|
今日は、ひっさしぶりに、家でのんびり、一人♪ で過ごしています。
こんな時間、何日ぶりだろ~。しあわせ~♪ のんびり家で一人の時間なんて、12月中旬くらいからなかったような。。 怒涛の日々でした~。 ま、家族と過ごしたり、遊びに行ったりするのは好きなのですが、たまには家で一人で過ごす時間がないと、たまった用事も、たまった掃除も、たまった書類の整理も何もできません。 今日は家でしたかったことを片付けたり、いろいろ、スッキリしました。 わーい。キッザニアの予約もしたし♪たまたま、タイミング良く、キッザニアの話しを友達として、サイトをのぞいたら、なんと、今日から予約枠が増加されていたのです。 2月の予約が取れちゃいました♪ きっと、もう2-3日すると、また半年待ちになってしまうでしょう。ラッキーでした。 それと、超素朴なマントヴァの郷土菓子、ズブリゾローナを作りました。 これこそ、イタリアらしい素朴さと、温かさを持ち合わせたお菓子、私がイタリア料理に魅かれるノスタルジックな要素をぎっしりと詰めたお菓子です。 洗練された美しいお菓子もいいけれど、こういう素朴で、店頭ではなかなか味わえない家庭のお菓子、大好き。 ![]() ポレンタを食べる北ならではの、コーングリッツと、アーモンドをたっぷり使った、ホロホロともろく崩れるクッキーです。昨年の春、ローマでお友達になったマントヴァの女の子のマンマにレシピを教えてもらいました。 そのマンマの味は美味しかった~。 今日、私が作ったものは、う~ん、そこそこ美味しいのですが、ちょっと改善要です。 厚みとか、アーモンドの挽き加減が違ったかな~。。。 美味しくできたら、そのうち教室で。。 さて、お知らせです。 2月4日(日)は、浅草橋の日伊文化交流サロン「アッティコ」にて、 イタリアンで福は内 と題して、教室を開催します。 お豆もチョコレートもイタリア人の大好きな食材。 マメ料理ならトスカーナ、チョコレートならピエモンテにお任せ! ということで、とっておき『お豆&チョコレート』レシピをパーティー形式で楽しむ料理教室です。 アンティパストにはレンズ豆のサラダ。 イタリアでは『レンズ豆を食べるとお金持ちになる!』といわれ 大晦日からお正月にかけて必ず食べられる縁起物。 マメに働くようにお豆を食べる日本の文化とはちょっと違うようですが・・・ そしてトスカーナ風のサルシッチャ(ソーセージ)を手作りし 白インゲン豆と煮込みます。 さらにそれをイタリア最古のパスタと言われるテスタローリに巻いて味わ います。グリルしたサルシッチャでイタリア風トルティーヤもお楽しみください。 またペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)でいただく正統派テスタローリも ご紹介します。 最後を飾るのはチョコレートを使ったピエモンテの麗しのドルチェ『ボネ』。 『ボネ』とはイタリアのベレー帽の意味。 冒頭の写真がボネ。 アマレッティの風味とビターな味わい、濃厚でやさしい口どけです。 バレンタインDAY前に是非マスターするべし。 詳細、お申し込みはこちらへ♪ 日伊文化交流サロン「アッティコ」 https://www.attico.net/ 前澤由希子の特別講座 のページをご覧ください。
by cibiyukiko
| 2007-01-15 15:20
|
Comments(2)
こんにちは。レオちゃんを連れての日本からイタリアに帰国いたしました。
次回はご一緒にお食事できるチャンスがありますように。 キッザ二ア、子供が大きくなったら連れていきたいですね。
0
miyamaeaさん。レオさまと二人での飛行機、お疲れ様でした。赤ちゃん連れはタイヘンですよね。。
春にイタリアへ行く予定ですが、子供を連れて飛行機に乗ることを考えると頭が痛いです。。今のところ、シチリア・プーリアへ行って料理を教えてもらう予定ですが、いつかフィレンツエでレオさまとシエキチも一緒にお会いできたら嬉しいです。
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||