なお店があったんですね。今度、行ってみます。
盛り付けも美しいです~。


Commented by cibiyukiko at 2006-12-29 00:09
ね、私もびっくりしたんです。
シェフはフランスで修行した後、ミクニ丸の内で料理長をされていた方みたいですよ。こじんまりしていて、落ち着くので仲良しのご家族の会食にちょうど良いかもです。
幕張あたりには美味しいお店ありますか??
今度教えてくださいね♪
<< イタリアンなおせちで遊ぶのはいかが? Buon Natale >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*