* バローロのアグリの朝食
朝方までトリュフ狩りをしてしまった私たち。
前回記したとおり、最高級の白トリュフが採れるのは、

適度な降水量と、粘土質、石灰質の土 が条件。

トリュフ狩りが終った後、私は、身長が3㎝ほど、高くなっていました。
それは、トリノで初日に買ったブーツの底に、粘土質、適度な湿気の土が、しっかりとくっついて背が高くなっていたからなんです!冗談抜きで!
そして、ふくらはぎ辺りまで、泥だらけに。。。
身をもって、良質トリュフのための土壌を体感しました。これは、普通の土と違います(笑)

さて、翌朝は少しゆっくり、、と思ったものの、今日の予定は、アルバのトリュフ市⇒バーニャカウダ祭り、とイベントみっちり!です。

食べるイベントばかりだというのに、まずは、朝食もがっつり!
こちらのアグリの朝食、この地域で作られている、山羊のチーズが何種類も出されて、すごいんです!!きゃ~♪アルプスの少女、ハイジになった気分です。(怪しいですが、以前、前世が見えるという方に「あなたは前世はアルプスでチーズの恩恵を受けていたのが見えます」と言われました:爆)
しかも、ワインまで置いてある!!(ハイジは朝から飲まんでしょ)
d0041729_1311718.jpg


この辺りの、食べてみたかったローカルチーズばかりで、朝から興奮状態な私。
ロヴィオーラ、ビアンディーナ、ベルジェーラ、ブラ・テネーロ、トーマ、ラスケーラ、トウーマ・デラ・パーヤ!!!
フレッシュな山羊のチーズは、あっさりして、軽いので大好きなんです。羊のような臭さは感じません。
牛のチーズも、この辺りの高地で生活している牛なので、エサが新鮮な緑の草ばかり、とてもフレッシュなミルクで作られているんですよ♪

そして、バローロで作られている、柔らかいサラミも朝から!
このあたりのサラミは、生であったり、柔らかかったり、美味しいものが多いです。
d0041729_13402610.jpg

チーズに添えたジャムのようなものは、ピエモンテでチーズに添える「クーニャ」というペースト。
葡萄を5時間も煮詰めたモストコットに、たくさんの果実(りんご、コトーニェ、いちじくなど)を加えて更に5時間、計10時間も煮詰めたもの。もちろん、マンマ・ルチアーナの手作りです。

イタリアの朝食は、通常、甘いものだけなことが多いのに、こちらでは、例の白トリュフのせ目玉焼きの他、ズッキーニのフリッタータ(オムレツ)なども作ってくれます。
このフリッタータ、とてもふっくらと柔らかくて美味しいので、何が入っているのか聞いたところ、グリッシーニを砕いてミルクにつけたものを入れてあるのだそう。
d0041729_13431399.jpg


イタリアでは、残った古いパンを再利用した料理がよくありますが、(トスカーナのパンツアネッラ、リボリータなど)、そうか、ピエモンテのパンはグリッシーニですからね。これを再利用するのがピエモンテ風フリッタータ!

その後は、いちぢくのクロスタータに、リンゴのケーキ。
そう、このリンゴのケーキ、うちの教室でも、10月に作ったあのリンゴのケーキです。
やっぱり秋のアグリの朝食といえば、コレです。
d0041729_13474588.jpg


はい、こんな感じで、朝からがっつり、たっぷりのカフェラッテと一緒に、、
この後、アルバの街へ、レンタカーでLet's Go! 願望その2 「トリュフ市」です。 お、、お腹がいっぱいなんだけどね。


まだまだ続く・・・・
[PR]
by cibiyukiko | 2007-11-13 12:39 | ├ピエモンテ | Comments(0)
<< アルバの白トリュフ市! いざ!夜中の白トリュフ狩りへ!! >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
pomちゃん、サンセバス..
by cibiyukiko at 22:46
すごいすごい!美味しそう..
by pompelmo-24 at 20:39
まいこさま よかったらメ..
by cibiyukiko at 23:53
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
*ファン*
*ブログジャンル*