|
エールフランスにて、パリ経由でトリノ入り。今回は、初めて、シエキチを実家に置いてのイタリア。一人イタリアなんて、5年ぶり!なんて身軽なのおおおおおお!!!!!!!12時間+1時間半のフライトもあっという間です。
トリノへ到着した翌日、午前中は一人でトリノ観光。 バロック様式の華麗で美しい街です。洗練された歴史的なカフェもたくさん。 ![]() さくっと観光したら、トリノから電車で40分の場所にある「ブラ」の街へ移動し、ローマ在住のmarinaちゃんと待ち合わせです。marinaちゃんは、忙しい合間をぬって、1泊2日で、しかも夜行列車の強行スケジュール。 白トリュフって、人を駆り立てるのねん。恐るべし、白トリュフパワー。 お昼 12時半にブラ駅で待ち合わせし、ブラ近郊のポレンツオという町にあるリストランテ「Guido」へ向かいます。 ここは、2008年、ガンベロロッソのトレフォルケッテを獲得した名店で、スローフード協会が設立した大学の敷地内にあります。 marinaちゃんが、こちらのシェフのお知り合いということで、スペシャルサービスを受けてしまいました♪ありがとう♪ まずは、ブロード・ディ・ガッリーネのスープ。 ![]() 次は、この辺りの郷土料理 焼きロールキャベツ?? ![]() カリフラワーとにんじんのピューレがしいてあります。 モダンで洗練された盛り付けですが、中身は味は家庭的な優しい味。私はイタリアでは、創作料理よりも伝統料理を味わいたい方なので、この味には大満足です。 次はこちらも、ピエモンテの郷土料理「フィナンツィエーラ」仔牛の脳みそなどを、鶏のとさかと一緒に煮込んだ料理です。 ![]() ちょっとグロいです。。が、味はポルチーニ風味で、臭みもまったくない美味しいものでした。 あまり、内臓、とさか、ゼラチン質なものは苦手なのですが、その土地の名物料理は喰わず嫌いをせず、無理してでも食べて見ることにしています。 でも、本当に美味しいけど、全部は無理だった~。とさかがね、プルンっ&くにゃっとしてるの! が、、がんばったよ。ポルチーニに支えられて。。。 まだまだ、前菜なんですよ。これは。ピエモンテは、伝統的には前菜を4種類いただくのだそうです。 そして、前菜の4種類目はこちら、お目当ての白トリュフ! ロヴィオーラ・ディ・ロッカヴェラーノというチーズの上に目の前でシュシュっと、トリュフをスライスしていただきます。 白トリュフは、卵の上にかけたり、細めの手打ちパスタ、タヤリンの上にかけたり、チーズの上だったり、選べたのですが、今日はロヴィオーラチーズを選んでみました。 旅行中、この後、全ての形を経験します♪ スライスしているときに、ふわりと、白トリュフの官能的な香りが漂って、それだけでシワワセ! ![]() 品数が多くて、写真のアップにつかれてきました。。が、載せちゃいます。 はい・やっとプリモピアットに到達。郷土料理のアニョロッティ・ダル・プリン。肉の詰め物が旨みたっぷりです。洗練された舌触りですが、どこか懐かしいマンマの味。 イタリアで星を獲得したり、高級リストランテと呼ばれる店も、もともとは、街の料理上手なマンマが、まわりの人たちに支えられて始めた小さなお店であったことが多いのですが、こちらもそんな始まりだったのでしょうか。マンマ、リーディアさんの手の大きな写真が飾られています。 ![]() この手から作り出された味を継承しながら進化させている、そんなお料理のお店でした。 ワインは、ソムリエの方に、お料理に合うものを御願いしました。 どれも、ランゲ&ロエーロ地方のものです。 最初の2種類は、名前を覚えていないの。。 次はウサギ肉といちぢくのローストをピエモンテ栗のソースで仕上げたもの。 こちらにはバルバレスコを出していただきました。 ![]() そして、ピテモンテお食べ地獄ツアー、初日からドルチェ三昧です。 ピテモンテといえば、ヘーゼルナッツやチョコレートを使ったドルチェが豊富にあることで有名。それに、バターや乳製品をたっぷり使う土地柄、濃厚なお菓子ばかりです。 まずは小菓子と、デザートワインのモスカートダスティ。 ![]() 柿のジュレが薄いチョコの上にのったもの。メレンゲ、パンナコッタ、そしてチョコレートのムース そして、トロンチーノのふわりとしたムース?? ![]() なんとも贅沢な昼食でした。 この後、バローロのアグリに移動し、マンマと一緒にタヤリン(この辺りの方言で卵黄多めで作るタリオリーニのこと)を作って、第二ラウンドが始まります。 そして、その後、夜中の12時からトリュフ狩りという、強行スケジュール! 濃厚な週末を迎えます!! つづく・・・・
by cibiyukiko
| 2007-11-10 11:05
| 北イタリア
|
Comments(4)
とさかは、意外とグロイですね~(^_^;)思ったよりも、量も控えめですね~。これなら私もいけそうっ!でも、やっぱり白トリュフは目玉焼きですよっ、絶対にっ!温かいものの方が絶対に美味しいっ!
さて、私のブログに、アグリのおばちゃんからタヤリンを習っている写真を載せたのですが、、、yukikinaさんバックに写っています。もし、差し支えあるようだったら言ってくださいね~。 では、ピエモンテレポート、楽しみにしていますっ!って、私も行ったけれど、、、、笑
0
ユキキーナ先生。
GUIDOにおつきあいありがとうございました! どんなお料理のお店かとおもっていたのですが、 結構、伝統料理を守っているお店でしたね。 あんお母様の手は、印象的でしたよね~。 ところで、ふたりでとった、入り口のお写真使ってよろしいですか? って、もう使おうとしているところでございます。 差し支えあれば、ご連絡くださいね。
sicilia trapaniさん。はい。写真で見てもしっかり、とさかが写ってますよね。これが、フォークを刺すと、もっともっと出てきます(笑)
でも、味は本当に美味しかったんですよ♪ 写真、大丈夫でーす。 ね、人のピエモンテレポートは視点がちがくて、別の旅行記みたいでおもしろいですね。
marinaちゃん、guido,いいお店に連れていってくださって、ありがとうございました。ゆったりとした、至福の時でした。シェフにご挨拶させていただいたり、とてもいい経験です。これも、marinaちゃんが日々、イタリア人に負けずにがんばってるからですね~。
写真、問題ないです。麗しいmarinaちゃんの引き立て役になっちゃうけど~。
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||