人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* マリアグラツイア~、会いたかったよ~ フィレンツエ
いよいよ、最終ポイント、フィレンツエに到着しました。
うわっ、フィレンツエって、相変わらず人が多いし、暑い!

午後3時、とりあえずアパートに到着し、一休み。
プライベートガーデン付きのアパートで、庭には「びわ」がなっていて、食べ放題♪
とりあえず、洗濯したり、夕食までアパートの前にある児童公園で、今までがんばったシエキチを思い切り遊ばせるせる時間に。

公園へ行くと、地元の子供たちが、「ねえねえ、一緒に遊ぼう!!」ってすごくかまってくれました。イタリアの子供って、おしゃまな部分もあるけれど、実は素朴で、すごく可愛い。
緊張して表情が硬いシエキチを、みんなで「なんとかしてシエナを笑わせよう!」なんて言って、作戦会議なんかしちゃって。
そして、男の子たちがシエキチにすごく優しいの!(子供の頃から立派なイタリア男です)

うちの子は、最初の30分くらいは、人見知りをするので、なかなか溶け込めずにいましたが、根気よく、一緒に遊ぼうと、あの手、この手で声をかけてくる子供たち。
ありがとね~。
マリアグラツイア~、会いたかったよ~ フィレンツエ_d0041729_16293424.jpg
フランチェスコ君、カルロ君、オッタヴィアーナちゃんと緊張気味のシエキチ

さて、夜は、仲良しのマリアグラツイアの家に食事に行きました。
この家は、いつ来ても本当に家族のように温かく、ちょっと激しく?迎えてくれます。
ここの夫婦が、まあよく喋って、おちゃめで、落ち着きなくて、おもしろいのだわ。かなり波長があいます。
食事しながらもテンション高くて、楽しすぎて食事ができません(笑)

マリアグラツイア~、会いたかったよ~ フィレンツエ_d0041729_16353116.jpg

シエキチのために、お肉を小さく切ってくれるマリアグラツイア。
ここでも、シエキチ、とってもよく食べる食べる。
ボローニャのアンナの家といい、この家といい、モリモリです。
安心してゆっくり食べられるし、やっぱり家庭の味がシエキチにとっても、一番落ち着くのかもしれません。
今日のメニューは、ポルチーニのタリアテッレに、仔牛のスカロッピーネ、ファジオリーニのスフォルマートでした。
今回の旅で、外の美味しいお店でもいろいろ食べたけれど、やっぱり親しい人たちと一緒に食べるイタリアの家庭料理が一番美味しい、、、改めてそう実感します。
シエキチの食べ方を見ても明らかだし、作った人の顔が見える料理が一番です。


ところで、この写真にIKEA製品がいくつか写っているの、わかります?
「うちの近所にもイケアあるよ。同じの持ってる」と言うと、「イケアは日本にまで進出しているのか!!!!」と驚いていました。

今回も、シエキチは素敵なおもちゃをプレゼントされてしまいました。前回会った時と同様、巨大な箱のプレゼントが用意されていて、嬉しい反面、「やばっ、でかい!持って帰れない!」と内心思ったのですが、箱を捨てたらなんとか小さくなるおもちゃでした(ほっ)

明日は最終日!最後は「シエナ」へ「しえな」を連れてゆきます。

イタリアの可愛い子供たち。ブログランキングも宜しく御願いします♪
by cibiyukiko | 2007-06-04 23:51 | 中部イタリア | Comments(2)
Commented by cucinamica at 2007-06-06 15:10
お久しぶりです、岡嶋です!あまりのパワフルな旅行記に脱帽し、思わず書き込みしちゃいました。
私も4月に行ったばかりですが、ゆきこさんのブログを拝見してまた行きたくなりました(笑)
トルテッリーニの優しいマンマの味にほっとする・・・っていうのはとっても共感!家庭の味って温かいですよね。
しえなちゃんはどんどんイタリアーナになられているようで、お会いしたこともないのに将来どうなられるのか楽しみです!
あ、私も旅行記の続き書かなきゃ!!
Commented by cibiyukiko at 2007-06-06 22:49
相当パワフルなmicaさんにパワフルな旅行記だなんて、恐縮ですわ~。(笑)
micaさんのご旅行も拝見してましたよ。ボローニャのジョバさんのお料理、美味しそうですね!! 旅行記の続き、楽しみにしてます。
しえなっちょは、、イタリアーナというか、純和風で、せっかくシチリアでみんなが寄ってくるのに、すごく嫌がって愛想悪いんですよ~。ヤツはイタリア嫌いなのかも。残念ながら、、、
<< シエナ! ミッレミリアで旗をふる。 心温まるアンナのトルテッリーニ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
先日はありがとうございま..
by cibiyukiko at 00:12
ストアカ、知りませんでし..
by casadelsole at 20:24
ページ開くごとにイチイチ..
by cibiyukiko at 01:07
まねっこしてして~♪ ..
by cibiyukiko at 01:06
*ブログジャンル*
*ファン*