人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* ベルギーチコリの冬グラタン 1月18日
よく教室の生徒さんから、美味しいものや、子供にプレゼントをいただきます。
ただでさえ、美人揃いの生徒のみなさんに毎月お会いして、楽しい時間を過ごさせていただくだけで幸せなのでお気遣いなく。本当に、見ているだけで目の保養になる美人ミセスばかりなの。
ベルギーチコリの冬グラタン 1月18日_d0041729_23111371.jpg
昨日は、いただいたものに、家にあったものを組み合わせて、教室メニューにプラス。
ベルギーチコリに生ハムをのせたり、家にあったブリーチーズに珍しいマルメロのコンフィチュール、サラダにはオレンジピール入りのシチリア海塩をふって。







そして、今日の夜はいただいた大量のベルギーチコリでグラタン♪
寒い冬にぴったりのグラタンです。
ベルギーチコリではなく、下仁田ネギなどでやっても美味しいですよ♪
イタリアでは、フィノッキオ(英:フェンネル 和:ウイキョウ)を使って作りました。

ベルギーチコリの冬グラタンベルギーチコリの冬グラタン 1月18日_d0041729_23149100.jpg
ベルギーチコリ 4個
生ハム      4枚
塩、白胡椒   適量
バター       20g
小麦粉    大さじ2
牛乳      400cc
ナツメグ     適量
パルミジャーノ すりおろし 大さじ3
白ワイン    50cc
①ベルギーチコリは縦半分にカットし、フライパンにオリーブオイルを適量入れて焼き、白ワインをふって、アルコール分を飛ばし、塩、こしょうしておく。
②鍋にバターを溶かして小麦粉を入れ、あわたて器で混ぜ、冷たい牛乳を一度に入れて、あわたて器で混ぜながら、塩、こしょう、ナツメグをふり、ゆるめのホワイトソースになるまで火にかける。
③耐熱皿にバター(分量外)塗り、①のチコリに、半分にカットした生ハムを巻きつけたものを並べ、②のソースを流し、パルミジャーノをふって200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
 ベルギーチコリの冬グラタン 1月18日_d0041729_233951.jpg手順③画像
※オーブンで焼くことを考えて、ホワイトソースはかなりゆるめに作ります。


実は、昨日から、うちのシエキッつあんが熱を出しています。
昨日は料理教室の途中で保育園から電話がかかってきて、とりあえず終ってから迎えに行きましたが、今日の予定はキャンセルして、おうちにいました。
仕事ではなかったので良かったのですが、かなり無理言って都合をつけていただいた方に税金の相談をする予定だったので、申し訳ないです。。

、、、で、グラタンを作っている途中で、牛乳を切らしていることに気付き、、、
でも、熱のある子供を買い物にも連れていけないし、まだ家に一人で置いて行ける年齢ではないので、同じマンションのお友達に牛乳をいただいちゃいました♪ 昔みたいでしょ、、、。
by cibiyukiko | 2007-01-18 23:18 | 料理 | Comments(0)
<< 本日のおやつ 1月20日(土) 一人の時間。。1月15日 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*