* バローロのアグリツーリズモに到着♪
さて、お腹もいっぱいになったところで、バローロのアグリに電話。
ブラ駅まで車でお迎えを御願いしようと思っていたら、なんと、ポレンツオの、私達がいるリストランテまでお迎えに来てくれるとのこと♪ これは親切そうなお宿ですぞ。

ところで、この時点ですでに4時半。いったいどんだけ食べてるんでしょっ!イタリアですね。。この後、アグリのマンマの夕食が待っています。楽しみだけど、コワイコワイ。

到着したら、すごい大きく目を見開いたシニョーラ・ルチアーナが
「あんたがユキコね~!!!!」とがしっと抱きしめて迎えてくれました。食べられてしまいそうな勢いです(笑)
(しつこく、トリュフ狩りに連れて行ってね!の念押しメールをしていたためか?)
まるで親戚の家に来たような温かさ。私はこのおばちゃんがとっても気に入りました♪
d0041729_2254539.jpg

それに、こちらのアグリのお部屋、とっても素敵です。
d0041729_236698.jpg
d0041729_2362239.jpg

というか、トリュフシーズンで部屋が満室だったため、普通の客室ではなく、家族の住む母屋に泊めていただきました。
2日間、こちらに泊まった後、普通の客室に移動します。そっちも可愛いの♪

お部屋に案内してもらったら、着替えて早速、夕食作り開始!
今日は、ピエモンテの手打ちパスタ「タヤリン」を作ります。
タヤリンとは、この地方のタリオリーニの方言で、卵黄を多めにして作ります。

d0041729_22425075.jpg
d0041729_2244783.jpg


・・と、ここで、シチリアから参入の、reiさんが登場!久しぶり~♪
こちらの宿で、集合することしていました。これで全員集合! トリュフ狩り徹夜合宿が始まります。
こちらの宿に、marinaちゃんは1泊。reiさんは3泊、私は4泊、、と一人づつ消えていきますが。全員集合なのは今日の夜のみ!
今日・明日で、願望のほとんどを達成すべく、ぎゅうぎゅうな過密スケジュールです。(この辺りはブログを3方向から読めちゃいます♪)

さて、出来上がったタヤリンを、マンマ特製のトマトソースであえます。
、、、がっ!!
ここは酪農王国ピエモンテ。
まず、茹で上がったタヤリンをバターであえてからトマトソースであえていました。
この後、私は1週間で、いったいバターを何グラム、お腹に入れていくのか、考えただけでも恐ろしくなります。。。
こちらのマンマのお料理は、とても素朴で、重たいものではありませんでしたが、この後、外でもがっつり食べていくことによって、ピエモンテの美味しいチーズ、バター、チーズ、バター、、、、、のメビウスの輪に入り込み、最終的に、私の胃はやられるんですっ!珍しくっ!!!!
※おことわり:ピエモンテ料理を否定するものではありません。アクセルばかりでなく、ブレーキをうまく使いましょうということです。。
私のブレーキ、イタリアでは効かなくて×××
ピエモンテの美味しいチーズに、そして、バーニャカウダに、白トリュフに、、、この後、どんどん加速していっちゃうんです。あ”~!!! 危険地帯に足を踏み入れましたね。

それはそうと、 この夕食後、いよいよ、トリュフ狩りにGo!
続く、、、、
[PR]
by cibiyukiko | 2007-11-11 22:42 | ├ピエモンテ | Comments(2)
Commented by cucina_amalfitana at 2007-11-12 03:42
ユキキーナ先生、

あのマンマの到着時の笑顔ったら、すごかったですね!!
本当にあったかくて、素朴で。
素敵なイタリアのマンマでしたね~♪
タヤリンには、バターで合えていたのですね~。
気がつきませんでした。卵は全卵だったので意外と軽かったですね。

週末しかいないわたしにあわせて、2日間に一気に
「食べまくり」をしていただいて、本当にありがとうございます。
感謝感謝です。

今は、胃のお加減大丈夫ですか?
Commented by ユキキーナ at 2007-11-12 23:27 x
marinaちゃんのおかげで、週末に集中して目的が果たせて、こちらもよかったんです。後はのんびりと、イタリア人のように優雅な時間の使い方をしたバカンツアでしたよ~。
ただ、ピエモンテ7日目の胃袋は少々テンション低めでした。。。イタリアへ行っても、日本食が恋しくなることはないのに、今回、初めて、白い米が美味しい!!と、帰ってからモリモリ食べて、日本で太りました(笑)
また一緒にどこか行きたいですね♪
<< 教室連絡事項です まずはブラで待ち合わせ 名店[... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
pomちゃん、サンセバス..
by cibiyukiko at 22:46
すごいすごい!美味しそう..
by pompelmo-24 at 20:39
まいこさま よかったらメ..
by cibiyukiko at 23:53
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
*ファン*
*ブログジャンル*